秦良玉の評価とオススメ運用方法


「秦良玉」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・宝具で特殊なバフを自身に付与
  …クリティカル時の強化解除で敵を妨害
  …被弾時のクリデバフ+クリ被弾時のHP回復で味方生存に貢献
・ガッツ2回スキルで耐久力が高い
3T弱体無効スキルでデバフに強い
強化解除耐性で宝具効果を維持し易い

【短所】
・スター集中が持続1Tで、強化解除を継続して狙いにくい
・宝具効果に「自身」被弾時が多く、PT単位だと安定しない
・バフ主体の運用なので強化解除に弱い

基本情報

クラスランサー
HP/ATK13,387 / 8,295
属性人・秩序・善
特性女性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

白杵槍>忠士の相>盗賊打破

まずは「白杵槍」を最優先。AQクリバフ付与で火力・宝具回転力を伸ばす事ができます。最短CT5なので使い回しが効き、どの運用であれ重宝するスキルです。
宝具を活かす為に「忠士の相」も強化推奨。強化解除耐性の倍率が上がっていき、最大で100%に。宝具やスキルのバフが運用の軸になるので天敵である強化解除を防げるのは大きなメリット。

「盗賊打破」はNPチャージ量が増えていくものの上昇幅は小さいので優先度低め。ガッツ2回は変わらないので最悪Lv1でも運用可能。CT短縮の意味でLv6まで育成しておきましょう。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

スター集中&クリ威力アップを持つ為、クリアタッカーとして運用可能。AQクリティカルでスター&NPを稼ぎつつ、宝具を回して自己強化をしていくのが基本。

スター集中1Tという短さを補う為、スター供給役と一緒に組ませるのがオススメ。攻撃バフ等もサポート出来ると火力を維持し易くなります。

▼基本的なクリアタッカー運用。同じAQ軸の鯖と編成する事でチェインを組み易くなります。NP効率が良いので、AチェインやAクリを積極的に狙って宝具を回していきましょう。

耐久サポーター(高難易度用)

宝具効果を活用し、強化解除やクリ威力デバフで味方をサポートしていく運用方法。クリティカルをサポートすれば高い頻度で強化解除を使え、バフを多用する相手に優位に立つ事ができます。

「自身」が被弾しないとクリデバフやHP回復が出来ず一見扱い辛いですが、相手が全体攻撃をしてくる場合は話が別。
攻撃を受ける度にデバフを付与出来、クリティカルでも安定して味方のHP回復が可能。宝具回転を維持できれば耐久戦も安定します。相手を見極めた上で起用すればこの上無い活躍を見せてくれます。

▼単騎運用もオススメ。自分が被弾し続ける為、宝具効果が片端から発動してくれます。ただし耐久向けの鯖なので選出するクエストの判断が重要。



大型エネミーなど全体攻撃をしてくる相手には宝具効果が刺さります。
主力に据える・サポーターとして起用するなど編成は様々。

相性の良いサーヴァント

水着BBカード固定スキルで擬似単騎運用が可能。
スター供給効果も持つのでクリサポーターとして重宝します。

うまくいけば毎ターンクリティカルで強化解除を連発出来るなど強力な相方。
フィン=マックール同じAQ軸のランサー。
アーツ多めでチェインが組み易い他、NP獲得量バフで秦良玉の宝具回転をサポート出来ます。
マシュ耐久運用のお供に。防御バフや秦良玉のクリ威力デバフでダメージを大幅に抑える事が可能。
秦良玉が宝具を発動させるまで、タゲ集中&無敵で守れるのも◯
アンデルセンクリ運用にオススメな低レアサポーター。
「人魚姫の愛」の毎ターンスター獲得でクリティカルが狙い易くなる他、NP獲得で宝具回転にも貢献できます。

相性の良い礼装

主力を伸ばす「クイック&アーツ性能UP」、宝具回転率を上げる「NP獲得量UP」の効果がオススメ。

「静穏なひと時」は両方の効果を持つので相性抜群です。
配布礼装の中でもオススメ。NP獲得量UPで宝具回転を促進出来る他、スター獲得&クリ威力UPも秦良玉と噛み合った効果。

コメント

タイトルとURLをコピーしました