グレイの評価とオススメ運用方法


「グレイ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
アサシンで貴重なNPチャージ持ちで周回適正◯
全体アサシンの中でも宝具火力を出し易い
 …配布で宝具Lvを上げ易い。自前で攻撃&バスターバフ持ち。
 …死霊特攻が刺されば更に火力UP

【短所】
・特攻を活かせる機会が少ない
  …攻撃有利の騎/狂かつ特攻対象は限られる
・第2スキルが1Tバフ+無敵と、使用タイミングが難しい
・クイック3枚構成がPT単位では使い辛い
  …NP効率は控えめ。Aチェインを組みにくい

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK10,580 / 9,456
属性人・秩序・善
特性女性・人型・アルトリア顔
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

対霊戦闘>封印礼装解除>最果ての加護

攻撃力UP、かつ最短CT5で汎用性の高い「対霊戦闘」を最優先。死霊特攻は使い道が限られるものの、最大100%と倍率は優秀です。

次に「封印礼装解除」を強化。1T限定なもののBQ性能を最大40%強化可能
宝具と合わせて使用する事で火力を大幅に伸ばす事ができます。無敵効果もあるので、CT短縮によって耐久力を確保可能。

「最果ての加護」はNPチャージが20%固定なのでLv1でも運用可能。CT短縮や弱体耐性の倍率UP目的でのLv上げとなりますが、他スキルと比べると優先度は低いです。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

高威力の全体宝具でまとめて薙ぎ払うシンプルな宝具アタッカー。普段は通常攻撃でダメージとスターを稼ぎ、ここぞという時に第2スキル→宝具で大ダメージを与えていきます。

アサシンに貴重なNPチャージ持ちで宝具は比較的発動させやすく、配布かつ火力バフが多いので、宝具火力は全体アサシンの中でも優秀です。
基本ストーリー攻略や周回で、ライダー相手の時に起用していく事になります。

▼メインアタッカーとしての運用例。3枚あるQで星を稼ぎつつ、AクリティカルでのNP貯めを狙っていきましょう。

周回アタッカー

NPチャージを持つのでライダー相手の周回で重宝します。NP増加は20%固定で、未凸カレスコを持たせれば即宝具を使用可能に。
無くともNPチャージ礼装+NP付与サポーターで宝具一発目までは持っていき易いです。

▼グレイを起用しての無課金周回パ。高火力の全体宝具で、ライダー相手のフリクエ、特に3waveを任せられるのは大きな魅力。

相性の良いサーヴァント

刑部姫

宝具のBQ性能バフで、グレイのカードをほとんど強化可能。
NP付与と複合のスター発生バフも、HIT数の多いグレイとは相性◯

ただし宝具維持の為に刑部自身も殴る必要があるのでサブアタッカー的な立ち位置。

セミラミスアーツが3枚あり、A始動でNP貯めがし易くなります。
B耐性デバフで互いに宝具火力を高める事ができるので好相性。
不夜城のアサシンスキルのQバフのおかげで、グレイが3枚もつQを切り易くなります。
ただし両方A1枚なので、もう1枠にはアーツ多めのサポーターが欲しい所。
シェイクスピア瞬間火力を伸ばすのにお手軽な低レアサポーター。NP付与スキルに付いているスター発生バフは、多段HITのグレイとも相性良し。

相性の良い礼装

主力となる宝具関連の効果がオススメ。
初速を早めるNPチャージ、火力を伸ばすバスター性能UP・宝具威力UPなどが候補。
第3スキルでNP20%獲得出来るので、未凸カレスコで即宝具を放つ事ができます。高速周回では鉄板の候補。
主力コマンドのBQ性能を強化。毎ターンスター獲得でクリティカルも狙い易くなるので配布の中でも有力候補に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました