司馬懿(ライネス)の評価とオススメ運用方法


「司馬懿(ライネス)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具で味方の防御不利を打ち消し
  …打たれ弱いバーサーカーの耐久力をUP(無敵スキルでも守れる)
  …敵がバーサーカー/クラス混成の時にも有効
スキル&宝具で味方の火力をサポート
  …宝具の防御デバフ30~50%、スキルの攻撃バフは最大40%
・NP付与で味方の宝具回転を補助出来る
  …スキル合計で全体10%、単体30%
・アーツ性能が優秀
  …クリティカルで一気にNP回収、宝具回転を狙い易い

【短所】
・サポーターなのにスター集中度が高い
  →主力のクリティカルを阻害してしまう
・無敵スキルは単体付与なので、全体宝具相手は苦手
・第2スキルで自身攻撃ダウンのデメリット
  →宝具の弱体解除でカバー可能

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13543 / 11427
属性人・中立・中庸
特性女性・人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

宣帝の指揮=軍師の忠言>月霊髄液

味方NP付与で宝具回転に貢献出来るため、「宣帝の指揮」「軍師の忠言」は最優先。最終的にはどちらもLv10まで上げましょう。
火力面を重視するなら第2、耐久を上げるなら第1スキルを先に強化。特に「宣帝の指揮」は味方単体の攻撃力最大40%UPと破格の倍率でオススメです。

「月霊髄液」は他スキルと比べると優先度は落ちるものの、無敵2回付与は耐久補助として優秀。まずはCT短縮でLv6まで、最終的にはこちらもLv10を目指したい所です。

オススメの運用方法

バーサーカーサポーター

宝具で味方の防御不利打ち消し、防御バフに無敵付与と、打たれ弱いバーサーカーの耐久力を大幅に向上させる事が出来ます。
宝具回転が重要となってきますが、狂鯖が星を吸わないのでライネスがクリティカルを狙い易く、NP回収も比較的楽になります。
特にA多めのバーサーカー、ヴラドやナイチンゲールとは組ませ易いです。

▼狂鯖サポーターとしての運用例。Aクリで一気にNP回収が出来るので積極的にコマンドを選びたい所。



▼A枚数の多いナイチンゲールとの組み合わせ。チェインが組み易い他、弱体解除でスキルデメリットをカバー出来るのでオススメの相方です。

対高難易度サポーター

敵がバーサーカーやアルターエゴ、あるいはクラス混成等、味方が防御不利を取られ易い時のサポーターにもオススメ。
宝具効果で味方の防御不利を打ち消せるので耐久面が安定します。

▼クラス混成クエストでの運用例。不利状態を打ち消せる唯一の鯖なので、今後の活躍が期待できます。

相性の良いサーヴァント

ヴラド三世(狂)アーツ軸で組ませ易いバーサーカー。
宝具にスター獲得効果があるため、ライネスがクリティカルで宝具回転の流れを作り易いです。
ナイチンゲール宝具含めてA3枚でチェインを組み易いのが魅力。
弱体解除で第2スキルのデメリットをカバー出来る他、宝具の攻撃デバフ+軍師の忠言で被ダメージを大幅に減らす事が出来ます。
アンデルセン低レアサポーターとしてオススメ。「人魚姫の愛」のNP&スター獲得で、ライネスの宝具回転を早める事が出来ます。

相性の良い礼装

配布礼装の中で優先度高め。宝具回転が重要となるので「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」と相性抜群。
NPチャージで宝具初速を早められるのも◯

ガチャ産礼装での有力候補。NP獲得量バフの倍率が高く、宝具を回転させ易いです。
「毎ターンNP獲得」も宝具を回す上で相性良し。
攻撃に参加せずともNPが貯まるので、主力のカードを選び易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました