水着モードレッドの評価とオススメ運用方法


「水着モードレッド(ライダー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・宝具でのNPリチャージ量が非常に多い
  …多段HIT+アーツ全体攻撃
  …宝具だけでNP100%回収、いわゆる「サモさんシステム」が可能
・宝具で敵全体に確率チャージ減少
  →連射で敵の宝具妨害が出来る
・回避&ガッツスキルで耐久力もある

【短所】
・チャージ減は確率で不安定(OC:50〜90%)
・第2、3スキルのCTが最短7と長い

基本情報

クラスライダー
HP/ATK11,400 / 9,212
属性地・混沌・善
特性女性・人型・アルトリア顔・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

セルリアンライド>終わらぬ夏>ロデオフリップ

「セルリアンライド」を最優先。3ターンの間アーツ性能を最大30%強化可能。NP回収量も上がり、システム運用の要となるスキルなので、最終的にLv10まで上げきりましょう。

次にNPチャージスキル「終わらぬ夏」を強化。Lv6で25%チャージとなり、凸虚数礼装で即宝具を打てるようになります。
こちらも最終的にはLv10にしましょう。NPを最大30%チャージ出来るので、50%チャージ礼装+20%補助で宝具発動可能に。編成自由度が上がり火力も出しやすくなります。

「ロデオフリップ」は後回しでOK。1T回避付与は優秀ですが、CTが最短でも7と長く、再使用が難しいです。
ただし高難易度において、玉藻と組ませれば耐久面で役立つので余裕があればCT短縮目的で強化しておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

アーツパ全体宝具アタッカー

ライダーの中でも希少なアーツ型全体宝具持ち。宝具回転率の高さが売りで、オーバーキルやバフ支援によって連発も可能です。

通常時だと、宝具のオーバーキル以外にクリティカルでのNP回収も有用。アーツパのサポーターが星を吸いにくいキャスター中心なので、楽にクリティカルを狙う事が出来ます。
ちなみにサモさんの宝具には「敵全体に確率でチャージ減少」効果もある為、高難易度で複数の敵を相手にする時にも重宝したりします。

▼メインアタッカー運用例。アーツバフ、NP付与、スター供給など宝具回転を伸ばせるようなサポーターと組ませるようにしましょう。



▼水着モードレッドを使っての高難易度攻略。鯖ラッシュ系なら敵3体でNP回収がし易く宝具連打が容易になります。確率チャージ減の宝具を連打する事で敵宝具を遅延できるのも強み。

システム周回アタッカー(サモさんシステム)

宝具でのNP回収量が高く、サポート次第では宝具3連射も可能に。宝物庫など、対キャスター戦での高速周回で大活躍します。

宝具でNP100%近くまで回収する必要があるため、サポーターにはバフやNP補助などをこなせる鯖が必要になります。欲しい要素と所持サーヴァントは以下の通り。(オススメは赤字で表記)

サポート要素所持サーヴァント例該当する礼装
アーツ性能バフ玉藻の前
・術ギルガメッシュ
・パラケルスス
・坂本龍馬
【NPチャージ+バフ付きがお勧め】
・蒼玉の魔法少女
・ハロウィンプチデビル
・ペインティングサマー
・ダイブトゥブルー

・カレイドスコープ
・虚数魔術
NP獲得量バフパラケルスス
ネロブライド
・フィン
・織田信長
・エレシュキガル
NP付与・オジマンディアス
・坂本龍馬
・エレナ
アスクレピオス
攻撃力UP・宝具威力UP
(オーバーキルでNP獲得量が上昇)
玉藻の前
・ネロブライド
・術ギルガメッシュ
・坂本龍馬

▼サポーターの中でもパラケルススはお勧め。アーツバフ+NP獲得量バフを1人で所持。特にNP獲得量UPは最大50%と高倍率です。
彼1人を入れるだけで宝物庫のシステム周回が可能になるのでお手軽。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力が大幅UP。オーバーキルし易くなる事でNP回収もし易くなります。

宝具でCT短縮+NP付与ができるため、高難易度用のサポーターとしても活躍。
ネロブライド攻撃&NP獲得量バフで宝具回転を補助。
特にNP獲得量バフが最大45%と高倍率で、システム周回のサポーターにお勧め。
術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフで火力やNP効率を強化。

スター発生大UPでクリティカル→NP回収の流れが作り易くなり、通常使いでのサポーターにもお勧め。
パラケルススアーツ&NP獲得量バフで宝具回転をサポート。

特にNP獲得量UPは最大50%と高倍率。彼単体でも宝物庫のシステム周回が可能になります。

相性の良い礼装

宝具回転率を高めるため、火力やNP効率を強化できる効果がお勧め。
・アーツ性能UP
・NP獲得量UP
・NPチャージ
・宝具威力UP

配布なら「ペインティングサマー」「ダイブトゥブルー」が候補に。
星が集まり易いので、クリティカル威力UPもお勧め。

通常使いでは「もう一つの結末」、宝具発動を早めるなら「ニュービギニング」など。
システム周回での安定候補。
元のNPを最大限確保する事でNP付与スキルを温存でき、宝具連射がし易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました