ガウェインの評価とオススメ運用方法


「ガウェイン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
「陽射し」フィールド下での高火力アタッカー
  …「聖者の数字」で攻撃&バスターの2種類バフを付与
  →スキル強化でどこでも最大火力を出せるように
・NPチャージスキルで周回適正◯
・宝具効果で敵全体にスキル封印を付与
・宝具のやけど効果量が大きい
 …5ターンの間、敵全体に1000〜5000ダメージ

【短所】
・宝具回転は厳しめ
 …B3枚構成でNPを貯めにくい
・スキルのガッツ付与が持続1ターンと短い

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,419 / 10,173
属性地・秩序・善
特性男性・人型・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

聖者の数字=不夜のカリスマ>ベルシラックの帯

火力を伸ばせる第1&2スキル強化が最優先。
特に「聖者の数字」は陽射しフィールドなら攻撃&バスターバフの乗算で火力を大幅に伸ばす事が出来ます。(攻バフ最大20%、Bバフ最大30%)

「不夜のカリスマ」も自分で陽射しフィールドに出来るのが非常に優秀。攻撃バフも最大20%まで上昇し、味方の火力面を支援出来ます。
「聖者の数字」と同じ最短CT5なので、最終的には両方Lv10でスキル回転を合わせたい所です。

「ベルシラックの帯」は後回しでOK。NPチャージ量は20%固定で、スター獲得数UP・CT短縮がメインとなります。周回で使うだけなら最悪Lv1でも機能しますが、ストーリー攻略などでも起用したいならLv上げを進めても良いでしょう。

オススメの運用方法

宝具&バスターアタッカー

バフで火力を底上げしてバスター主体で殴っていく、単純明快なアタッカー運用。
特に陽射しフィールドなら「聖者の数字」で3ターン攻撃&Bバフが乗るのでその火力は驚異的。スキルCTが最短5で回転しやすく、通常攻撃だけでも高いダメージを与え続けられます。
更にスキル強化で自分で陽射しフィールドに出来るように。クエストに依存してしまう欠点を克服し、どこでも最大火力を発揮可能となりました。

ガウェインの宝具も優秀で、敵全体にスキル封印を付与する事が出来ます。仮想敵のランサーでは回避持ちが多く、安定して追撃できるのは強み。
(ただし敵の通常攻撃ばかり仕掛けるようになる分、味方の被ダメが増えてしまうのは注意)

▼ガウェインのメインアタッカー運用動画。動画ではサブアタッカーとしてベディヴィエールを採用しています。

相性の良いサーヴァント

エレナ

ガウェインはB3枚構成でNP貯めがしにくい部類。NP20付与スキルで宝具発動を早められる有難いサポーター。
三色バフ・スター供給で、通常火力の向上にも貢献してくれます。

ベディヴィエール同じくNPチャージ持ちで、こちらは単体宝具。周回ではガウェイン宝具で討ち漏らした敵を処理してくれるなど相方として有力候補。
ガウェインに無い宝具威力バフで火力を効率よく伸ばせるのも◯
シェイクスピアNPチャージで宝具発動を早め、高倍率Bバフで火力を底上げ可能。低レアサポーターの中でもオススメです。

相性の良い礼装

主力のバスター性能を伸ばしつつ、NPチャージで宝具の初速を早めてくれます。
ガウェインに無い宝具威力アップで威力を伸ばしやすいのもあって配布ではオススメの礼装です。
「ベルシラックの帯」がNP20チャージなので、未凸カレスコのNP80チャージと合わせて即宝具使用が可能になります。特に周回では便利な礼装候補。
スター集中度&クリティカル威力アップの効果。Bクリティカルでよりダメージ量を伸ばす事が出来ます。
安定してクリティカルを出す上でスター集中は有難い効果。片方の効果のみの礼装でも、それなりに活躍をしてくれます。

幕間の物語

▼幕間・第1節「善き営みを守りたまえ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました