佐々木小次郎の評価とオススメ運用方法


「佐々木小次郎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・自己完結型のクリティカルアタッカー
…3Tスター集中&クリバフに、最短CT4のスター獲得を所持。

・火力を維持しやすい。
…宝具効果でQバフ3T。
3Tの間、Q攻撃時にQ耐性デバフ3T付与。しかも最短CT4で使用可能。

・3T必中スキルで回避持ちに強い。

【短所】
・星1故にステータスが低く、耐久戦は苦手。
…クラス補正もあり素の火力も低い。

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK6,220 / 5,735
属性人・中立・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

透化 ≧ 心眼 = 宗和の心得

運用の要となる「透化」を最優先で強化。
レベルマにすれば最短CT4で「弱体解除・スター獲得15個・Q攻撃時にQ耐性ダウン付与(3T)」を使い回すことができます。伝承結晶を使わない場合でも、スター個数目的でLv9までは上げておくと良いでしょう。

次に「心眼」を強化。
小次郎の貴重な火力UPスキルで、クリ威力バフの倍率も最大40%と高いです。回避のCT短縮で耐久力も向上するので、最終的にはLv10を目指しましょう。

「宗和の心得」はスター発生&集中倍率を伸ばすことができます。
他2つと比べると優先度は下がるスキルですが、クリティカルを安定させる為に最終的には高Lvまで上げておきましょう。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

3Tスター集中&クリバフに加え、スキル&宝具でスター獲得と、クリティカルに特化した性能のサーヴァント。星1ステータス+クラス補正で通常火力が低いため、主力にするならクリティカル軸でダメージを稼いでいく事になります。

更に注目すべきは「透化」スキル。
最短CT4スター獲得&弱体解除に加え、「Q攻撃時に敵にQ耐性ダウン付与」状態(3T)を使い回すことができます。更に宝具効果でQバフ3Tを付与できるので、火力を維持し易いです。

編成については、相性抜群なスカディと組ませるようにしましょう。
高倍率Qバフで火力を、NP50%付与で宝具回転率を大幅UP。Qクリバフも、スター集中+Q3枚を持つので活かしやすいです。

▼メインアタッカー運用例。スカディ宝具で回避1回を付与出来るため、小次郎の低耐久もある程度カバーする事が出来ます。

▼火力とNP周りをサポーターでしっかり補助すれば、星1ながら強敵を撃破することも可能。

クリパサブアタッカー

宝具やスキル、多段HITのクイックで星出しが得意なため、クリティカルアタッカーの支援役としても起用できます。

ただし「宗和の心得」の3Tスター集中度UPには注意。小次郎のカードが多い時に使用して、クリティカルでのNP貯め→宝具でスター獲得という流れを作りましょう。相方にはスター集中度高めのクラスや、集中度UPスキル持ちがお勧め。

相性の良いサーヴァント

スカディ・Qバフで火力を、NP付与で宝具回転率を補助。
・Qクリバフも、スター集中3TにQ3枚構成の小次郎と相性抜群。
刑部姫・同じアサシン枠でのサポーター。
・Q&クリバフで火力を、最大HP増加&防御バフで耐久面を支えることができる。
水着BB・小次郎のQを固定することで、3T持続の「Q攻撃時にQ耐性ダウン付与」状態をフル活用できる。
・Wスカディ+水着BBでの宝具QQ連打が強力。
鬼一法眼・攻撃バフ、NP付与&獲得量バフ付与で小次郎をサポート。
・互いに星を稼げるのでクリティカルが狙い易い。
・「透化」のQ耐性デバフで、法眼の宝具火力を伸ばすこともできる。
アンデルセン

・低レアサポーター枠。
・スター&NP供給、攻防バフ、回復と1人で満遍なく支援可能。

相性の良い礼装

宝具とQ3枚の主力コマンドを強化出来る「クイック性能UP」は鉄板。
火力だけでなく、NP&スター効率も強化する事が出来ます。
クリティカル運用が基本となるので「クリティカル威力UP」礼装も有力候補。

毎ターンスター獲得付きの「トゥリファスにて」「月の湯治」なら星を確保し易くなるので特にお勧め。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました