ニトクリスの評価とオススメ運用方法


「ニトクリス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
全体即死宝具を連射可能で、周回要員として活躍。
…即宝具を撃てる為、礼装の自由度が高い。 

・耐久力が高い。
…ガッツ、弱体解除、HP回復

【短所】
・サーヴァント&大型エネミー相手に即死はほぼ通らない
・即死がダメージより先に入るため、宝具でのNP回収量が不安定。
→システム運用は困難。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK11,288 / 9,060
属性地・秩序・全
特性女性・人型・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

エジプト魔術 > 高速真言 > 天空神の寵愛

即死周回を安定させるために「エジプト魔術」を最優先で強化。
Lv10で確率100%となり大半の雑魚エネミーを即死で蹴散らせます。この「100%」が確定即死には重要なのでレベルマ推奨。
Aバフの倍率も上がるので、即死が入らずダメージで削り切る場合にも恩恵が大きいです。

次にNPチャージスキル「高速真言」を強化。Lv8でNP100%以上獲得出来るので、そこまでは最低限上げるようにしましょう。

「天空神の寵愛」は後回しでOK。ガッツ/弱体解除は基本高難易度で使用し、周回で使うことはありません。余裕があるならLv6まで上げてCT短縮しておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

即死周回アタッカー

即死全体宝具をすぐ発動・連射できるため、周回アタッカーとして大活躍。
一部エネミーはHPが高かろうが即死で倒すことが出来ます。また、即死が入らずとも宝具強化済みで火力高め。ストーリーや周回での取り巻き一掃においては、全サーヴァント中でもトップクラスの優秀さを誇ります。

スキルでNP100%以上獲得出来る為、礼装の自由度が高いのも魅力。
・カレスコなどNPチャージ礼装を持たせて宝具連射。
・黒聖杯を持たせて2〜3waveの突破要員に。
・ボーナス礼装を持たせて1wave要員に。獲得物を増やす。
など、クエストによって柔軟に礼装を調節出来ます。

ただサーヴァントやボスエネミーには即死がほぼ通らないので注意が必要。雑魚エネミーにも即死が刺さりにくい相手がいるので、あらかじめどんな敵が出るかを確認した方が良いでしょう。

▼基本的なアタッカー運用。宝具が運用の軸となるため、NPチャージや宝具威力アップといった礼装を付けるようにしましょう。

▼強化後エジソンとの組み合わせも強力。メンロパーク+アトラス院のCT短縮×2で、エジプト魔術の重ねがけが可能。HPの高いエネミーも即死で楽々突破出来ます。

高難易度アタッカー

周回運用がメインであるニトクリスですが、一部高難易度でもアタッカーとして活躍できます。
具体的には「サーヴァント以外のエネミーが大量に湧く系統のクエスト」。
※例:ネロ祭のハサン軍団戦、ギル祭のスパルタ戦。
高難易度の一般エネミーには基本即死が通る為、宝具連射で一掃しつつクリデバフを撒いて耐久に貢献可能。自身もガッツ+弱体解除で生存し易いです。

▼ニトクリスを使っての、ネロ祭ハサン軍団戦攻略。大量に出てくるエネミーには即死が入ることが多く、宝具連射で次々処理出来るのは非常に便利。
ガッツ&弱体解除で、即死・デバフ付与にも対抗出来、ニトクリスが非常に刺さるクエストでした。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア

・宝具連射する時のサポーター枠。攻撃&Aバフで宝具火力を大幅に伸ばせる。

両儀式(剣)・敵全体に即死耐性ダウンを付与でき、ニトクリス宝具の即死が入り易くなる。一部周回クエストでは有用な組み合わせ。
エジソン・概念改良のOC引き上げで即死付与の確率UP。
・「メンロパークの魔術師」+アトラス院のCT短縮で、「エジプト魔術」のバフ重ねがけが可能。HPの高い敵でも即死付与成功バフ2積みで突破できる。

相性の良い礼装

宝具連射での周回に鉄板となる礼装候補。
未凸でも味方がNP20%を補えば宝具2連射が可能となります。

相方が孔明ならNP50%チャージ礼装でもOK。
その場合はアーツ性能UP・宝具威力UPなどの効果が相性が良いです。

宝具威力を高めて討ち漏らしを減らすなら。
周回で大型エネミー・影鯖など、即死が入らない敵が混じっている時、まとめて大ダメージで処理出来て便利です。
高難易度での礼装候補。即宝具を打てるニトクリスにとって攻撃力UPの効果は好相性。
宝具で敵に大ダメージ、あるいはブレイクしつつ自身はタゲ集中で退場。後衛に繋ぐといった戦術が出来ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました