オジマンディアスの評価とオススメ運用方法

オジマンディアスの評価とオススメ運用方法


「オジマンディアス 」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・味方全体にNP20%付与可能。
貴重な「強化成功率UP」スキル持ち
 →確率発動スキルを確定に出来る。
・「皇帝特権」の効果が強力(Lv10でCT5、3T攻防バフ40%+HP3000回復)
 →自身のスキルで確定発動に。
・宝具封印で敵宝具を遅延させられる。

【短所】
第3スキルの強化成功率UPはLv依存。(20~40%)
 →LvMAXにしないと皇帝特権(確率60%)は確定発動にならない
・敵宝具を凌ぐ手段は持っていない(回避・無敵など)
・自身での星出しは苦手
 →クリティカルを狙うならスター供給役を。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK12,830 / 11,971
属性天・混沌・中庸
特性男性・人型・神性・王・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

太陽神の加護>皇帝特権>カリスマ

まずは第3スキルが最優先。Lv10で強化成功率UPが40%になり、「皇帝特権」を確定発動にする事が出来ます。味方全体に付与出来るのでLv上げの恩恵は大きいです。

「皇帝特権」は確率発動なものの、その倍率は破格。Lv10で「CT5、3T攻防バフ40%・HP3000回復」と優秀の効果です。
自身の強化成功率UPスキルで確定発動させられるので使い勝手が良く、なるべく育成をしていきましょう。

オススメの運用方法

単体宝具アタッカー(兼サポーター)

「カリスマ」「太陽神の加護」でPT支援をしつつ、「皇帝特権」による高火力で攻撃していくアタッカー運用が基本。
「皇帝特権」の効果が破格で、スキル使用時は高火力・高耐久を発揮。宝具効果に「宝具封印」を持っているので高難易度アタッカーとしても活躍できます。

PTを組む時は
・クリティカルを安定させる為のスター供給役
・強化成功率UPの恩恵がある、確率発動持ちの鯖
と一緒に編成したい所。特にアンデルセン・エレナなどは両方に当てはまるのでオススメ。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。NP付与やカリスマで味方を支援しつつ、クリティカル&宝具を軸にダメージを与えていきます。
サポーターにはアンデルセンを、サブアタッカーにはエレナを採用。2人の確率発動バフを確定に出来るので相性抜群です。


▼「太陽神の加護」によるサポーター運用もあり。強化成功率UPを味方全体に付与出来るのはオジマンのみ。皇帝特権・天賦の叡智など確率発動持ちのアタッカーに組ませる事で本来の性能を発揮できます。


▼中の人繋がりで、メフィスト&アンデルセンと組ませてのPT運用。
スター供給スキル×2でオジマンのクリティカルを安定して出せる、呪術+オジマン宝具の封印効果で敵宝具妨害など意外と(?)噛み合った組み合わせ。何よりボイスが凄まじいことになります。(褒め言葉)

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール単体バスターバフ付与でオジマンの火力を伸ばす事ができます。
低いスター集中度ながらQでの星出しが優秀で、オジマンのクリティカルが狙い易いです。
エレナ強化成功率UPで第2スキルの宝具威力バフを確定に。
スキルの3色バフ・毎ターンスター獲得でのサポートが優秀で相方で組ませ易いです。
アンデルセン強化成功率UPで宝具の全体バフを確定にする事ができます。
スキルでスター供給・クリバフを付与出来るので、オジマンのクリティカル運用サポートにもお勧め。

相性の良い礼装

「バスター性能UP」「クリティカル威力UP」は自身で持っていないバフなので、効率良く火力を伸ばす事ができます。

B性能を伸ばす礼装だと「エアリアルドライブ」「ファラオチョコラトル 」などもお勧め。

配布礼装で特にお勧め。自身で持っていないクリティカル威力UP・宝具威力UPを補う他、ATK特化のステ補正で火力を大幅に伸ばす事ができます。

高難易度などに。自己バフとの乗算で宝具火力を大幅に伸ばす事が可能。
第2・3スキルで耐久力も高いため、HP減少のデメリットもあまり気になりません。

ライダーカテゴリの最新記事