蘆屋道満(リンボ)の評価とオススメ運用方法


「蘆屋道満(リンボ/キャスターリンボ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・自身含め、
[混沌&悪]属性の味方の火力を大幅に伸ばせる
NP80%チャージスキルで宝具を撃ちやすい。
  …多段HITのQ全体宝具で、スカディシステムも可能。
高確率の全体即死宝具で雑魚エネミー処理に向いている。
・ガッツ2回で場持ちが良い。
・呪い&呪厄を付与でき、スリップダメージが刺さる場面で輝く。



【短所】

・スキルCTが長い。

・デバフ主体なので、弱体解除/無効を持つ相手は苦手。
・二重バフで支援できる対象が絞られる。

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK13,266 / 12,252
属性地・混沌・悪
特性人型・神性・魔性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

道満の呪 > 黒き命 > リディクールキャット

NPチャージ&攻撃バフ効果の第3スキルを最優先。
自身も[混沌&悪]属性なので攻撃バフ倍率UPの恩恵が大きい上、NP最大80%チャージで、宝具を発動しやすくなります。

次に第2スキルを強化。
自身を含め、[混沌&悪]属性の味方のクリティカル威力を大幅強化できます。
2重バフなので、倍率UPの恩恵も大きいです。

最後に第1スキル。
全てがデバフで弱体耐性にも左右されるので、優先度は低め。
ただ、味方の火力・耐久に貢献する効果なので、余裕があれば倍率を上げておきましょう。

オススメの運用方法

[混沌&悪]属性サポーター

3T持続で「防御デバフ・二重攻撃バフ、二重クリバフ」ものサポートが可能。[混沌&悪]属性のアタッカーの火力を爆発的に伸ばすことができます。
他にアタッカーを並べて火力補助をするのも良し、リンボ自身の火力も強化されるので攻撃に参加させるのも良いでしょう。

[混沌&悪]属性のサーヴァント
水着メイヴ
モリアーティ、エミヤオルタ
エリザベート、水着清姫、エレシュキガル、水着茨木
ティーチ、ドレイク、アン&メアリー、女王メイヴ、バーソロミュー
ジル、メフィスト、エリザベート(ハロウィン)、酒呑童子
ファントム、カーミラ、ジャック、エミヤ、酒呑童子、風魔小太郎、燕青、望月千代女、カーマ
呂布、ヴラド、アステリオス、清姫、ジキル&ハイド、クーフーリンオルタ、茨木童子、アタランテ、サロメ
巌窟王、ジャンヌオルタ、平景清、アンリマユ、ゴルゴーン、ヘシアンロボ、サリエリ
殺生院キアラ
水着BB
アビゲイル、ゴッホ

リンボの仮想敵は四騎士(騎術殺狂)+降となるので、相方となるアタッカーは相性をとれる四騎士などが良いでしょう。


ちなみに、ゴッホと組ませた場合について。
二重の攻撃&クリバフで素殴り火力を大幅に伸ばせる上、敵に付与した呪いをゴッホに吸収させることでスキルによるNPチャージ量を増やすことができます。

ただし、リンボの呪いダメージはS1が500、S3が最大2,000と大きい点に注意。
放置するとゴッホのHPがどんどん削られていきます。クラススキルにより呪いダメージではHP0にならないとはいえ、被弾で退場しかねません。
ゴッホが呪いを吸収した後にリンボのスキルを使うか、ゴッホのS3+Q攻撃ですぐ消費するなど工夫しましょう。

 

周回アタッカー

即死周回

リンボ宝具の即死成功率の高さは歴代で最高峰。素でニトクリス宝具OC2(第1スキルLv10)をも上回ります。

クラスアイコンが銅の大半のエネミー、また一部の銀エネミーは確定で即死。
NP80%チャージで宝具を撃ち易いのもあり、即死周回アタッカーとして活躍できます。
・3waveまで銅エネミーラッシュ
・1〜2waveが銅エネミー
といったクエストでは、HPやクラス相性問わず突破できて便利ですね。

 

※リンボの即死周回について
①銅エネミーの一部には、確定即死にならない敵もいます。
例:ハサン系、雀蜂(黄色)、近衛兵、海魔(小魔は確定即死)、シャドウサーヴァント

②銀エネミーの一部は確定即死になります。
例:バジリスク系

 

・NP80%チャージ
・スカディシステム対応(宝具連射可能)
…即死付与がダメージ後なのでNP回収できる。
という点から、礼装フリーで1wave突破要員にしても良し。カレスコを持たせて宝具2〜3連射させるのもオススメです。
3waveに即死できないボスが出る場合は、アタッカーをもう1人置くのも良いでしょう。
特に[混沌&悪]属性なら、スキルで二重バフを付与できるので火力サポートとしても貢献できます。

スカディシステム

NP80%チャージを持つ、多段HIT攻撃の全体Q宝具」という唯一の立ち位置。
Wスカディと組ませれば、宝具3連射が可能になります。
(例:凸カレ+魔術協会礼装+リンボS3がレベルマなら、敵の数関係なく宝具3連射が可能)

宝具の即死効果はダメージ後なので、「先に敵が即死してNP回収できない」という恐れがない点も安心。

アルターエゴクラスなので、起用するなら四騎士相手のフリクエ周回。
ただ、スカディシステムでは巌窟王(宝具強化済み)、狂ランスロットといった優秀なアタッカーが既にいます。所持済みならスカディシステムであえてリンボを使う理由はあまりないかもしれません。

呪い&呪厄運用

自前で呪い&呪厄を敵全体に付与できるため、高耐久相手にスリップダメージで攻める場合に活躍できます。

例えばWサロメPTのサポーター枠。
・S1の恐怖(スタン)+混乱(スキル封印)で敵を足止め
・即死宝具で取り巻きを処理
・スキルと宝具で、呪い&呪厄ばらまき
・[混沌&悪]のサロメに二重バフ
と単体で多くの役割をこなすことができます。PTのパーツとして非常に有用。

タゲ集中礼装を持たせて時間を稼ぎつつ、呪い&呪厄を撒くのもよし。
Wサロメと合わせた宝具9連射で、呪いダメージを極限まで伸ばすのもアリです。

相性の良いサーヴァント

スカディ・リンボをメインアタッカーにする場合の鉄板Qサポーター。Wスカディで挟めばシステム周回も可能。
ジャンヌオルタ・混沌&悪属性。「自己改造」からの素殴り火力が強みだが、リンボのスキルでさらに威力を底上げできる。
・同様に、[混沌&悪]のクリティカル運用ができるキャラとは相性が良い。
モリアーティ・混沌&悪属性。
・スキルで味方を[悪]属性にできる為、[混沌]だけを持つ味方にも二重バフをかけられるようになる。
水着キアラ・リンボがスキルで[恐怖][混乱]を敵全体に付与できるため、キアラの特攻宝具火力が大幅UP。

・水着キアラは[悪]属性だけで二重バフにならない点には注意。
ゴッホ・混沌&悪属性。素殴り主体のゴッホに二重の攻撃&クリバフは有難い。
・リンボスキルの呪いダメージが大きいので、ゴッホに吸収させるのは非推奨。
サロメ・混沌&悪属性。
・呪い&呪厄でのスリップダメージ運用に。Wサロメに、サポーターとしてリンボを添えるなど。

相性の良い礼装

スカディシステムなど、宝具連射させていくなら筆頭候補に。
サポーターとして使うなら、クリティカル補助として「毎ターンスター獲得」効果の礼装がお勧め。

宝具も即使っていくならNPチャージ付きの「至るべき場所」。スター供給に徹するなら「2030年の欠片」など。

 相性の良いコマンドコード

まじんさん【スター集中度&クリティカル威力UP】
アタッカーとして使うなら。スキルの二重バフに加え、素殴り火力を底上げできる。刻印はBがお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカルが狙い易くなる。アタッカー/サポーターどちらの運用でも便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました