マルタの評価とオススメ運用方法

マルタの評価とオススメ運用方法


「マルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・弱体解除&強化解除の両方を所持
  →高難易度サポーターとして活躍
・複数の回復スキルで場持ちが良い
・宝具&スキルの防御デバフで火力サポートも可能
・アーツ3枚構成でNPを貯め易い

【短所】
・基礎ATK、星出し性能が低い 
・クラス補正でスターを吸ってしまう

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13,068 / 8,014
属性人・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

聖女の誓い>奇蹟>信仰の加護

マルタの貴重な火力UPスキル「聖女の誓い」を最優先。最大30%の防御デバフ付与でダメージ量を伸ばす事が出来ます。CT短縮で強化解除を再使用し易くなるので、Lv上げの恩恵が大きいです。

次に「奇蹟」を強化。回復量UPで味方全体の耐久力が上がる他、弱体解除のCT短縮で、デバフの多いクエストにも対抗し易くなります。

「信仰の加護」は弱体耐性・HP回復量が増加するものの、他スキルが優秀なので後回しでOK。
弱体耐性はクラススキルと合わせればLv6で95%、Lv7で100%になるので、余裕があればここまで上げておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

高難易度サポート兼サブアタッカー

・敵単体の強化解除
・味方全体の弱体解除、HP回復
・防御デバフによる火力サポート
とこなせる事が多いサブアタッカー。特に高難易度クエストでは多くのギミックに対抗出来る優秀なサポート要員として活躍。

ATKの低さから通常火力は伸び悩むものの、A3枚構成で味方の宝具回転に貢献。かつ防御デバフ重ねがけでPT全体の与ダメージを底上げしてくれます。

編成する際はカード構成からアーツパに組み込むのがお勧めですが、A始動要員として他のPTに入れるのも勿論あり。
ただしクラス補正でスターを吸ってしまう点には注意。主力にはスター集中度高めなアタッカーを置くか、スター供給が得意なサポーターも入れておくと良いでしょう。

▼高難易度でのサポーター運用例。味方全体のデバフをまとめて消せるのは非常に優秀。厄介な弱体が入るクエストではサポーター候補筆頭クラス。


▼クリスマス2018高難易度でのマルタ採用例。味方デバフ・敵バフを消しつつ、全体宝具で弱った敵を一掃と大活躍してくれました。タゲ集中礼装で早めに退場させ、後衛に繋ぐなど使い方は様々。


▼宝具強化で火力不足が改善されたのでメインアタッカー運用も選択肢の一つ。A3枚+スター集中度の高さから宝具を回転させ易く、デバフの重ねがけでさらに火力を引き上げる事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

ギルガメッシュ主力にはスター集中度の高い/集中度UP持ちのアタッカーが適役。
(例:ギルガメッシュ、源頼光剣ランスロットケツァルコアトルアキレウス等)

マルタが星を吸ってしまう問題を緩和出来ます。更にもう1枠にもスター供給役を入れられるとベスト。
ジャンヌ・ダルク長期戦となる場合のサポーターに。弱体解除×2でデバフ主体のクエストにとことん強くなります。

スター供給スキルやA3枚構成もマルタと相性が良く、クリティカルや宝具回転をサポート出来ます。
マシュ耐久運用でのサポーター候補。
回復+防御バフで粘り強く立ち回る事が可能。A多めなのでチェインでNPを貯めやすいのもメリット。
アンデルセンクリバフ+攻撃バフでマルタの通常火力の低さを補えます。
回復+防御バフも撒けるので、マルタの回復スキルと合わせて中〜長期戦でもそこそこ安定。

相性の良い礼装

配布でのお勧め礼装候補。
宝具回転率を補強するNP獲得量UP、宝具火力を伸ばせるバスター性能UP。更にNPチャージで宝具の初速を早められます。

他にはアーツ性能UP、宝具威力UP、クリティカル威力UPなど。手持ちと相談して装備させる礼装を決めましょう。
宝具火力に特化させるなら。
A3枚+スター集中度の高さから宝具を打ち易いため恩恵大。回復スキルでデメリットも補えるので相性抜群です。
【登場時発動系】
サポーター運用での礼装候補。弱体解除・強化解除・防御デバフに加えてサポート性能を補強できます。

登場時スター獲得の他、全体バスター性能UPの「九首牛魔羅王」もお勧め。
サポーター運用での礼装候補その2。
タゲ集中礼装なら役割を遂行した後早めに退場、後続にスムーズに繋げる事ができます。

相性の良いコマンドコード

高難易度でのサポーター起用が多いので、補助性能を高めるコードを付けるのがお勧め。特に解除スキルのCTを補える◯◯解除系とは相性が良いです。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
星出し性能の低さをカバー。味方のクリティカル確率が上がる他、自身もAクリで宝具発動を早められます。
黒き信徒の令呪【敵単体の防御力UP状態を解除】
強化解除スキル再使用までを補える◯◯解除系。
マルタの防御デバフと合わせて与ダメージを伸ばし易くなります。

ピジョンレポート【敵単体のクリ威力バフ解除+成功時クリ発生デバフ】
敵がクリバフを使ってくる場合に有用。
解除しつつクリティカル事故を減らせるので、味方の耐久に貢献出来ます。

幕間の物語

▼第1節「竜の聖女、海辺の聖女」

▼第2節「望まれた聖女」

ライダーカテゴリの最新記事