シグルドの評価とオススメ運用方法


「シグルド」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
「原初のルーン」のクリ威力バフが高倍率(最大100%)
[竜]特攻の単体宝具を所持
・味方単体に高倍率のスター発生バフを付与
  →HIT数の多い味方に付与することでスターを大量生産出来る
  …1T弱体無効付与でデバフ対策も可能

【短所】
・耐久手段に乏しい
  …スキルのガッツ付与は1T限定
・スター集中を持たず、単体ではクリティカルを狙い辛い
・第2スキルのCTが長い

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,975 / 12,465
属性地・中立・善
特性男性・人型・騎乗・神性・竜・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

原初のルーン(戦士)>竜種改造>叡智の結晶

「原初のルーン」を最優先。最大100%のクリ威力バフを付与することが出来、シグルドの運用において重要なスキル。CTも最短5と短く、Lv上げの恩恵が大きいです。

次に「竜種改造」を強化。最大50%のバスターバフ付与で宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。宝具に合わせて使用するスキルですが、最短CT7と長いのがネック。Lv上げでCTを短縮しておきたい所です。

「叡智の結晶」は最後に強化。スター発生バフが最大100%と高いものの、他スキルが火力面で重要、かつシグルド自身は単体宝具+Q1枚で恩恵が少ないです。
とはいえクリティカル運用を補助出来るスキルで、弱体無効のCT短縮でデバフにも強くなるので、余裕があればLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

「原初のルーン(戦士)」の高倍率バフを活かしたアタッカー運用。
3回3ターンの制限付きながらMAX100%のクリバフと高倍率。ATK値も星5セイバー勢の中でトップクラスで、クリティカルのみで大ダメージを与える事が出来ます。

一方でスター集中UPを持たないので、いかにシグルドのクリティカルを引き出すかが重要。
・キャスター/バーサーカーなど星集中度の低いクラスを入れる。
・無辜の怪物持ち/2030年の欠片などで大量供給。
・スター集中礼装をシグルドに付ける。
など編成で工夫していきましょう。

▼クリアタッカー運用例。育成を進めて味方のサポートも入れれば、Bクリティカルだけで宝具並みのダメージを叩き出せます。

竜特攻アタッカー

竜特攻宝具を活かし、[竜]特性のエネミー・サーヴァント相手に立ち回るアタッカー運用。
竜特性は範囲が広いため活躍の機会は多いです。サーヴァントで竜特性持ちのアルトリア/清姫/エリザ系列はイベントでも登場頻度が高いので、アタッカーの有力候補になり得ます。

既存の竜特攻アタッカーであるジークフリートと比べると、宝具未強化なのもあり威力では劣りがち。シグルドのもう一つの強みであるクリティカルと合わせて大ダメージを与えていくのが現実的です。

▼宝具やスキル構成から単体相手が得意。相性有利の[竜]特性相手なら、宝具→Bクリティカルで超火力を叩き出せるロマン砲に。

相性の良いサーヴァント

ブリュンヒルデスキルで高倍率のスター集中バフを味方単体に付与。
シグルドが安定してクリティカルを出せるようになる他、クリ威力UP付きなので更に火力が上がり相性抜群。
術ギルガメッシュ攻撃バフで火力を、アーツバフで宝具回転をサポート。
攻撃HIT数が多く、ブレイブチェインや宝具のタイミングで「叡智の結晶」を使えば星を大量生産する事が出来ます。
カエサルシグルドの持たない攻撃&宝具威力バフをカバー。
「扇動」とシグルドは相性が良く、火力面を強化出来る上、「叡智の結晶」の弱体無効でデメリットを防ぐ事が出来ます。
アンデルセンクリティカル運用にお勧めの低レア鯖。
「人魚姫の愛」は毎ターンスターを15個も獲得で、シグルドのクリが狙い易くなります。

宝具の防御バフ&回復で耐久面をフォロー出来るのも嬉しい。

相性の良い礼装

強みであるクリティカルを安定させる為にスター集中度UP礼装がお勧め。

「熱砂の語らい」ならクリ威力UP付きで、「原初のルーン」の切れ目も高火力を維持する事が出来ます。
他には「スターオブキャメロット」「封印指定執行者」など。
自前で持たない攻撃バフ・宝具威力バフを礼装で補う事で、火力を効率よく伸ばす事が出来ます。

「ゴールデン相撲」「聖夜の晩餐」などはNPチャージ付きで宝具初速も早くなりお勧め。

編成難易度は高いもののスター供給が十分なら。
集中度UP以外、火力UP複合の礼装を付ける事で更にダメージ量を伸ばす事が出来ます。

相性の良いコマンドコード

黄昏の魔竜【竜特攻20%付与】
仮想敵が竜特性なので相性抜群。バスターへの刻印がお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
強みであるクリティカルを狙い易くするために。使用頻度の多いアーツか、星出し特化でクイックに。
勝利の兵装【スター集中度100%UP】
クリ運用が強力なものの、集中スキルを持たないので有用。火力目的でバスターか、NP貯めでアーツに。
竜殺しの剣【竜特性へのクリ威力25%UP】
仮想敵・運用が合致したコード。バスターへの刻印がお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました