アキレウスの評価とオススメ運用方法


「アキレウス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・タゲ集中&無敵スキルで味方を守る事ができる
  …NP獲得量バフ付きで宝具回転率もUP
・宝具使用時にQバフ付与
  …第1スキルと合わせて高い火力・スター&NP効率を実現
・NPチャージ持ちで周回適正◯
  …スカディと組ませて宝具連射も可能

【短所】
・火力バフがQ・クリティカルのみ
  …Q以外で火力が伸び悩みがち
・スキルの無敵状態は2回まで
  …タゲ集中で3回目の攻撃はダメージを受けてしまう

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13,219 / 11,883
属性地・秩序・中庸
特性男性・人型・神性・騎乗・愛する者・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

宙駆ける星の穂先>彗星走法>勇者の不凋花

まずは第3スキルを最優先。NP最大30%チャージで宝具の初速が早まるので周回で重宝します。ターゲット集中+NP獲得量UPの組み合わせなので、被弾でのNP回収が捗り、全体的に宝具回転率を底上げできます。

次に第1スキルを強化。主力のクイック・クリティカルを強化できるので宝具含め火力を伸ばす事が可能。
第2スキルの無敵&防御バフは、第3スキルと合わせて使用する事が多いため、なるべくCTが同じになるようにLv上げを目指しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

全体宝具でダメージを与えつつ、自身や味方で稼いだスターでクリティカルを狙っていくアタッカー運用が基本。
タゲ集中&無敵でPT生存に貢献できるので、難易度高めなクエストでも選出しやすく、攻防バランスの良いアタッカーと言えます。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。クリティカルを狙いやすくする為にスター供給役と一緒にPTを組ませましょう。
特にスター集中度の低いキャスター勢、アンデルセン・水着マリーなどがオススメ。



▼狂アタランテと組ませたWアタッカー運用。バサランテが普段星を吸わない分、アキレウスのクリティカルが安定。状況に応じてスター集中スキルでアタッカーを切り替えも可能です。

周回アタッカー(スカディシステム)

NPチャージ持ちの全体宝具アタッカーという事で周回適正も◯。
いわゆるスカディシステムも可能で、対キャスターの高速周回で重宝します。
ただしWスカディでも宝具のNP回収が控えめ。宝具2連射はまだしも、3連射はマスター礼装などサポートに工夫が必要となります。

▼スカディシステムで宝具3連射可能な鯖にもアキレウスが含まれます。
編成難易度は高いものの、完成すれば高速周回で頼りになる存在に。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ

クイック鯖御用達のサポーター。高倍率Qバフで火力やNP効率を大幅に伸ばす事ができます。
いわゆるスカディシステムも可能なものの、宝具でのNP回収は他のQ鯖と比べ控えめで
編成には工夫が必要。

狂アタランテバーサーカーで星を吸わない分、アキレウスのクリティカルを狙いやすくなります。

宝具に合わせて「アルカディア越え」を使えば、高倍率Qバフで宝具火力を大幅に伸ばす事もでき相性抜群。
ケイローン

三色バフ&クリバフでアキレウスの火力をサポート。アキレウスの方がスター集中度が高いので、スキルで出した星が流れやすいのも◯

アンデルセン低レアでオススメなサポーター。星出し&クリバフで、アキレウスのクリティカル運用を補助可能。
「人魚姫の愛」のNP獲得で宝具回転率もあげる事ができます。

相性の良い礼装

周回での出番も多いので「NPチャージ」系は鉄板。
「宝具威力アップ」効果は自前で持っていないので宝具火力を効率良く伸ばす事ができます。
火力バフがQ・クリティカルしかないので、EX含め他のコマンドの威力を上げられる「攻撃力UP」は便利。
宝具以外でも削っていく方針ならオススメです。
クリティカル運用を意識するなら。スター獲得効果でクリを狙いやすくなる他、火力もUP。

「NP獲得量UP」もアキレウスと相性が良く、被弾でのNP回収も増えて宝具を発動しやすくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました