オジマンディアスの評価とオススメ運用方法


「オジマンディアス 」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・味方全体にNP20%を配れる単体アタッカー。
→周回要員として活躍。

強化成功率UPを味方全体に付与できる。
→自身の「皇帝特権」を確定発動。味方の確率発動スキルも確定に出来る。

・自己強化と敵妨害を兼ねる単体宝具が強力。
…宝具封印で敵宝具を遅延。高難易度では特に有用。
…陽射しフィールドにしてS1効果を確定発動。強力なクリアタッカーになれる。
…CT短縮で強力なスキル群の回転を加速。

【短所】
第3スキルの強化成功率UPはLv依存
…「皇帝特権」確定発動のためにも育成のハードルが高い。 

基本情報

クラスライダー
HP/ATK12,830 / 11,971
属性天・混沌・中庸
特性男性・人型・神性・王・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

太陽神の加護>皇帝特権>熱砂の神王

まずは第3スキルが最優先。Lv10まで強化成功率バフの倍率を上げる事で「皇帝特権」の効果が確定発動になります。自身の火力を安定させるためにも重要なスキルと言えます。

次に「皇帝特権」を強化。
確率発動な分、倍率は破格。Lv10で「CT5、3T攻防バフ40%・HP3000回復」と優秀の効果です。第3スキルレベルマで確定発動になるため、出来る限りこちらもレベルを上げておきましょう。

「熱砂の神王」は最後に強化。
オジマンの強みは皇帝特権によるものが大きいため、優先度としては後回し。ただ攻撃&クリバフの倍率UPで、味方全体の火力を伸ばす事ができます。最終的に高Lvまで上げるようにしましょう。

オススメの運用方法

単体宝具アタッカー

「カリスマ」「太陽神の加護」でPT支援をしつつ、「皇帝特権」による高火力で攻撃していくアタッカー運用が基本。
「皇帝特権」の効果が破格で、スキル使用時は高火力・高耐久を発揮。宝具効果に「宝具封印」を持っているので高難易度アタッカーとしても活躍できます。

PTを組む時は、クリティカルを安定させる為のスター供給役を一緒に編成させましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。NP付与やカリスマで味方を支援しつつ、クリティカル&宝具を軸にダメージを与えていきます。
サポーターにはアンデルセンを、サブアタッカーにはエレナを採用。2人の確率発動バフを確定に出来るので相性抜群です。

 

変則周回アタッカー

味方全体にNP20%、さらに攻撃(&クリ威力)バフを配れる単体アタッカーであるため、敵構成が「3-3-3」ではないいわゆる変則周回にうってつけ。
宝具未強化ながら「皇帝特権」で高火力を出せるため、変則周回の単体wave担当として活躍できます。

NP20%を配れる事から、以下のアタッカーと組ませると良いでしょう。
・NP30%持ち:NP50%礼装から宝具を撃てる。
・宝具連射アタッカー:足りない分のNPを補填。
・蘆屋道満:NP20%+80%で、礼装フリーから宝具を撃てる。

相性の良いサーヴァント

コヤンスカヤ

・NP50%付与できるBサポーター。Bバフを補い、スター供給でクリ殴りを補助。
・CT短縮がオジマンと相性抜群。皇帝特権の重ねがけで、超高倍率の攻防バフを積める。

マーリン・オジマンに足りないBバフをカバー。「英雄作成」のクリバフもスター集中度の高いオジマンと相性が良い。
・全体無敵で敵宝具対策もできる。ストーリーや高難易度攻略で使う場合は安定となるサポーター。
メイヴ・男性への攻撃二重バフでオジマンを超強化。互いに攻撃バフで火力を高め合える。
・男性へのNP30%付与+オジマンのNP20%配布で、互いに宝具を発動させ易い。
蘆屋道満・NP20%配布+道満のNP80%チャージで、礼装フリーの状態から道満宝具を撃てる。
・アルターエゴも仮想敵にキャスターが含まれる為、組ませ易い。
・オジマンディアスは混沌鯖なので、道満スキルで攻撃&クリバフを1つ分付与できる。
アンデルセン・低レアサポーター。
・攻防バフ、回復、NP&スター供給と満遍なくサポート可能。
・オジマンの強化成功率バフでアンデルセン宝具の確率バフを確定にできる。

相性の良い礼装

「バスター性能UP」「クリティカル威力UP」は自身で持っていないバフなので、効率良く火力を伸ばす事ができます。

B性能を伸ばす礼装だと「エアリアルドライブ」「ファラオチョコラトル 」などもお勧め。

配布礼装で特にお勧め。自身で持っていないクリティカル威力UP・宝具威力UPを補う他、ATK特化のステ補正で火力を大幅に伸ばす事ができます。

高難易度などに。自己バフとの乗算で宝具火力を大幅に伸ばす事が可能。
第2・3スキルで耐久力も高いため、HP減少のデメリットもあまり気になりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました