高難易度「護法少女スペシャルヒーローショー」の攻略方法:復刻ハロウィン2018


FGO期間限定イベント「復刻:神秘の国のONILAND!!」の高難易度クエスト「護法少女スペシャルヒーローショー」攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

wave1-1
wave1-2
wave1-3

▼敵ステータス&ギミック

エネミーシトナイ(アルターエゴ)
HP251,370 → 391,020 → 768,075
属性・特性天・混沌・女性・人型・神性
特殊スキル盛り上がってきたね」ブレイク1回目
…自身の攻撃力アップ(3T)+防御力アップ(3T)
「じゃあ、本気でいこうかな!」ブレイク2回目
…自身の弱体解除+強化成功率アップ(3T)+宝具威力アップ(2T)

 

エネミー酒呑童子(キャスター)
HP304,775 → 425,685 → 853,370
属性・特性地・混沌・悪・女性・人型・神性・魔性・竜
特殊スキル「うぇるかむとぅおにらんど!!やねぇ」開幕使用
…敵全体のクリ威力アップ(永続)+味方全体のスター発生率アップ(永続)
「たあんと喰らいや」ブレイク1回目
…敵・味方全体のクリ発生率アップ(3T)
「ほな、くらいまっくす!や」ブレイク2回目
…敵・味方全体の攻撃力&防御力アップ(3T)

攻略のポイント

①アタッカーには特攻礼装を持たせる

敵HPが全体的に高いのでアタッカーには特攻礼装を持たせましょう。最大の500%まで上げておけば非常に楽に削ることができます。

特にお勧めなのはBアタッカー+「氷結闘熊」。シトナイが無敵スキルを使用してきますが、気にせずダメージを与えていけるのは大きなアドバンテージです。

②シトナイ優先で倒す

先に倒すべきはシトナイ。ゲージ3と短い上にチャージスキル持ち。不意の敵宝具で戦線が崩れてしまう可能性があります。
酒呑はチャージスキル無し+ゲージ5なので、シトナイさえ倒してしまえば敵宝具のタイミングを読むのは簡単。攻略が非常に安定します。

両方にダメージを通し易い意味では、狂クラスをアタッカーにするのがお勧め。ただし特攻倍率を上げておけば等倍でもがっつり削る事ができます。

③敵宝具は両方単体攻撃

シトナイ・酒呑ともに単体宝具。タゲ集中鯖を複数入れておけば主力が落とされにくくなり、攻略が安定します。
ただし酒呑は必中宝具。カルデア礼装の回避付与などでは防げないので注意しましょう。

この点でアタッカーにお勧めなのは始皇帝。タゲ集中+無敵で敵宝具を防ぎつつ、クリティカルで大ダメージを与えることができます。

④強化解除で攻略が楽になる

ギミックやスキルで敵にバフが大量に付与されていきますが、開幕バフ以外は全て強化解除が有効です。
バフを放置しているとクリティカル事故で戦線が崩れる恐れもあるので、強化解除持ちをアタッカーにするのも良いでしょう。

この点では天草四郎がアタッカーにお勧め。宝具で敵バフをまとめて消しつつ、クリデバフで事故死を予防する事ができます。

後は長尾景虎なら攻撃強化解除で耐久が安定します。強化解除ではないですが、ダメージ重視なら防御無視宝具を持つナポレオンスパルタクスなどもお勧め。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー
特攻礼装で高火力を出せるので候補は色々。個人的にはまとめて削れる全体宝具がお勧め。両方にダメージが通るバーサーカーや、特攻の刺さる鯖が有力候補。

ギルガメッシュ・サーヴァント特攻宝具で大ダメージ。
  …スター集中+黄金律でNPを稼ぎ易い。
・シトナイからの被ダメ軽減。

・耐久手段は持たないので味方サポートは必須。
ニコラ・テスラ・天地サーヴァント特攻宝具が有効。
  …確率ながらスタンで足止めも狙える。
・「テスラコイル」で味方全体の宝具回転が加速。

・3T無敵貫通スキルで安定してダメージが通る。
ナポレオン・敵両方に刺さる神性特攻宝具。
  …防御無視+無敵貫通で安定してダメージが通る。
・全体バフが豊富なので、Wアタッカー編成もあり。
カルナ・敵両方に刺さる神性特攻宝具。
 …強化済みで高火力。B耐性デバフで追撃火力UP。

・宝具封印で敵宝具を妨害出来る。
源頼光・天地サーヴァント特攻が有効。
 …酒呑には魔性と合わせてW特攻。

・クリティカル運用で大ダメージを出せる。
クーフーリンオルタ・耐久力の高い単体バーサーカー。
 …酒呑宝具は回避スキルで防げないので注意。

・育成や立ち回り次第で単騎攻略も可能。
アルジュナオルタ・弱体特攻で高火力を出せる全体バーサーカー。
 →Bクリティカルでの追撃も強力。

・シトナイの弱体耐性が高く、デバフが弾かれる恐れもある。
水着武蔵・宝具回転し易いアーツ全体バーサーカー。
  …宝具効果のクリデバフで事故死も減らせる。
・3T無敵貫通スキルで、シトナイの無敵スキルも気にならない。
始皇帝・無敵+タゲ集中で敵宝具対策。クリティカル運用で大ダメージ。
・攻撃宝具でない分、礼装の恩恵は少なめ。他と比べて攻略に時間がかかる。
天草四郎・宝具の強化解除で敵バフをまとめて消せる。クリデバフで事故死も予防。
・スタンスキルで敵宝具のタイミングも調整可能。
巌窟王・スカディと組ませて速攻がお勧め。
・弱体解除で宝具封印を、無敵貫通でシトナイの無敵スキル対策が可能。
狂ランスロット・スカディと組ませて速攻攻略。
・敵両方にダメージを通せるバーサーカー。
・敵2体+3ゲージなので、宝具連射には工夫が必要。
茶々・配布でのお勧め。
・敵両方にダメージの通る全体バーサーカー。
・宝具のクリ発生デバフで事故死リスクを減らせる。
水着ジャンヌオルタ・配布でのお勧めその2。
・敵両方にダメージを通せるバーサーカー。
・毎ターン回避1回付与で生存力もそこそこ。

・高火力の単体宝具で、3ゲージ目も削り易い。
 →逆に序盤は火力過多。
スパルタクス・低レアでのお勧めアタッカー。
・防御無視宝具で、シトナイにダメージを通し易い。
・特攻礼装を持たせれば火力面も補える。

◆サポーター
酒呑が必中宝具である事から回避付与は不向き。敵が両方単体宝具なので、タゲ集中持ちが特に有効です。

マーリン・全体無敵スキルで敵宝具対策。
・NP&スター供給、HP回復など満遍なくサポート。
・「英雄作成」でBアタッカーの瞬間火力UP。

・シトナイからの被ダメが大きいので注意。
スカディ・Qアタッカーと組ませての速攻にお勧め。
・宝具の全体回避でシトナイ宝具から守れる。
 …酒呑宝具は必中なので防げない。

・シトナイの弱体耐性が高く、第2スキルは弾かれる恐れがある。
・シトナイからの被ダメが大きいので注意。

ジャンヌ・全体無敵で敵宝具から味方を守れる。
 …全体弱体解除で、デバフもまとめて消せる。

・耐久のし易いルーラークラス。
・スタンスキルで敵宝具のタイミングを調整可能。
水着BB・速攻攻略のお供に。
・カード固定で、アタッカーの擬似単騎状態を作れる。

・自身も攻撃宝具なのでアタッカーにしても良し。
 …確定チャージ減で敵宝具を遅延出来るのが◯
ライネス・特にバーサーカーの介護にお勧め。
  …防御不利打ち消し、防御バフ、無敵付与が優秀。
・宝具のクリデバフで事故死も防げる。

・スターを吸ってしまう点には注意。
デオン・3Tタゲ集中で主力を守れる。
 …三騎士でシトナイからの被ダメ軽減。
 …弱体解除スキルでデバフにも強い。

・回避スキルでは酒呑宝具は防げないので注意。
アスクレピオス・複数の効果で耐久面をサポート。
  …宝具封印、弱体無効/解除、ガッツ、HP回復。

・味方の宝具回転も支援出来る。
・倒され易いので盾役と組ませるのがお勧め。
陳宮・高倍率のBバフで火力サポート。
  …バーサーカー限定の「英雄作成」
・防御バフ、タゲ集中で味方を守れる。

・生贄宝具で擬似オーダーチェンジが可能。
レオニダス・宝具&スキルのタゲ集中で味方を守れる。
 …シトナイからの被ダメ軽減で耐え易い。

・Bバフ+スター供給で火力支援もこなせる。
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守る。
 …シトナイの被ダメが大きいので注意。

・Lv1ゲオルや、絆礼装を持たせてのサポートもお勧め。
マシュ(オルテナウス)・2種類のタゲ集中スキルで味方を守れる。
  …片方は無敵付きで、酒呑宝具にも対応可能。
・コスト0で編成し易い。

クエスト攻略動画

開放前なので、去年の攻略動画をいくつか紹介。

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
盾鯖で守りつつ、茶々の全体宝具+バスターで削っていきます。宝具のクリデバフで盾役が生存し易くなるのもポイント。

◆巌窟王で最短3ターン攻略
Wスカディ+水着BBでの速攻パターン。宝具封印には弱体解除で、無敵には貫通スキルで対策できるのが優秀です。

◆シトナイ軸アーツパで攻略
対[竜]チャージ減少が酒呑に有効。無敵スキル持ちでゲージが短いシトナイを先に倒しさえすれば、攻略がずっと楽になります。

◆ナポレオン軸PTで攻略
神性特攻・無敵貫通・防御無視と、相手に刺さる組み合わせ。ナポレオン自身は耐久スキルを持たないので、編成はタゲ集中持ち多めに採用してます。

◆クーフーリンオルタで擬似単騎攻略
「氷結闘熊」を付け、バスター軸でひたすら殴るのみ。五百年の妄執でシトナイ&酒呑の宝具タイミングを調整すれば単騎が楽になります。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました