水着沖田オルタの評価とオススメ運用方法

「水着沖田オルタ/沖田総司オルタ(剣)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・スカディシステム対応のQ全体セイバー。
…ダメージ前の防御強化解除で、高難易度適性もある。

・クリティカルアタッカーとしても活躍。
…宝具やQで星出し。スター集中&クリバフを所持。

・NP30%チャージ持ち
・持続バフを複数所持し、火力が高水準かつ維持し易い。

【短所】
・スター集中が1T限定。
→宝具などで星を飽和させる事でカバーできる。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,635 / 12,465
属性人・中立・中庸
特性人型・アルトリア顔
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

煉獄>魔神剣>日月

NPチャージのあるS2を最優先で強化。NP最大30%チャージになり宝具が発動し易くなります。

次に火力バフの複数あるS1。攻撃&Qバフの倍率UPで宝具火力を伸ばせる上、宝具でのNP回収量にも恩恵があります。

最後にS3。NP獲得量バフの倍率を上げておくと宝具連射が狙い易くなります。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

多段HITのQ全体宝具はNP回収量が多めで、いわゆるスカディシステムに対応。
スキルでQ&NP獲得量バフ+NP30%チャージ、宝具ダメージ前のQバフを所持しており、宝具連射の安定度はシステムアタッカーの中でも群を抜いています。

また、水着沖田オルタはクリティカルアタッカーとしても強力。
宝具でスターを大量に稼ぎ、次ターン複数バフを乗せてクリ殴りができます(攻撃+クリ+BQバフ)。高HPエネミーを討ち漏らしても追撃で大ダメージが狙えるため、周回では活躍し易いです。

ただ現環境では周回の最高効率が変則クエスト。システムではNP回収量の多いアーツ・NP依存しないバスターが主流となっています。変則周回であえてスカディシステムを使う必要性が薄い状態です。

とはいえスカディシステムが弱くなった訳ではありません。水着沖田オルタ自体は全体セイバーの中でも高性能であり、手持ち次第では頼もしい戦力と言えます。

高難易度アタッカー

宝具で敵全体の防御強化を解除しつつダメージを与えることができ、高難易度適性があります。
回避や無敵であれば無敵貫通持ちで良いかもしれませんが、
・回避や無敵を剥がす事で、味方の追撃ダメージも通る
・ダメージカットや防御力アップも剥がせる
という点から、クエストによっては無敵貫通よりも有効打になります。

相性の良いサーヴァント

スカディQアタッカーと一緒に組ませたいサポーター筆頭。
カエサル攻&クリ&スター発生&宝具威力と、複数のバフで支援可能。特に宝具威力バフは沖田オルタには無く、乗算で宝具火力を伸ばし易い。
アンデルセン低レアサポーター。NP&スター供給、攻防クリバフと満遍なく支援ができる。

相性の良い礼装

【NPチャージ系】
スカディシステムの場合、NP50%礼装から宝具3連射可能。特にQ&NP獲得量バフの「クリスマスの軌跡」は相性が良い。
高難易度で起用するなら。沖田オルタの持たない宝具威力バフを補えるため、乗算で宝具火力を伸ばし易い。

相性の良いコマンドコード

鞍馬の申し子【クリティカル威力アップ】
星出し性能が高く、クリティカルを狙い易いのでお勧め。
ダヴィンチちゃん【自身の宝具威力アップ(1T)】
沖田オルタの持たないバフを補う。Bに刻印して「B宝具NEX」のようにカードを切る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました