虞美人の評価とオススメ運用方法


「虞美人」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。
相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
宝具回転率が高い
 …2種類のNP獲得スキル・NP効率の優秀なアーツ
・宝具で自身の弱体解除が出来る
 …回転率の高さと合わせてデバフに滅法強い。高難易度適正◯

【短所】
・通常火力が低い。
…ATK基礎値が低い+アサシンのクラス補正

・宝具デメリットで強化解除が入る
→第2スキルである程度対策可能。ただしスキル育成は必須。

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK13,389 / 7,970
属性地・秩序・悪
特性女性・人型・魔性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

仙界羽人>受肉精霊>吸血

強化解除耐性を付与できる「仙界羽人」が最優先。
耐性3Tを最短CT5で回せるのは優秀。
攻撃バフの倍率UPで火力も伸ばす事ができます。

次に「受肉精霊」を強化。
Lv10にすると5ターンNP獲得スキルがCT5になり、
永続してNP稼ぎが出来るようになります。
宝具で強化解除してしまっても、
CTが短いほど立て直しが楽なのでなるべくLv上げしておきましょう。

「吸血」はどちらかというと周回向き。
手持ちのNPチャージ獲得礼装と、Lvごとの獲得量を照らし合わせ、
必要な分まで強化するのがオススメです。
例:未凸カレスコ→Lv4(約20%)、凸虚数魔術→Lv9(約25%)

オススメの運用方法

宝具回転型アタッカー

NPチャージスキルの多さ+NP効率の高いアーツで、
宝具回転率がとにかく優秀。
ダメージ前の弱体解除&Bバフ+防御無視で、
安定して敵全体にダメージを与えていく事ができます。

弱体解除のおかげでデバフに強く、
スキルで回復も出来るので高難易度適正も高め。

一方でネックとなるのが以下の点。
・宝具デメリットの強化解除
・低いATK&クラス補正で通常火力を出しにくい

強化解除については、スキル「仙界羽人」で
強化解除耐性3Tを最短CT5で回す事ができ、ある程度対策可能。

ちなみに解除耐性の確率もスキルLv依存なので、
運用するならスキル育成は必須です。

周回アタッカー

希少なNPチャージ持ちの全体宝具アサシンで、周回要員として運用出来ます。
NP獲得礼装+「吸血」スキルで即宝具が使用可能に。
1waveなどの雑魚散らしにうってつけです。
宝具回転率が高く、特に敵増援系のイベント周回とは相性が良いです。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。(低レア鯖編成ver)
宝具デメリットを防ぎ易くするため、第2スキルの育成は必須レベル。

▼強化解除で礼装バフは消せないので、
最大限火力を伸ばせる「黒の聖杯」と相性抜群。
高火力宝具を早い頻度で回す事ができ、
スキルのHP回復で礼装メリットも気になりません。

▼虞美人を使っての高難易度攻略例。
宝具回転力の高さから、ラッシュ系に適性あり。
デバフや防御バフを多用してくる相手に有利に立ち回れます。

相性の良いサーヴァント

セミラミス

・宝具効果の強化解除耐性付与で、虞美人の宝具デメリットを防ぐ事ができる。

・セミラミス→虞美人と宝具を使えば、OCでBバフ倍率も引き上げられる。

・スキルのB耐性デバフで火力補助も出来て相性が良い。

ナイチンゲールサンタ・強化解除耐性3T付与で、虞美人の宝具デメリット対策。
・複数のバフで虞美人の火力を底上げできる。
エジソンスキル「メンロパークの魔術師」で「仙界羽人」のCT短縮。スキル回転を早める事で宝具デメリットを防ぎやすくできます。

相性の良い礼装

高い宝具回転率・スキルでHP回復可能という事で相性抜群。
宝具の強化解除では礼装バフは消えないため、最大まで宝具威力を高められる「黒の聖杯」が安定です。
バスター性能&NP獲得量UP+NPチャージの効果。宝具火力と回転率を高める事ができ、虞美人とは相性の良い配布礼装。
周回アタッカーとして使うならNPチャージ礼装がオススメ。「吸血」スキルはLv4でNPを約20%チャージできるので、未凸カレスコと合わせて即宝具を使用する事ができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました