岡田以蔵の評価とオススメ運用方法


「岡田以蔵」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・範囲の広い[人型]特攻スキル
  …倍率も最高100%と非常に高い
・クリアタッカーに適した性能
  …スキルでクリティカル威力UP&スター集中
宝具効果でスター発生大アップ
  →星出し性能が大幅向上、完結したクリアタッカーに

【短所】
・ステータスが低い
  …クラス補正で通常火力は低い。耐久面も事故死が多い
  →聖杯でステータスを伸ばせば解消
・自前の火力バフが少ない 

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK8,844 / 6,879
属性人・中立・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

人斬り>心眼>撃剣矯捷なること隼の如し

まずは火力の軸である「人斬り」を最優先。2種類の火力バフ倍率が上がり、ダメージ量を伸ばし易いです。特に人型特攻は倍率MAX100%と破格の高さ

次の強化は「心眼」。クリバフ倍率が向上する他、CT短縮で回避再使用が早くなります。以蔵はステータスが低いため、生存力を上げる意味でもまずLv6を目安に育成しましょう。
「隼の如し」のスター集中は最短CT3と短いですが、以蔵は宝具効果で星出しが元々優秀。運用でスター飽和もよくあるので無理にMAXまで上げる必要はありません。「心眼」同様、Lv6を目標に育成しましょう。

オススメの運用方法

クリティカル&特攻アタッカー

高い星出し性能で狙い易いクリティカルと、人型特攻スキルを軸としたメインアタッカー運用。
「人斬り」は持続1ターンと短いものの、人型特攻MAX100%と強力。
対象にサーヴァントは勿論、一部のエネミーも含まれるので活躍の機会が多いが魅力です。

また宝具のスター発生バフもOC1で100%と高倍率。宝具使用後はスターを稼ぐのが容易になり、クリティカル→宝具回転の流れを作り易くなります。

一方で、ステータスの低さ+自前バフの少なさが以蔵の欠点。火力面は礼装や味方鯖でサポートすれば解決可能。
ステの低さは防御バフや回復で補えばいいのですが、聖杯を使ってステそのものを引き上げてしまうのも選択肢の一つです。

▼基本的なメインアタッカー運用例。以蔵が持たないカード/攻撃バフを補えば火力を効率良く伸ばす事が出来ます。



▼仮想敵がライダーなので、術サポは事故死の恐れが付きまといます。耐久スキルのある玉藻や、剣クラスで比較的耐え易い蘭陵王などが相方にオススメ。


▼岡田以蔵の人型特攻は一部ビーストにだって有効。サポートを充実させれば様々なクエストで活躍できるポテンシャルを秘めています。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を大幅に伸ばす事ができます。
回復手段が豊富なので、耐久の難しい以蔵には有難い相方。
ケイローンクリティカル&三色バフで以蔵の攻撃面を更に伸ばす事ができます。

以蔵の星出し性能が高いのでケイローンのスター集中度はあまり気にならず、サブアタッカーとして起用し易いです。
蘭陵王アーツ・攻撃・スター発生・クリティカル等多様なバフでサポート可能。

仮想敵がライダーなので術サポが使い辛く、比較的耐久できる剣サポーターは重宝します。
風魔小太郎回避付与・攻撃デバフで以蔵の耐久をサポートする事ができます。
小太郎・以蔵共に星出しが優秀で、組ませれば常にスターを量産可能。

相性の良い礼装

汎用性が高くオススメな配布礼装。以蔵にない攻撃バフを補える他、ATK特化の補正でステータスの低さを補う事ができます。
主力を伸ばす「アーツ性能UP」「クリティカル威力UP」とは相性◯
ATK補正で通常火力を伸ばせるのも嬉しい。

宝具回転率を高められる「NP獲得量UP」もオススメ。Qのカード性能が高いので、そちらでもNP稼ぎの恩恵が大きいです。

毎ターンスター獲得・クリティカル威力UPと、クリ運用が基本の以蔵には相性抜群。

コメント

タイトルとURLをコピーしました