ハベトロットの評価とオススメ運用方法


「ハベトロット」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】


周回適性の高い全体ライダー
…NP80%チャージ所持+Aシステム適性。S3でデスチェンも可能。

・味方へのサポート性能が高い。
クリティカル:単体にスター発生率バフ。宝具で星獲得&自身の集中度ダウン。
耐久最短CT3で単体に回復&弱体無効付与。女性鯖に無敵+リジェネ+ガッツ付与。



【短所】

・
メイン運用(特に長期戦)の難易度が高い。
…実質スキル2つ。宝具効果で自身のクリ殴りが狙いにくい。

・デスチェン要員としてはコストが重め。
…一方で宝具を撃ち易く、アーラシュと使い分けるのが吉。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK11,760 / 8,642
属性地・中立・善
特性女性・人型・騎乗・愛する者・妖精
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

早縫の糸紡ぎ > 幸運の糸紡ぎ > 花嫁の守護者

NPチャージのある第2スキルを最優先でLv10にしましょう。最大NP80%になり、アペンドスキル2Lv10なら単独で宝具を撃てるようになります。アーツバフの倍率はシステム運用においても重要です。

次に第1スキル。最短CT3で味方単体に回復+弱体無効付与が出来、高難易度での耐久要員として活躍します。

第3スキルは後回しでOK。デスチェン目的だけならLv1でも十分。高難易度ならリジェネ&ガッツのHP回復量UPで味方の生存率が上がります。余裕のある人は育成しておきましょう。

オススメの運用方法

NP80%チャージで宝具を撃ち易い全体アタッカー。
「アーツシステム周回」「S3でデスチェンジ」「回復やスター操作で味方サポート」と出来ることが多く、周回から通常運用まで多様な使い方ができます。

周回アタッカー

画像は2つとも宝物庫極級を概念礼装フリーで3T周回出来る編成。
左はハベトロットのシステム運用。右は宝具攻撃後のハベトロットをS3で退場させて後衛を呼び出す運用。システムとデスチェンの使い分けで柔軟に編成を組めるため、多くの周回クエストで起用できます。

ハベトロットはS2Lv10+アペンドスキル2Lv10にする事で、単独でNP100%チャージできるようになります。周回での使い勝手がさらに上がるので、伝承結晶に余裕のある人はアペンドスキル育成も視野に入れましょう。

通常運用:サブアタッカー

メインアタッカーとして運用する場合「実質スキル2つ」「宝具効果でクリティカルを出せない」という欠点があり、扱いが難しいです。基本的にはサブアタッカーとして運用するのがお勧め。

例えば「ハベトロット+キャストリア玉藻+メインアタッカー(控え)」という構成。
当面のアタッカーはハベトロットにして弱体無効やHP回復でサポーターの生存を補助。タイミングを見計らってS3で退場させアタッカーを切り替える戦法です。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア周回から通常運用まで基本的に組ませるAサポーター。火力と宝具回転補助が優秀。
玉藻NP付与は持たないものの、A&宝具威力バフで火力を大幅UP。
パラケルスス

周回運用時のサポーター。A&NP獲得量バフで宝具回転率アップ。

相性の良い礼装

NP80%チャージスキルを持つため、礼装の自由度が広い。
黒聖杯・笑顔のしるしなど、NPチャージは無いが性能を大きく伸ばせる礼装を持たせ易い。

周回運用時に。3T限定だが、高倍率のアーツバフで宝具火力・回転率を大きく伸ばせる。

S3でデスチェン運用をするなら、退場時に発動する礼装もオススメ。特に味方にNPを付与出来る「カムランの丘」「慈悲なき者」は使い易い。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました