メカエリチャンの評価とオススメ運用方法


「メカエリチャン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・火力を出し易い
  …バスター宝具+B3枚構成。配布で宝具Lvを上げ易い。
  …第3スキルでクリ威力&宝具威力を最大60%UP
・NP20%チャージスキルを所持
  →周回の単体アタッカー向き
・「無辜の怪獣」で毎ターンスター獲得
  …クリティカル運用を狙い易い

【短所】
・スキル2つにデメリット有り
  …第3スキルで防御強化解除。使用タイミングに注意。
・防御有利をとれず、耐久面に難あり
  …自前の防御バフだけでは不十分でフォローが欲しい

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK10,901 / 9,997
属性人・秩序・善
特性女性・人型・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ファイナルエリチャン ≧ オーバーロード改>無辜の怪獣

「ファイナルエリチャン」を最優先。宝具威力・クリ威力バフの倍率が非常に高く、火力の要となるスキルです。Lv9または10を目標に強化しましょう。

次に「オーバーロード改」。NPチャージ量は最大20%で、レベルマにすれば宝具が撃ち易くなります。スター獲得量UPでクリ殴りも狙い易くなるのでLv10が理想。

「無辜の怪獣」は他スキルと比べて優先度が落ちるものの、毎ターンスター獲得が最大10個、防御バフが最大30%と優秀なスキル。
特に防御有利をとれないメカエリには防御バフは重要なので高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

アルターエゴのクラスを活かし、四騎士・フォーリナー相手でメインアタッカーとして活躍。相性有利をとれる範囲が広いので、多くのクエストで起用する事ができます。
特に「ファイナルエリチャン」が強力で、宝具威力・クリ威力を共に最大60%UP。クリティカルを含めての宝具BBEXでの瞬間火力は圧巻の高さ。

一方で防御有利をとれない+スキルデメリットで耐久力は低め。短期決戦で使うか、タゲ集中や防御バフ持ちと組ませての運用がオススメ。
特に「ファイナルエリチャン」で防御強化が解除されてしまうので、防御バフを使うのは第3スキル使用後にしましょう。

▼メインアタッカー運用例。強みであるクリティカルを活かすため、スター集中礼装を持たせたり星を飽和させるなど編成を工夫しましょう。
メカエリの持たないバスターバフを補えると乗算で火力を伸ばし易いです。

相性の良いサーヴァント

コヤンスカヤ・NP50%供給できるBサポーター。Bスター集中、Bクリバフ、B攻撃時にNP獲得と、メカエリチャン(B3枚構成)とは相性が良いです。
オベロン宝具威力UPブーストが、メカエリチャンS3と相性抜群。高倍率の宝具威力バフなので恩恵が大きく、宝具火力が劇的に向上します。
アンデルセン低レアサポーター。攻防両方をバランスよく支える事ができます。

相性の良い礼装

B多め構成でNPを貯めにくいので、宝具発動の為にNPチャージ系が鉄板。
特に自前で持たないバスター性能UPの礼装とは相性抜群。
クリティカルを積極的に狙うならスター集中度UP。
クリ威力UPの「熱砂の語らい」、バスター性能UPの「願いの先」などが特にオススメ。
周回アタッカーとして使うなら。
「オーバーロード改」でNPを最大20%獲得。未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました