斎藤一の評価とオススメ運用方法


「斎藤一」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・
単体宝具の中でもNPリチャージ率が非常に高い。
…Aバフスキル+「A耐性デバフ→7HIT攻撃」の宝具。

・宝具火力を伸ばしやすい。
…ダメージ前にA耐性ダウン。敵に重ねれば火力・NP回収量がUP。

・クリティカルアタッカーの適性もある。
…S3のクリバフが最大100%と高倍率。スター獲得スキルも所持。


【短所】

・スター集中度UPを持たず、単体でクリ運用は不安定。

・S3のバフが回数制。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,873 / 9,425
属性人・秩序・中庸
特性人型・男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

抜刀自在 > 無敵の剣 > 心眼

第1スキルを最優先。アーツバフは宝具のNP回収率に大きく関わる為、出来る限り高Lvまで育成しましょう。

次点で第3スキルを強化。回数制ではある反面、バフ倍率の伸び幅が大きく、Lv10で攻撃バフ30%・クリ威力バフ100%にまで上昇します。
宝具・通常攻撃どちらの火力にも大きく貢献するので、こちらも出来る限り育成を推奨。

第2スキルは防バフ倍率の上昇幅が小さいので、後回しでOK。
Lv6まで上げてCT短縮しておくと、長期戦でも使いやすくなります。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

第3スキルによる強烈なクリティカルと、高い宝具連射力でダメージを稼いでいくアタッカー。

競合と考えられるA単体セイバーではランスロット・水着北斎がいますが、性能面で住み分けができています。

 強み弱み
斎藤一宝具発動後の連射力が最優。
・複数の火力バフ、高倍率クリバフによる瞬間火力の高さ。
・耐久面を自前でカバー出来る。
・スター集中を持たず、クリ運用が不安定。
水着北斎

・NPチャージで宝具発動し易い。
配布鯖で宝具威力を伸ばし易い。
・S3のクリバフを積めれば継続的に高火力を出せる。

・クリ運用は、北斎のクリティカルを出せるかに依存する。
剣ランスロット・NPチャージで宝具発動し易い。
クリ運用が自己完結
・耐久効果を持たない。

配布に水着北斎がいるので比較され易いですが、
既存のA単体剣と比べても遜色のない性能になっています。

運用についてですが、スター集中を持たない点をカバーするのが重要。
S3の高倍率クリバフを活かす為、「スター集中礼装を付ける」「味方や礼装でスターを供給する」など工夫しましょう。

周回アタッカー

単体宝具においてNPリチャージ量がトップクラスな為、「1-1-◯」のような変則周回のアタッカーとして活躍が見込めます。

回数制のバフも宝具2発で道中を突破すれば3wave目に残せる為、性能とも噛み合った運用と言えます。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・Wキャストリアで宝具の火力&NP回収量が大幅UP。
・即時NPチャージが無い点をカバー出来る。
玉藻の前・斎藤一の持たない宝具威力バフをカバー。3種バフの乗算で宝具火力を大きく伸ばせる。
・通常攻略ではCT短縮やHP回復が有用。
術ギルガメッシュ・弱体成功率バフで宝具のA耐性デバフを付与させ易くなる。
・アーツ&攻撃&スター発生&クリバフと、攻撃面のサポートが噛み合う。
アンデルセン・攻防両面を支えられる低レアサポーター。
・毎ターンスター獲得スキルでクリティカル運用をフォロー。

相性の良い礼装

斎藤一の持たない宝具威力バフを補いつつ、アーツ&NP獲得量バフで宝具連射力を強化。
【スター集中度UP+宝具威力UP+NPチャージ】
斎藤一の持たない効果をまとめてカバー出来る為、相性抜群。

クリティカル運用を安定させるだけなら、他のスター集中礼装でも代用できます。
高難易度など、火力が求められる場合に。
宝具連射力は自前で、初期NPはキャストリアで補えます。

相性の良いコマンドコード

まじんさん【スター集中度100%UP&クリ威力10%アップ】
スター集中バフを持たないクリアタッカーなのでお勧め。特にクリティカルを狙いたいアーツが候補。
天の女主人【バスター刻印時にクリ威力25%UP】
スキルでのクリティカル運用が強力なため、クリバフ系コードは有力候補。火力をさらに引き上げることができます。
聖夜の極光【攻撃時にスター4個獲得】
クリティカル運用補助として、スター集中ではなく、星の個数を増やす戦法もお勧め。

セイバー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました