ロムルスの評価とオススメ運用方法


「ロムルス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・継戦能力が高い
  …回復スキル×2、防御バフ、ガッツを所持
・味方の火力支援に長けている
  …宝具効果で味方全体に攻撃バフ、スキルで単体にバスターバフ付与
・「皇帝特権」成功時の火力が高い
   …最大44%の攻撃バフ
・第1スキル強化でNP20%チャージを獲得
  →全体ランサーの周回要員として活躍

【短所】
・「皇帝特権」が確率発動で不安定(60%)
・ガッツ付与が1T限定
・アーツ1枚構成でNPを貯めにくい

基本情報

クラスランサー
HP/ATK9,883 / 7,239
属性星・混沌・中庸
特性男性・人型・ローマ・王・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル 
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

皇帝特権≧七つの丘>浪漫の風

火力を上げられる第2・3スキルを優先して強化。特に「皇帝特権」は倍率の伸び幅が大きく、最大で攻防44%UPと強力。HP最大3,400回復と耐久にも大きく貢献するスキルなので高Lvまで育成しましょう。

「七つの丘」は1T限定ながら最大30%のバスターバフを味方単体に付与。火力支援として優秀なのは勿論、自身に使っても乗算で宝具火力を大きく伸ばす事が出来ます。こちらも倍率の伸びが大きいので育成推奨。

「浪漫の風」は後回しでOK。強化後はHPを最大4000回復、皇帝特権と合わせて高い耐久力を発揮する事ができます。
ただし周回など普段の場面では使う事が少ない他、NPチャージは20%固定なので最悪Lv1でも運用可能です。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

高い耐久力で場に居座りつつ、スキルで火力強化し全体宝具で攻めていくアタッカー運用。
宝具効果による味方全体攻撃バフや、「七つの丘」スキルのバスターバフなど火力支援も可能な為、サブアタッカーとしても重宝するキャラです。

また所有するバフスキルは倍率が高く、「七つの丘」はB性能最大30%UP、「皇帝特権」は攻防を最大44%UP。「皇帝特権」は確率強化なものの、成功すれば高レアに匹敵する火力を発揮する事が出来ます。

第1スキル強化後はNP20%チャージを獲得。周回アタッカーとして使い易くなりました。第3スキル・宝具で味方の火力を伸ばせるため、主力を別に置いて道中をロムルス宝具で蹴散らしていくのがお勧め。

▼アタッカー運用例。A1枚構成でNPが貯めにくいので、礼装はNPチャージ系が安定。火力支援が出来るのでWアタッカー編成がお勧めです。



▼強化成功率UPを持つオジマン・蘭陵王・ラクシュミーなどと組ませるのも手。「皇帝特権」を確定発動出来るので運用が安定します。

相性の良いサーヴァント

オジマンディアス強化成功率UPで「皇帝特権」のバフを確定発動させる事が出来ます。

他には蘭陵王・美遊・ラクシュミーがいますが、B主体の攻撃宝具持ちでロムルスの火力支援が得られるので特に相性が良いです。
土方歳三貴重な単体ガッツ付与を持つので、HPが減る程宝具火力の上がる土方とも相性抜群。

ロムルスは攻撃&Bバフを、土方はBバフを相手に付与出来るので攻撃的な運用が可能に。
槍オルタB主体のアタッカー(特にランサー)とは全般的に相性良し。攻撃&バスターバフで火力をサポートする事が出来ます。

他にはエレシュキガル・哪吒・水着頼光・ヘクトール・ジャガーマンなどが候補。

シェイクスピア火力補助要員に。
高倍率のバスターバフで宝具火力を大きく伸ばす事ができます。

NP付与で宝具発動を早められるのも嬉しい。
宝具が多段HITなので、スター発生バフで星出しも出来るようになります。

相性の良い礼装

宝具初速を補うNPチャージ、火力を伸ばせるバスター性能UPの礼装が安定。

周回ではカレスコなどが最適レベル。即宝具を発動させつつ、攻撃&バスターバフで味方の火力を支援できます。
耐久戦で起用するなら回復量UP礼装も候補に。

回復スキルを2つ所持しているので恩恵が大きいです。NPチャージが付いた「カルデアの顕学」もお勧め。

幕間の物語

▼第1節「セプテムの守護者、此処に」

ランサー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました