水着モードレッドの評価とオススメ運用方法


「水着モードレッド(ライダー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具でのNPリチャージ量が非常に多い
  …多段HIT+アーツ全体攻撃
  …宝具だけでNP100%回収、いわゆる「サモさんシステム」が可能
・宝具で敵全体に確率チャージ減少
  →連射で敵の宝具妨害が出来る
・回避&ガッツスキルで耐久力もある

【短所】
・チャージ減は確率で不安定(OC:50〜90%)
・第2、3スキルのCTが最短7と長い

基本情報

クラスライダー
HP/ATK11,400 / 9,212
属性地・混沌・善
特性女性・人型・アルトリア顔・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

セルリアンライド>終わらぬ夏>ロデオフリップ

「セルリアンライド」を最優先。3ターンの間アーツ性能を最大30%強化可能。NP回収量も上がり、システム運用の要となるスキルなので、最終的にLv10まで上げきりましょう。

次にNPチャージスキル「終わらぬ夏」を強化。Lv6で25%チャージとなり、凸虚数礼装で即宝具を打てるようになります。
こちらも最終的にはLv10にしましょう。NPを最大30%チャージ出来るので、50%チャージ礼装+20%補助で宝具発動可能に。編成自由度が上がり火力も出しやすくなります。

「ロデオフリップ」は後回しでOK。1T回避付与は優秀ですが、CTが最短でも7と長く、再使用が難しいです。
ただし高難易度において、玉藻と組ませれば耐久面で役立つので余裕があればCT短縮目的で強化しておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

アーツパ全体宝具アタッカー

ライダーの中でも希少なアーツ型全体宝具持ち。宝具回転率の高さが売りで、オーバーキルやバフ支援によって連発も可能です。

通常時だと、宝具のオーバーキル以外にクリティカルでのNP回収も有用。アーツパのサポーターが星を吸いにくいキャスター中心なので、楽にクリティカルを狙う事が出来ます。
ちなみにサモさんの宝具には「敵全体に確率でチャージ減少」効果もある為、高難易度で複数の敵を相手にする時にも重宝したりします。

▼メインアタッカー運用例。アーツバフ、NP付与、スター供給など宝具回転を伸ばせるようなサポーターと組ませるようにしましょう。



▼水着モードレッドを使っての高難易度攻略。鯖ラッシュ系なら敵3体でNP回収がし易く宝具連打が容易になります。確率チャージ減の宝具を連打する事で敵宝具を遅延できるのも強み。

システム周回アタッカー(サモさんシステム)

宝具でのNP回収量が高く、サポート次第では宝具3連射も可能に。宝物庫など、対キャスター戦での高速周回で大活躍します。

宝具でNP100%近くまで回収する必要があるため、サポーターにはバフやNP補助などをこなせる鯖が必要になります。欲しい要素と所持サーヴァントは以下の通り。(オススメは赤字で表記)

サポート要素所持サーヴァント例該当する礼装
アーツ性能バフ玉藻の前
・術ギルガメッシュ
・パラケルスス
・坂本龍馬
【NPチャージ+バフ付きがお勧め】
・蒼玉の魔法少女
・ハロウィンプチデビル
・ペインティングサマー
・ダイブトゥブルー

・カレイドスコープ
・虚数魔術
NP獲得量バフパラケルスス
ネロブライド
・フィン
・織田信長
・エレシュキガル
NP付与・オジマンディアス
・坂本龍馬
・エレナ
アスクレピオス
攻撃力UP・宝具威力UP
(オーバーキルでNP獲得量が上昇)
玉藻の前
・ネロブライド
・術ギルガメッシュ
・坂本龍馬

▼サポーターの中でもパラケルススはお勧め。アーツバフ+NP獲得量バフを1人で所持。特にNP獲得量UPは最大50%と高倍率です。
彼1人を入れるだけで宝物庫のシステム周回が可能になるのでお手軽。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力が大幅UP。オーバーキルし易くなる事でNP回収もし易くなります。

宝具でCT短縮+NP付与ができるため、高難易度用のサポーターとしても活躍。
ネロブライド攻撃&NP獲得量バフで宝具回転を補助。
特にNP獲得量バフが最大45%と高倍率で、システム周回のサポーターにお勧め。
術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフで火力やNP効率を強化。

スター発生大UPでクリティカル→NP回収の流れが作り易くなり、通常使いでのサポーターにもお勧め。
パラケルススアーツ&NP獲得量バフで宝具回転をサポート。

特にNP獲得量UPは最大50%と高倍率。彼単体でも宝物庫のシステム周回が可能になります。

相性の良い礼装

宝具回転率を高めるため、火力やNP効率を強化できる効果がお勧め。
・アーツ性能UP
・NP獲得量UP
・NPチャージ
・宝具威力UP

配布なら「ペインティングサマー」「ダイブトゥブルー」が候補に。
星が集まり易いので、クリティカル威力UPもお勧め。

通常使いでは「もう一つの結末」、宝具発動を早めるなら「ニュービギニング」など。
システム周回での安定候補。
元のNPを最大限確保する事でNP付与スキルを温存でき、宝具連射がし易くなります。

ライダー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました