キングプロテアの評価とオススメ運用方法


「キングプロテア」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

特徴

【長所】
・最大HP増加+宝具耐性による高い耐久力
・自前だけで高火力が出せる(怪力スキル+クラススキル+宝具バスターバフ)

【短所】
・強化解除とは特に相性が悪い
…運用の要である「無限増殖」のCTが長く、立て直しが難しい

・「幼児退行」使用時に「増殖」解除
…第1スキルのCTが長い上、全バフ解除により耐久力低下

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK13,338 / 12,835
属性地・秩序・善
特性女性・人型・神性・超巨大
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル詳細と育成の優先度

怪力 ≧ 幼児退行 ≧ ヒュージスケール

周回性能を優先するならNPチャージ量が増える「幼児退行」を、火力を重視するなら「怪力」を強化。

「怪力」は攻撃バフの倍率が最大40%と高い上、3T持続・最短CT5と優秀。宝具効果以外での火力の要なので、なるべく高Lvまで育成しましょう。

「幼児退行」は強化でNPチャージ量が上昇。Lv10で[増殖]1個につきNP20%チャージできるように。最短CT5と短い上、スキルチャージもついているので、育てきると使い勝手が非常に良くなります。

強化後の「ヒュージスケール」はLv10で1回ごとの最大HP上昇量が4,000。宝具耐性が8%に。バフを重ねると凄まじい耐久力を発揮できるようになります。
ただ真価を発揮するのが長期戦前提なので、使い勝手の面から他スキルより優先度は低め。

オススメの運用方法

・幼児退行のNPチャージを活かした周回アタッカー
・高火力&高耐久による高難易度アタッカー
大まかにはこの2通り。

周回運用ではイベントに多い、敵増援系クエストで真価を発揮します。素殴りで道中を蹴散らしつつ、ボス戦は幼児退行を使っての宝具2連射、という使い方が非常に便利。

高難易度では、最大HP増加+宝具耐性によって事故死の恐れが少ない為、耐久パーティの主力として活躍できます。

強化後「ヒュージスケール」についてですが、Lv10で最大HP増加・宝具耐性を最大10個積むと、「HP50,000超・宝具耐性80%という要塞に。

↓敵宝具の被ダメージ比較。左がスキル未使用。右がバフ10積み。


 

例えば敵宝具が単体なら、タゲ集中を付与して凌いだり。
全体宝具を耐える場合も、プロテアは素で耐えられるので、無敵や回避付与は他の味方に回したり。敵宝具対策のバリエーションが増えたとも言えます。
(ただし、超火力クリティカルや強化解除には注意が必要です)

▼基本的なメインアタッカー運用法。通常攻撃は怪力のおかげで高火力。HPの多い的には宝具2連射で畳み掛けられる。



▼実際の周回運用例。敵の増援があるイベントでも倒される心配がなく便利。


▼高難易度攻略例。マーリンと組ませて宝具対策をしつつ、英雄作成のBクリで宝具並みのダメージを叩き出せます。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール[サンタ]強化解除耐性+火力バフでサポート。
プロテアが持っていない攻撃&宝具威力バフを付与できる為、効率良く火力を伸ばすことができます。
陳宮・[増殖]バフが貯まったプロテアにタゲ集中付与。高HP+宝具耐性で、敵の単体宝具を防いでもらう戦法が有効。

・Bバフで宝具火力のサポートも可能。

アンデルセン味方単体に付与できる「人魚姫の愛」が居座りやすいプロテアと相性抜群。
攻防&クリバフでまんべんなく貢献できます。

相性の礼装

宝具威力UP礼装は乗算で火力を伸ばしやすいので相性が良いです。
特に黒聖杯は最高倍率。HP減少のデメリットも「増殖」で気にならないので相性抜群。
スター集中によって、クラススキル「単独行動」のクリ威力UPを活かしやすいです。
他にはスター集中+B性能UPの「願いの先」もオススメ。
直近のバレンタインイベでの配布礼装。
NP効率が良いので、獲得量UPの効果と合わせて宝具回転を早める事が出来ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました