アルテラの評価とオススメ運用方法


「アルテラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
高いATK+豊富なバフスキルで火力を出し易い
  …宝具の3T防御デバフで味方の火力支援も
スター獲得&集中度UPスキルでクリティカルを出せる
・HP回復スキルで継戦能力がある
・第1スキルで味方の宝具火力を3T強化
  …敵全体の防御強化解除で安定してダメージを通せるように

【短所】
・攻撃HIT数が少なく、スター&NP効率が高くない
・スター集中は1Tのみで継続してクリティカルは狙いにくい
・敵宝具対策は持たない

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,907/12,343
属性人・混沌・善
特性女性・人型・騎乗・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

星の紋章>神の鞭>天性の肉体

通常火力を伸ばせる「星の紋章」を最優先。攻撃バフ倍率が10〜30%と伸び率が高く、Lv上げの恩恵が大きいです。スター獲得効果でクリティカルも狙い易くなります。

次に「神の鞭」を強化。味方全体の宝具威力を最大20%UPさせる事ができます。宝具威力バフは所持鯖が少なく、乗算で火力を伸ばし易いです。3T持続になったのに加え、防御強化解除で安定してダメージを与える事が出来るので、なるべく高Lvまで育成しましょう。

最後に「天性の肉体」。Lv10だと最短CT5・HP3000回復となり、継戦能力が非常に高くなります。強化後はスター集中も追加されるため「星の紋章」と合わせてクリティカルを狙い易くなります。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

星5セイバーでトップクラスのATKと、豊富なバフから火力を伸ばし易く、メインアタッカーとして運用するのがオススメ。
全体宝具以外にもスター集中でクリティカルを出せる為、単体相手にも大ダメージを叩き出せる柔軟性が強み。「星の紋章」にスター獲得効果がある為、同時使用でクリティカルを自己完結出来ます。

一方で攻撃HIT数が少なく、スターやNP稼ぎは苦手な部類。スター集中も1T限定で継続したクリ運用は難しいです。
編成ではスターやNP供給、アルテラが持たないクリ威力&バスター性能UPを補えるサポーターと組ませるようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用。術狂などスター集中度の低い味方と組ませればアルテラのクリティカルを狙い易くなります。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール【火力補助&スター供給】
アルテラに無いバスターバフを補う事が出来ます。Qでスターを稼げるバーサーカーで、クリティカル支援にも向いています。
エレナ【火力&NP補助】
カードバフでアルテラの火力面をサポート。
NP付与スキルで宝具を、スター供給でクリティカルも支援出来ます。
アンデルセン【火力補助&スター供給】
クリティカル&攻撃バフで、アルテラのクリ威力を大幅に伸ばす事が出来ます。

更に「人魚姫の愛」は毎ターンスター&NP獲得の効果。アルテラの短所をまとめてカバー出来るのでオススメ。

相性の良い礼装

主力となる宝具・クリティカル両方を強化出来るので相性抜群。
クリ威力バフを活かす為に、味方にはスター供給役を編成しましょう。
NP効率が並なので、宝具初動を早めるNPチャージ系は鉄板。
宝具火力を上げるために「バスター性能UP」「宝具威力UP」効果の礼装を付けましょう。
クリティカル運用を軸にするなら。「天性の肉体」のスター集中が1T限定という弱みをカバー出来ます。
アルテラ自身は星出しが苦手なので、他にスター供給役を編成しましょう。

幕間の物語

▼第1節「私の中の獣」

▼第2節「私の記憶」

▼第3節「私の、軍神の剣」

コメント

タイトルとURLをコピーしました