「夏への扉/dark mix」BBホテップ戦の攻略方法:サーヴァント・サマー・フェスティバル!


期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」のGRAND BATTLE、「夏への扉/dark mix」BBホテップ戦の攻略方法について紹介しています。ギミックやお勧めのサーヴァント等も掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエストの基本情報

エネミーBBホテップ(ムーンキャンサー)
HP97,011 → 117,780 → 152,100
宝具「C.C.C」
全体攻撃+味方のNPを15%減少
スキル「自己改造」
自身のクリ発生率UP+クリ威力UP
「黄金の豚の杯」
自身のゲージ1増加+バスター性能&宝具威力UP(3T)+HP1800回復+回避付与(1回)
ギミック「BBスロット」:バトル開始時
味方全体のNP50%減少+NP獲得量&スター発生率ダウン(3T)
蠢く超次元立法体」:ブレイク1回目
自身のゲージをMAXに
「窓に 赤い 目が」:ブレイク2回目
敵全体にスタン付与(1T)

攻略におけるポイント

①開幕でNP減少&デバフ付与

バトル開始時に味方全体のNPが50%減少、NP獲得量&スター発生率ダウンも3Tダウン。NP50%以下のチャージ礼装は無意味となるので要注意。

味方の宝具回転も難しくなるので、必要なら弱体解除持ちでデバフを消すようにしましょう。

②ブレイク1回目でゲージMAXに

1ゲージ目ブレイクで敵がゲージMAXに。全体宝具を即発動させてくるので全体無敵or回避で凌ぐようにしましょう。

BB宝具では味方全体のNPが減らされる上、ゲージ3+チャージスキルで回転率が高いのが厄介。宝具連発で戦線が崩されないよう短期決戦で倒すのがお勧め。

③ブレイク2回目の全体スタンに注意

2ゲージ目ブレイクで味方全体にスタンを付与してきます。1T足止めを食らっている内にチャージスキルやクリティカルなど、戦況を悪化させられる可能性があるので弱体無効or解除で対策しましょう。

ただし弱体解除持ちの鯖が後衛に置いてオダチェンがお勧め。前線にいるとスタンでスキルを使用できなくなります。

④アタッカーにはルーラーがお勧め

ムーンキャンサーに完全相性有利のルーラーがいれば編成しておくと楽。被ダメを抑えつつ攻撃有利で敵HPを削り易くなります。

特にお勧めなのは水着マルタアストライア。前者は弱体無効スキルでギミックのスタンを防げるのと神性特攻スキルが有効。後者は悪特攻宝具がBBに刺さります。
始皇帝も味方を守りつつクリティカルで超火力を出せるのでアリ。ただしBBの全体宝具からは守りきれない点に注意。

水着邪ンヌをはじめとした単体バーサーカーを採用しても良いですが、被ダメが大きく退場し易い点に気を付けましょう。使うのならタゲ集中などの介護が欲しい所。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

紅閻魔・BBは混沌&悪属性なので、宝具でW特攻が入る
・宝具封印スキルで、ブレイク1回目でのBB宝具を遅延出来る
始皇帝・タゲ集中+無敵で、敵の通常攻撃から味方を守れる
・敵HPが高くないので、クリティカルで十分削りきれる
・敵の全体宝具対策は何かしら必要
ホームズ・弱体無効でギミックのスタン対策
・宝具封印で、ブレイク1回目の敵宝具を遅延出来る
・宝具使用後のクリ殴りで大ダメージ
水着邪ンヌ・無課金〜微課金の人にお勧め
・単体宝具バーサーカーで敵HPを削り易い

・被ダメが大きいので盾役が欲しい
・BBはやけど無効持ちで、スリップダメージは通らない点に注意
水着信長・単体宝具バーサーカー、かつ神性特攻宝具が有効
・スター集中でクリ殴りも可能

・被ダメが大きいので介護役が必要
水着マルタ・相性有利の単体ルーラー、かつ神性特攻スキルが有効
・弱体無効スキルでギミックのスタンを防げる

・B3枚構成で宝具回転は狙いにくいので注意
アストライア・相性有利の単体ルーラー、かつ悪特攻宝具が有効
・スキル&宝具の星出しでクリティカルが狙い易い

・敵宝具やスタンへの対策は持たない

◆サポーター

ジャンヌ・クラス相性有利で耐久し易いサポーター
・全体無敵でBB宝具から味方を守れる
→敵の宝具回転率が高いので、アーツパでジャンヌ宝具を早く回すべし
ダビデ・全体回避でBB宝具から味方を守れる
・宝具効果のスキル封印で、BBの「黄金の豚の杯」など厄介なスキルを妨害
→単体宝具なのでアタッカーとしても有効
マシュ・全体防御バフで味方の被ダメを軽減
→「自己改造」でのクリティカル事故を減らし易い

・BB宝具からは守りきれないので工夫が必要

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
ダビデ+マーリンで敵宝具対策2つ持ち。比較的耐久がし易く、無課金の方にもお勧め。「黄金の豚の杯」でのタイミングずらしが厄介なので、風魔小太郎も入れてスキル封印で妨害していきます。

◆宝蔵院胤舜で最短3ターン攻略
サポート次第では3ターン攻略も可能です。今回はギミック対策にBB(Lv1)・アンリマユを採用。胤舜の宝具封印、アンリのチャージ減で敵宝具を防ぎつつ、盾役を倒させてコマンドリセットを狙っていきます。

イベント攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました