妖精騎士ガウェインの評価とオススメ運用方法


「妖精騎士ガウェイン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・B3枚構成+大量の火力バフでダメージを伸ばし易い。
・味方全体へのサポートが可能(毎ターンNP付与&ダメージカット3回)
・宝具で自身のスキルCT短縮

・耐久力が高い。
…「強食」のHP回復、宝具効果の最大HP増加、S3のダメージカット



【短所】

・
陽射しフィールドでないと最大火力を出せない。
…単独ではフィールド操作ができず、クエストによって火力が変動してしまう。

・S2の防御デバフは強化解除に成功しないと付与できない。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,521 / 9,621
属性地・混沌・善
特性女性・人型・妖精
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ファウル・ウェーザー > ワイルドルール = 聖者の数字

味方全体にNP付与できる第3スキルを最優先。
現時点ではレベルマに出来ないが、おそらくLv10でNP15%付与。3Tで味方全体にNP45%ずつ配れるため、周回でも高難易度でも重宝します。

残り2つはそれぞれ火力バフ倍率が伸びます。火力を上げるため並行して強化しましょう。特に「聖者の数字」は陽射しフィールド下なら乗算で火力が大幅UPします。

オススメの運用方法

複数の火力バフに、回復+最大HP増加+ダメカによる高い継戦能力を所持。攻防ともに高水準でまとまった全体アタッカーと言えます。
即時NPチャージを持たない分、周回よりはストーリー/高難易度などで起用するのがお勧め。

高難易度アタッカー

数多いB全体宝具のセイバーと比較して、妖精騎士ガウェインの強みは第3スキルによる味方サポート能力。
毎ターンNP付与でマーリン・キャストリアなど強力なサポーターの宝具を回し易くなる上、ダメージカット3回付与で長期戦でも安定した立ち回りが可能になります。

第3スキルは最短CT7と長めですが、宝具のCT短縮で再使用を早める事ができます。
PTで動かす場合はガウェイン宝具を回すのを意識していきましょう。

単騎アタッカー

第2スキルの「強食」を活かした運用方法。
通常攻撃がHITする度に効果を発揮するため、常にEXアタックまで発動できる単騎状態は理想と言えます。
「1回につき、HP1000回復+敵の強化状態1つ解除+防御デバフ」であるため、ブレイブチェインすれば、1ターンでHP4000回復・強化状態4つ解除・防御デバフ最大4回となり非常に強力です。

また、Bブレイブチェインでの大ダメージと、S3でのNP稼ぎを両立できるのも強み。
宝具を発動できればスキルの再使用も早まり、立て直しが楽になります。

注意する点としては、
・ダメカ3回は単騎だとすぐに消費してしまう。
・敵宝具対策を持たない。
という2点。被ダメの軽減に防御力UP、宝具対策にガッツ付与など、礼装で補強するのがお勧めです。

相性の良いサーヴァント

マーリン・定番のBアタッカー。攻撃&Bバフで火力を、リジェネで耐久面をサポート。
卑弥呼・スターを供給してクリティカル支援。バフも複数付与して素殴り火力を大幅に伸ばせる。
・OC上昇で宝具効果のBバフ倍率を伸ばせるのも◯
ガウェイン・陽射しフィールドに変えて、互いのバフを最大限発動可能。
・互いにB3枚構成なのでBチェインを組んで追撃火力を伸ばし易い。

相性の良い礼装

【NPチャージ礼装】
即時NPチャージを持たないため、宝具発動を早めるために初期NP礼装が安定。
複合効果としては、火力を伸ばせるB性能UP・宝具威力UPなどがお勧め。

高難易度での起用時に。最大HP増加・HP回復を持つため、HP減少デメリットも気にならない。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得(再使用に3T必要)】
S3以外でのNP回収手段を増やして、宝具回転率UP。
天の女主人【B刻印時にクリ威力UP】
素殴り火力をさらに伸ばすなら。クリ殴りを安定させるため、スター供給のできるサポーターと組ませたい。

コメント

  1. てす より:

    宝具のスキルチャージは味方全員ではないと思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました