メカエリチャンの評価とオススメ運用方法

メカエリチャンの評価とオススメ運用方法


「メカエリチャン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・火力を出し易い
  …バスター宝具+B3枚構成。配布で宝具Lvを上げ易い。
  …第3スキルでクリ威力&宝具威力を最大60%UP
・NP20%チャージスキルを所持
  →周回の単体アタッカー向き
・「無辜の怪獣」で毎ターンスター獲得
  …クリティカル運用を狙い易い

【短所】
・スキル2つにデメリット有り
  …第3スキルで防御強化解除。使用タイミングに注意。
・防御有利をとれず、耐久面に難あり
  …自前の防御バフだけでは不十分でフォローが欲しい

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK10,901 / 9,997
属性人・秩序・善
特性女性・人型・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ファイナルエリチャン>オーバーロード改>無辜の怪獣

「ファイナルエリチャン」を最優先。1T限定ながら最大60%もの宝具威力・クリ威力バフを付与。火力を大幅に伸ばす事が出来ます。CTも最短5と短く、Lv上げでの恩恵が大きいです。

次にNPチャージスキル「オーバーロード改」を強化。NPを最大20%獲得でき、未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動可能に。周回の単体アタッカーとして使うならLv10推奨。

「無辜の怪獣」は他スキルと比べて優先度が落ちるものの、毎ターンスター獲得が最大10個、防御バフが最大30%と優秀なスキル。
特に防御有利をとれないメカエリには防御バフは重要なので高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

アルターエゴのクラスを活かし、四騎士・フォーリナー相手でメインアタッカーとして活躍。相性有利をとれる範囲が広いので、多くのクエストで起用する事ができます。
特に「ファイナルエリチャン」が強力で、宝具威力・クリ威力を共に最大60%UP。クリティカルを含めての宝具BBExでの瞬間火力は圧巻の高さ。

一方で防御有利をとれない+スキルデメリットで耐久力は低め。短期決戦で使うか、タゲ集中や防御バフ持ちと組ませての運用がオススメ。
特に「ファイナルエリチャン」で防御強化が解除されてしまうので、防御バフを使うのは第3スキル使用後にしましょう。

▼メインアタッカー運用例。強みであるクリティカルを活かすため、スター集中礼装を持たせたり星を飽和させるなど編成を工夫しましょう。
メカエリの持たないバスターバフを補えると乗算で火力を伸ばし易いです。

相性の良いサーヴァント

マーリン相性抜群のサポーター。
「英雄作成」でバスター&クリバフで火力を大幅に引き上げる事ができます。無敵スキルや宝具でメカエリの耐久面を支えられるのも嬉しい。
風魔小太郎優秀な星出し性能でメカエリのクリティカル運用をサポート。
回避付与や攻撃デバフで耐久面もフォロー出来ます。
レオニダススキル&宝具のタゲ集中でメカエリの耐久力をカバー。バスターバフや宝具の星出しで火力支援も可能です。
アンデルセンクリティカル運用でオススメの低レアサポーター。
「無辜の怪獣」+「人魚姫の愛」の毎ターンスター供給でクリが狙い易くなります。
宝具の防御バフ&回復で耐久面もサポート。

相性の良い礼装

B多め構成でNPを貯めにくいので、宝具発動の為にNPチャージ系が鉄板。
特に自前で持たないバスター性能UPの礼装とは相性抜群。
クリティカルを積極的に狙うならスター集中度UP。
クリ威力UPの「熱砂の語らい」、バスター性能UPの「願いの先」などが特にオススメ。
周回アタッカーとして使うなら。
「オーバーロード改」でNPを最大20%獲得。未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動できます。

アルターエゴカテゴリの最新記事