長尾景虎の評価とオススメ運用方法


「長尾景虎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・攻防バランスの良いスキル構成
  …最短CT5の回避スキル。味方の火力支援も可能。
・貴重なアーツ軸の単体ランサー
  …A&NP獲得量バフ、スター集中で宝具回転率も良好
・宝具で敵単体に攻撃強化解除+クリ発生デバフ
  →宝具回転で味方の耐久に貢献出来る

【短所】
・星出し性能が低め
  →Aクリティカルを狙う為に供給役が欲しい
・バフ倍率が控えめ

基本情報

クラスランサー
HP/ATK11,360 / 9,617
属性人・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

運は天に在り=手柄は足に在り>鎧は胸に在り

火力面の軸となる第1&3スキルを最優先
「運は天に在り」は最大30%のアーツバフで宝具火力を伸ばせる他、スター集中のCT短縮でクリティカルを狙い易くなります。「手柄は足に在り」は3T持続バフで自身の火力維持だけでなく、味方の火力サポートに重宝するスキルです。

どのスキルも使い易いのでまずはALL6まで強化。その後運用方針に合わせて優先度を決めていくのが良いでしょう。メインアタッカーとして使うなら第1スキルを、サポーター運用なら第3スキルを育成推奨。

オススメの運用方法

アーツパメインアタッカー

単体アーツ宝具+スター集中によるクリティカルを軸としたメインアタッカー運用方法。ランサーで数少ないアーツ単体宝具であり、Aパで弓エネミーに挑む時の主力として活躍できます。

攻防バランスのとれたスキル構成に加え、多段HIT宝具でNP回収がし易いのが強み。サポート次第では宝具連射も可能になります。
また宝具には「敵単体の攻撃強化解除+クリ発生デバフ」効果があるため、回転させる程味方の耐久にも貢献できます。

▼アタッカー運用例。自身の星出し性能は低いのでスター供給役と一緒に編成しましょう。第1・3スキル使用時にAクリティカルが決まれば一気にNP回収が出来ます。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前宝具威力&アーツバフの乗算で宝具火力を効率良く伸ばす事が出来ます。

他にも回復・NP付与・スキルCT短縮など満遍なくサポート出来るのでぜひ組ませたい相方。
フィン・マックール同じアーツ軸ランサーで、全体&単体宝具と棲み分けが出来て組ませ易い相手。

NP獲得量バフで宝具回転を、タゲ集中で耐久面をサポートできます。
術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフで火力を、宝具の防御バフで耐久面を補助。
スター発生バフ+多段HIT攻撃で星出し性能が高く、景虎のクリティカルサポートに向いています。
アンデルセン低レアでお勧めのクリサポーター。
「人魚姫の愛」でスター&NPを供給でき、景虎のクリティカル・宝具が狙い易くなります。

相性の良い礼装

宝具火力を高めるアーツ性能UP、回転率を伸ばすNP獲得量UP礼装がお勧め。「ペインティングサマー」は両方に加え、NPチャージで宝具回転を早める事が出来ます。

他には「笑顔のしるし」「次期当主会議」などが候補に。
スター集中でクリティカルを狙えるため、クリ運用を補助する効果もあり。
毎ターンスター獲得・クリティカル威力UP・スター集中度UPなどの複合礼装を持たせましょう。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光

【攻撃時にスター獲得】
クリ運用の上で、低いスター集中度+星出し性能がネックに。スター個数を増やす事でクリティカルが狙い易くなります。

愛の狩人【必中効果を付与】
仮想敵のアーチャーには回避持ちが多いので便利。初手に起き易いBAに付けましょう。

「心眼」使用時に必中+宝具を使えば、ダメージを通しつつ火力バフを消せて有利に立ち回る事が出来ます。

未青き幻想の令印

【Artsに刻印時のみスター集中度UP】
AクリティカルでNPを大量に稼ぎたい景虎にはうってつけ。同じくスター集中効果の「勝利の兵装」も候補に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました