高難易度「魔天を開けよ」攻略法【ぐだぐだ邪馬台国】


FGOのイベント「ぐだぐだ邪馬台国2020」の高難易度クエスト「魔天を開けよ」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3

敵ギミック

信勝のギミック効果
開幕自身に宝具封印を付与(永続/解除不可)
ブレイク時チャージMAX+弱体解除(ギミックの宝具封印含む)
毎ターン使用
(1〜3をループ)
1:信長のチャージ1増加&防御無視付与
2:信長に無敵付与(4回)&HP5万回復
3:信長にクリ発生バフ(2T)+味方全体の防御強化状態を1つ解除
信長を先に撃破した場合攻撃バフ(永続)+防御バフ(4T)+無敵貫通(永続)+弱体解除
 
信長のギミック効果
開幕自身に防御バフ付与(永続)
信勝退場の次ターン・永続防御バフを解除
・炎上フィールド状態付与(解除不可)
・攻撃力バフ付与(解除不可)
・弱体解除
・チャージMAX
ブレイク1回目敵全体にクリ発生バフ(5T)
ブレイク2回目敵味方全体にやけど付与(5T・2,000)

攻略のポイント

①アタッカーには特攻礼装を付ける

敵HPが高いので、アタッカーには特攻礼装を装備させましょう。
凸であればNPチャージ50%+攻撃威力200%UPで、攻略がグッと楽になります。

 

②信長の防御バフ対策には防御無視が有効

開幕、信長に高倍率の防御バフが付与されます。
ダメージが大幅に削がれるので、対抗策が欲しいです。

対策としては以下の通り。
防御無視持ちをアタッカーに採用する。
ホームズ宝具で防御無視を付与する。
信勝を先にブレイクし、次ターン防御バフを剥がしてもらう。

防御無視で対策しない場合は3つ目が有効。
「信勝ブレイクで退場 → 次ターンに信長ギミックで防バフ解除」
という流れが出来るので、無理に信長を削りにいくよりカッツを攻撃するのもお勧め。

 

③信勝を最優先でブレイクすべし

信勝は毎ターン特殊スキルを使用してきます。
3種類の効果がループするのですが、チャージ増加無敵付与味方の防御強化解除といずれも厄介なものばかりです。
放置するよりは、先に信勝を攻撃した方が攻略が安定します。

ちなみに、信長を先に撃破すると信勝に大量のバフが付与されます。
耐久が面倒になるので、信勝を先に叩いた方が楽です。

④信勝はブレイク時に宝具を使用

信勝はブレイクすると弱体解除を使用し、宝具を即使用してきます。
宝具効果で、信長にはBバフ重ねがけ+チャージ1増加

特に信長の宝具ターン直前である場合は注意しましょう。

⑤信勝が退場した次ターンに信長宝具

信勝が退場した次ターン、信長は弱体解除しつつ、バフを盛って宝具を使用してきます。

あくまでギミックで、スタンや魅了を使おうと弱体解除されるので注意。
信長の宝具対策を用意しましょう。

 

⑥信長宝具の[神性]防御強化解除に注意

信長宝具は[神性]持ちの防御強化を解除しつつ、特攻ダメージを与えてきます。
主力に神性持ちがいるとあっさり落とされかねないので、事前に特性を確認しておきましょう。
(神性持ちの例:長尾景虎、水着BB、水着武蔵、Sイシュタル、アルジュナオルタなど)

神性持ちを生存させる対策手段は以下の2つ。
強化解除耐性で、無敵や回避を剥がさせない。
ガッツで耐える。
ガッツの場合、追撃で落とされる恐れがあるので注意。

また、神性持ちが落とされ易いのを利用して、あえてデスチェンで後衛と入れ替えるのも手です。

お勧めサーヴァント

アタッカー

水着キアラ・信長に相性有利な全体ムーンキャンサー。
・アーツ宝具で連射し易い。
・全体回避付与(1回)で味方の生存に貢献。
不夜城のキャスター

・信長に[王]特攻宝具が有効。
・全体ガッツ付与で味方の生存に貢献。

アルジュナオルタ

・バーサーカー&弱体特攻で敵両方に大ダメージ。
・宝具で全体、Bクリで単体に対応可能。
・神性持ちだが、ガッツで信長宝具は耐えられる。
→追撃回避のために、タゲ集中付与持ちの陳宮を採用したい。

狂ヴラド・信長&信勝両方に対応できる単体バーサーカー。
・アーツ宝具で連射し易い。
卑弥呼卑弥呼+キャストリア+マーリンの耐久パで、立ち回り次第では完封勝利も可能。
OC増加で対粛正防御の回数を増やす事で、被弾を大幅に減らす事ができる。

・魔王信長に与ダメ半減だが、イベ特攻+特攻礼装で火力をカバーできる。ただし被弾には要注意。
BB・信長用アタッカー。
・アーツ宝具で連射し易い。
・スタンで敵を足止め、弱体解除&無効でやけど対策。
水着虞美人・信勝用アタッカー。
・男性特攻宝具+ランサーで、信勝に大ダメージを出せる。
長尾景虎・信勝用アタッカー。
・イベ特攻有り。
・アーツ宝具で連射し易い。
・神性持ちなので、信長宝具で退場させやすい。
ラムダリリス・信勝に相性有利な全体ランサー。
・防御無視宝具で、信長の開幕ギミックに対抗。
・強化解除耐性で、[神性]防御強化解除を対策できる。
→場合によっては退場させ、後衛と変えるのもあり。
陳宮・イベ特攻有り。
・宝具がアーツ、かつ疑似オダチェンで連射し易い。

サポーター

ホームズ・宝具で味方に防御無視付与。
・信長に相性不利なルーラーなので、退場させ易い。
術アルトリア・アーツアタッカーと組ませる事で、火力と宝具連射を両立。
・対粛正防御で、味方の被ダメを抑えられる。
・宝具の弱体解除効果で、やけどを消せるのも優秀。
ナイチンゲールサンタ・味方に強化解除耐性を付与できる火力サポーター。
→神性持ちと組ませるならお勧め。

・敵強化解除、味方弱体解除も有用。

クエスト攻略動画

◆フレ以外配布&低レア鯖で攻略
長尾景虎で速攻カッツをブレイク。信長宝具で退場させ、後続のBB軸に切り替えます。

◆水着キアラで最短3ターン攻略
信長の防御バフはホームズ宝具で対策。

◆水着虞美人+BB軸で5ターン攻略
虞美人の男性特攻宝具でカッツをブレイク。次ターン退場させ、BB+Wキャストリアで宝具3連射。

◆アルジュナオルタで最短3ターンキル。
神性持ちですが、信長宝具はガッツで耐えられます。さらに追撃をタゲ集中付与でコントロールすれば生存可能。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました