ラクシュミー・バーイーの評価とオススメ運用方法


「ラクシュミー・バーイー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・初のクイック全体宝具セイバー
  →スカディシステムも一応可能だが難易度高め
・味方の耐久サポートが出来る
  …宝具で敵全体の攻撃強化解除
  …味方単体に無敵+ダメカ+毎ターンHP回復を付与
・貴重な強化成功率バフ(3T・全体)を所持
  →確率強化持ちサーヴァントのサポートも可能
・カード性能が高い

【短所】
・確率発動スキルが多く、運用が不安定
  …第3スキルでカバー出来るが最短CT7と長め
・システム周回の難易度が高い
  …自前でNPチャージや、NP獲得量orクイックバフを持たない

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,362 / 9,949
属性人・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性・アルトリア顔
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

グワーリヤルの抵抗>ラーニーのカリスマ>進撃するシパーヒー

確率発動のスキルが多いため、運用安定のために「グワーリヤルの抵抗」最優先。Lv10にする事で強化成功率バフが40%まで上がり、自身の確率バフを確定にする事が出来ます。

続いて「ラーニーのカリスマ」を強化。Lv10で「攻撃バフ20%+スター発生&クリ威力バフ50%」が最短CT5で使用出来る強力スキル。
攻撃バフ以外は確率発動ですが、第3スキルを上げきる事で確定にする事が出来ます。

最後に「進撃するシパーヒー」。無敵以外は確率発動なものの、最大で「3ターンの間HP2000回復&ダメカ2000」と優秀な耐久スキル。こちらも第3スキルLv10で確定となります。
特に高難易度など、持久戦で運用するのなら出来る限りLvを上げておきましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

「ラーニーのカリスマ」で最大50%ものクリバフを付与。更に全体Q宝具や多段HIT攻撃で星出しがし易いのでクリティカルアタッカーとして運用出来ます。
宝具効果や第2スキルで味方の耐久サポートも可能で、攻守バランスの良いアタッカーと言えます。

特にスカディとの相性が非常に良く、高火力宝具で露払いしつつQクリティカルの超火力で追撃出来るので是非相方で組ませたい所。
クリティカルを積極的に狙うなら、スター集中UP礼装を持たせるのがオススメ。カード性能が良いのでAQクリでNPを効率良く稼ぐ事が出来ます。

▼基本的なメインアタッカー運用。確率バフが多いので第3スキルは高Lv推奨。3ターン持続の強化成功率バフは貴重で、特にアンデルセンや蘭陵王とも相性抜群。

周回アタッカー

全体Q宝具という事でスカディシステムも一応可能。セイバー初という事もあり、ランサー相手の周回で活躍出来ます。
…が、自前でNP獲得量やQバフを持たず、宝具でのNP回収量は控えめ。そのためシステム周回の難易度はかなり高いです。

▼スカディシステムでの宝具3連射。オダチェン前提となってしまうので、対槍ならバサスロや、アルトリア/モードレッドの宝具連射の方が現実的。

相性の良いサーヴァント

スカディQ鯖安定のサポーター。
ラクシュミーはカードバフを持たない為、「原初のルーン」での火力への恩恵が非常に大きいです。
システム周回をする上でも必須と言える存在。
ネロ・クラウディウス第3スキルの強化成功率バフが味方全体+3T持続。という訳で「皇帝特権」など確率バフ持ちの鯖サポートとしても相性が良いです。
美遊貴重な強化成功率バフ持ちのサポーター。
ラクシュミーの第3スキルと代わる代わる使えば、第1スキルの再使用時でもバフを確定させる事が出来ます。
アンデルセンクリティカル運用にお勧めな低レアサポーター。
ラクシュミーの第3スキルで宝具のバフを確定に出来るので相性抜群。

相性の良い礼装

主力を伸ばせるクイック性能UP礼装が安定。ラクシュミーはカードバフを持たないので恩恵が大きいです。
火力だけでなく宝具でのスター&NP獲得量も増やす事が出来ます。

宝具含めQ3枚、B2枚なので幅広くカバーできる「壬生狼」も好相性。
毎ターンスター獲得でクリティカルも狙い易くなります。
クリティカルを積極的に狙うなら。
剣のスター集中度では星がばらけ易いのでスター集中UP礼装がお勧め。

複合効果としては、クリ威力も伸ばせる「熱砂の語らい」、宝具回転率を上げられる「ダンスウィズラウンズ」などが有力候補。

セイバー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました