司馬懿(ライネス)の評価とオススメ運用方法


「司馬懿(ライネス)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
味方の耐久面をサポートできる
…全体に防御不利打ち消し、防御バフ。単体に無敵2回付与。
…打たれ弱いバーサーカーの補助に向いている。
…対バーサーカーや、混成クラス相手でも便利。

スキル&宝具で味方の火力をサポート
…宝具の防御デバフ30~50%、スキルの攻撃バフは最大40%

・豊富なNP付与スキル

味方単体にNPを最大50%、あるいは味方2人に30%配

単体無敵付与で味方を守れる
→敵の全体宝具で主力以外退場、後続と入れ替える戦法が可能。

・アーツ性能が優秀
…クリティカルでNP回収、宝具回転を狙い易い

【短所】
・サポーターながらスター集中度が高い
→主力のクリティカルを阻害してしまう

・第2スキルで自身攻撃力ダウンのデメリット
→宝具の弱体解除でカバー可能

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13543 / 11427
属性人・中立・中庸
特性女性・人型・騎乗・今を生きる人類
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

月霊髄液 > 宣帝の指揮 > 軍師の忠言

スキルLvでNP付与量の変わる「月霊髄液」が最優先。Lv10でNP20%を付与出来るのでレベルマまで育てましょう。

残りのスキル「宣帝の指揮」「軍師の忠言」ですが、NP付与量はそれぞれ20%・10%で固定です。味方単体の攻撃力を最大40%UPできる「宣帝の指揮」から優先して強化しましょう。

「軍師の忠言」は周回だけの運用なら最悪Lv1放置もアリ。
ただ耐久戦なら防バフ倍率は当然高い方が良いので、運用方針によってはなるべく育成しておいた方が良いでしょう。

オススメの運用方法

周回サポーター

第3スキル強化によって孔明・スカディに続く3人目のNP50%配布サーヴァントに。
味方の宝具回転が劇的に楽になる為、孔明やスカディを持っていても確保しておく価値大です。

NPサポーターの観点で見ると、孔明やスカディと比べてのライネスの特徴は以下の通り。

長所

①柔軟にNPを配れる。
 …NP配布パターン:[50% , 10%][30% , 30%]
 …10%と20%をターン別で細かく配るのもアリ

②攻撃バフが最大40%と高倍率。
 …クリティカル無しで削るなら孔明やスカディよりも火力を出し易い。

③孔明やスカディとのクラス違い
 …対キャスターでは素殴りでも火力を出せる
 …対ライダーだと術サポと違い等倍で殴れる
 …サポート枠の取り合いにならない

短所①攻撃バフを単体にしか付与できない。
 …Wアタッカーの場合、片方は攻撃バフを貰えない
②騎クラス故に星を吸う。
 …クリティカル込みの周回には向かない

何より良いのが、NP配布で小回りの利く点。
2人にNP30%ずつ配れる」点で見ると、
 ・凸虚数魔術礼装を2枚用意すれば、誰でも宝具を撃てる。
   …孔明だと未凸カレスコが必要になる。
 ・NP20%チャージ持ち+NP50%礼装でも宝具を発動可能。
とライネスならではのサポートがこなせます。

もちろん孔明スカディの立場を奪う訳ではなく、編成やクエストに応じて使い分けるのがベスト。

バーサーカーサポーター

宝具で味方の防御不利打ち消し、防御バフに無敵付与と、打たれ弱いバーサーカーの耐久力を大幅に向上させる事が出来ます。
宝具回転が重要となってきますが、狂鯖が星を吸わないのでライネスがクリティカルを狙い易く、NP回収も比較的楽になります。
特にA多めのバーサーカー、ヴラドやナイチンゲールとは組ませ易いです。

▼狂鯖サポーターとしての運用例。Aクリで一気にNP回収が出来るので積極的にコマンドを選びたい所。



▼A枚数の多いナイチンゲールとの組み合わせ。チェインが組み易い他、弱体解除でスキルデメリットをカバー出来るのでオススメの相方です。

対高難易度サポーター

敵がバーサーカーやアルターエゴ、あるいはクラス混成等、味方が防御不利を取られ易い時のサポーターにもオススメ。
宝具効果で味方の防御不利を打ち消せるので耐久面が安定します。

▼クラス混成クエストでの運用例。不利状態を打ち消せる唯一の鯖なので、今後の活躍が期待できます。

相性の良いサーヴァント

ヴラド三世(狂)アーツ軸で組ませ易いバーサーカー。
宝具にスター獲得効果があるため、ライネスがクリティカルで宝具回転の流れを作り易いです。
ナイチンゲール宝具含めてA3枚でチェインを組み易いのが魅力。
弱体解除で第2スキルのデメリットをカバー出来る他、宝具の攻撃デバフ+軍師の忠言で被ダメージを大幅に減らす事が出来ます。
アンデルセン低レアサポーターとしてオススメ。「人魚姫の愛」のNP&スター獲得で、ライネスの宝具回転を早める事が出来ます。

相性の良い礼装

配布礼装の中で優先度高め。宝具回転が重要となるので「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」と相性抜群。
NPチャージで宝具初速を早められるのも◯

ガチャ産礼装での有力候補。NP獲得量バフの倍率が高く、宝具を回転させ易いです。
「毎ターンNP獲得」も宝具を回す上で相性良し。
攻撃に参加せずともNPが貯まるので、主力のカードを選び易くなります。

コメント

  1. オルト より:

    無敵スキルは単体付与なので、全体宝具相手は苦手←これについては耐久以外だとむしろ長所では最近の高難易度はブレイク後即宝具だし最短クリアだったらバフを盛ったら即退場で控えを出したのでアタッカーに無敵を
    貼れる分孔明より高難易度適正高いかも?(ただし耐久は除く)

    • ケリィ より:

      ご指摘有難うございます。
      特徴の長所部分に反映させておきました。

      耐久戦の敵宝具対策としては扱いにくいかもですが、
      味方を選んで落とせる分、速攻では戦略的に使えますね。

      • オルト より:

        ケリィさんご丁寧に返答ありがとうございます、(一部変換ミスで誤字ありますが)ちなみケリィさんの投稿動画いつも編成の参考させてもらってます、今回の指摘についてはケリィさんの性能解説にケチをつけたいわけではなく、私がよく使うサーヴァントが、Xオルタ、バサスロ、岩窟王(スカスカ編成)なので3体とも防御手段がなく(回復やチャージ減ではブレイク後即宝具対応できない為)今回の指摘に至りました、
        今後の高難易度は速攻最短クリアのライネスと耐久バランス型の孔明の使い分けになりそうですかね?ちなみスカディの宝具で守れるだろと思いますが私がカレスコ難民の為無理です(泣)これからも応援させて頂きますがんばってくださいね。

        • ケリィ より:

          動画のご視聴&応援有難うございます!
          ご指摘については全く気にしていませんよ。むしろ大変有り難いです。

          確かにスカディ宝具で守ってもいいのですが、ブレイクする度に敵HPが基本増えるので、
          バフを積む意味でもサポーターは入れ替えていきたいんですよね。
          自衛手段を持つアタッカーは限られているので、敵が全体宝具ならライネスの採用価値が高いですね。
          (敵が単体宝具なら、サポーターにタゲ集中礼装でOK)

          ライネスも防御不利打ち消し+防バフで耐久戦はこなせますが、
          あくまでクエストによって使い分けでしょうね。両方持っておくに越したことはありません。

タイトルとURLをコピーしました