水着葛飾北斎の評価とオススメ運用方法

水着葛飾北斎の評価とオススメ運用方法


「水着葛飾北斎(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・NP20%チャージで周回適正◯
・宝具火力&回転率が高い
  …高いアーツ性能、多段HIT攻撃。AクリでNP大量獲得。
  …配布で宝具Lvを上げ易い。OCで宝具威力UP。
・スキルでクリティカル毎にクリ威力UP
  …スター獲得&集中スキルでクリティカルを狙い易い

【短所】
・スター集中スキルのCTが長い
・耐久手段がガッツのみ
・クリティカルを出さないと第3スキルを活かせない

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,873 / 9,389
属性人・混沌・善
特性女性・人型・神性・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

神通力(墨)>雅号・竜紋蛸>父娘の縁

「神通力」を最優先で強化。Lv最大でNP20%・スター20個を獲得でき、クリティカルと宝具回転、どちらにも活かせる優秀なスキルです。
最短CT5で使い回し易い他、NP20%チャージなら未凸カレスコで宝具を打てるので周回でも便利。最終的にlv10まで上げましょう。

次点で「雅号・竜紋蛸」。アーツ性能バフが最大30%、クリ威力バフは最大20%まで上昇。宝具・クリティカルどちらの運用でも火力の要となるスキルです。

最後に「父娘の縁」。スター集中倍率UP・ガッツ回復量UPの恩恵がありますが、他スキルと比べると優先度は低め。CTも最短7と長いので、Lv6まで上げた後はお好みで強化しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

回転率の高い宝具、第2&3スキルでのクリティカルを軸としたアタッカー運用。星を集中させてクリ殴り、アーツ軸で宝具回転とわかり易い性能をした星4セイバーです。
運用は剣スロに近いですが、こちらは宝具火力の出し易さ・持続アーツバフ・クリ威力バフの重ねがけが可能、といった点が強み。

ただし第3スキルはクリティカルが発生しないとバフを積めないので、十分にスター供給ができる編成を心がけましょう。

▼メインアタッカー運用例。配布故の宝具火力の高さに加え、第3スキルで通常攻撃でもダメージを伸ばし易いのが特徴。
第3スキルの効果以外でクリバフを持っていないため、礼装や味方スキルで補えると理想的。


▼第3スキルをフルに活かすなら水着BBがお勧め。カード固定+スター供給で、クリティカル火力を着実に伸ばしていけます。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を大幅UP。玉藻宝具で北斎の宝具&スキル回転も加速出来ます。

ただしスター生産は苦手なため、クリティカルを狙っていくならもう1枠でスター供給を補いましょう。
水着BB「無貌の月」と北斎第3スキルが相性抜群。
スター供給でクリティカルを支援、カード固定でバフを極限まで積む事が出来ます。
蘭陵王同じセイバーでのサポート要員に。
スター発生&クリバフで、北斎のクリティカルを更に強化。宝具で耐久面も支援出来ます。
アンデルセンスター供給&クリバフでクリティカル運用を、NP付与で宝具回転を支援。

術クラスで星を吸いにくいのもあり、北斎のサポートにお勧めな低レア鯖です。

相性の良い礼装

・宝具の初速を早めるNPチャージ
・火力や宝具回転率を伸ばすアーツ性能UP、NP獲得量UP
これらの効果が特にお勧め。水着北斎は多段HIT攻撃、かつNP効率も高いので獲得量UPとは相性が良いです。

スター集中でのクリティカル運用が軸となるため、クリ威力UP礼装も有力候補。

第3スキルはクリティカルを出さないとクリバフが付与されないため、最初から火力を出せる恩恵は大きいです。
クリティカルを出し易くするため、毎ターンスター獲得+αの礼装も候補に。

クリ発生が火力に直結するため、スターが多い程運用が安定します。

相性の良いコマンドコード

クリティカルと宝具回転が強みなので、それを伸ばせるコードがお勧め。
あとは敵バフ・デバフ対策のコードを付けるのも良いでしょう。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでクリティカルが狙いやすくなります。
画狂の大筆【Artsに刻印時のみ、クリ威力20%UP】
スター集中スキルを持つのでクリ威力UPコードとは相性良好。
倍率は落ちるが条件の無い「赤き宝石嬢の令印」もお勧め。
未青き幻想の令印【Artsに刻印時のみ、スター集中度100%UP】
「雅号・竜紋蛸」と相性抜群。AクリでNP回収量を増やしつつ、クリ威力を上げることができます。

セイバーカテゴリの最新記事