エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕の評価とオススメ運用方法


「エリザベート・バートリー(ブレイブ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・高火力の単体バスター宝具
  …配布で宝具Lvを上げ易い。防御無視で高難易度適正も有り
・耐久力が高い
  …スキルで無敵、防御バフを付与出来る

【短所】
・「真紅の勇者伝説」の扱いが難しい
  …使用にNP100%消費。効果もランダム。
・バフの持続が短い

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,248 / 9,899
属性地・混沌・善
特性女性・人型・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力放出(勇気)>勇者大原則>真紅の勇者伝説

「魔力放出」を最優先。バスターバフ最大40%付与で、強みである宝具火力を底上げする事が出来ます。防御バフは20%固定なもののCT短縮で耐久し易くなります。CTが最短5と短いので扱い易いスキル。

次に「勇者大原則」を強化。NP獲得量バフが最大50%まで伸びる他、CT短縮で耐久し易くなるメリットが有ります。使用ターンのアーツや被弾でNPが貯まり、宝具発動を早める事が出来るので、出来る限りLv上げを進めましょう。

「真紅の勇者伝説」は後回しでOK。発動する効果の種類は以下の通り。
・自身のバスター性能UP(最大50%・3T)
・味方全体に無敵付与(1T)
・味方全体のHP回復(最大3000)
・味方全体の攻撃力UP(最大50%・3T)
・スター獲得最大50個
効果の倍率はどれも破格レベル。しかしランダムな上に使用時のNP100%消費が非常に痛いので通常運用ではまず使う事がないです。NP200%貯まる時など使える場面が出てくるならLv上げを進めて良いと思います。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

配布で宝具Lvを上げ易く、「魔力放出」も使用すれば宝具が超火力に。防御無視効果で、バフを積んでいても安定してダメージを与える事ができ、特に単体ランサー/バーサーカー相手でのメインアタッカーとして活躍します。

宝具を回転させる上で重要なスキルが「勇者大原則」。1T限定ながら、最大50%のNP獲得量バフで一気にNPを回収する事が出来ます。ブレエリのアーツが来た時、A始動と合わせて使用するのがお勧め。
1T無敵付与で敵宝具も防げるので、状況に応じて使い分けると良いでしょう。

「真紅の勇者伝説」は効果がランダム+NP100%消費が痛すぎる事から基本使う場面が有りません。(使うのはNP200%まで貯まった時くらい)
実質スキル2つでの運用になりかねないので、汎用性では他の単体セイバーに劣ります。
とはいえ瞬間火力の高さ、攻防バランスの良さを見れば優秀なので、十分活躍する機会は有ります。編成ではブレエリに足りない継続バフを補えるサポーターと組むのが良いでしょう。

▼耐久力の高さから単騎性能もそこそこ。AQのNP効率はそこそこ高いのでNP獲得量UP礼装とも相性が良いです。

相性の良いサーヴァント

ジャンヌオルタWアタッカー編成でお勧めの相方。

ブレエリが竜特性を持つため、「竜の魔女」で攻撃二重バフを付与。継続火力の低さを補える他、単体宝具の爆発力にも期待できます。
カエサル火力補助に長けたセイバー。ブレエリに足りない持続バフを補う事が出来ます。
宝具で星出し出来る事から、「勇者大原則」+AクリでNPの大量回収も可能。
シェイクスピア瞬間火力サポートに。
高倍率のバスターバフで宝具火力を、NP20%デ宝具発動を補助する事が出来ます。

相性の良い礼装

高火力の宝具が強みなので、発動を早めるNPチャージ系が鉄板。
特に自前で持たない宝具威力UP礼装を持たせるのがお勧め。乗算で火力を伸ばし易いです。
AQのNP効率がそこそこ良いのでNP獲得量UP礼装も候補。「勇者大原則」と合わせて宝具が回し易くなります。

特に宝具威力UPの付いた「サマーリトル」「キュートオランジェット」などが相性良し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました