フィン・マックールの評価とオススメ運用方法


「フィン・マックール」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
NP30%チャージスキルで周回適正◯
  …NP獲得量&アーツバフ、多段HIT宝具でシステム周回も可能
1Tタゲ集中+確率回避で味方を守れる
  …第2スキルLv10で回避確率100%に
・味方全体にNP獲得量&スター発生バフで支援出来る
・宝具で敵全体に攻撃デバフ付与
  →味方の耐久にも貢献可能

【短所】
・素のNP&スター効率が悪い
  …宝具回転には味方鯖や礼装の補助が必須
・第2スキルのCTが長め
  …強化後、最短CT10→7への短縮で大幅改善。

基本情報

クラスランサー
HP/ATK12,750 / 8,930
属性天・中立・中庸
特性男性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

華麗奔放>千里眼(麗)=魔術

第2スキル「華麗奔放」を最優先。NPを最大30%獲得出来、周回アタッカーとして起用する上で強化は必須。確率回避もLv10で100%になり、1T敵の攻撃を無効化。極めて強力な複合スキルなので、最終的にLv10まで上げるようにしましょう。

続いて「千里眼(麗)」を強化。味方全体にNP獲得量&スター発生バフを付与するスキルで、宝具回転のサポートに便利。
フィンの劣悪なスター&NP効率を改善出来、さらに宝具でもNPリチャージ量を増やせるのでこちらもなるべく強化を進めたい所。

「魔術」のアーツバフは1T限定なものの、最大40%と高倍率。宝具火力やNP効率に大きな恩恵があります。
宝具でのNPリチャージに影響するので、千里眼と並行してLvを上げていきましょう。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

多段HITのアーツ全体宝具を持つ、貴重なシステムアタッカー。
W術アルトリアと組ませる事で宝具3連射が可能となります。

競合として挙げられるのは、
同じ星4槍でキャストリアシステム可能なラムダリリス。
それぞれの強みは以下の通り。
どちらが上という訳でもないので使い分けていきましょう。

フィンラムダリリス
・宝具強化済みで火力高め。
・恒常鯖で宝具Lv上げの機会がある。
・スキルでNP最大60%チャージでき、自由度が高い。
・宝具のスター獲得効果のおかげで、クリティカルでの追撃が狙える。

▼キャストリアシステムでの周回例。
フィンに付ける礼装次第で、多くのクエストに対応可能です。



アーツパアタッカー(対高難易度)

・タゲ集中+回避で1T味方を守れる
・宝具の攻撃バフで耐久に貢献
この点から、ストーリーや高難易度用のアタッカーとしても起用可能。最近の高難易度では敵の攻撃が通常ですら強力な傾向に有り、味方の耐久面も支えられるアタッカーは重宝します。

玉藻やパラケルススの強化によって、以前と比べて火力・宝具回転率が劇的に改善。第2スキルのCTが最短10→7と大幅短縮されたのも大きく、今後の活躍に期待出来ます。

▼フィン軸のアーツパ運用例。素が劣悪なNP効率をカバーするため、
アーツ/NP獲得量バフ持ちのサポーターと組ませるのが基本です。
特に玉藻は、CT短縮でフィンの優秀なスキル群を回せるため鉄板の相方。

▼フィンを使っての高難易度攻略例。
第2スキルをLv10にすれば回避確率は100%に。敵の攻撃を凌ぎつつ、
第1スキルのバフで効率良くNP貯めなど、器用な立ち回りが出来ます。

相性の良いサーヴァント

術アルトリアW術アルトリアで宝具3連射が可能になるため、周回運用ではぜひ組ませたい相手。
NP付与やバフが強力で、ストーリー・高難易度攻略でも優秀な相方に。
玉藻の前アーツパ鉄板の相方。宝具威力&アーツバフでフィンの宝具火力をサポート。

玉藻宝具のNP付与・CT短縮はフィンとは相性抜群。第1&2スキルを早めに再使用出来る分、宝具回転力がさらに向上します。
術ギルガメッシュアーツ&攻撃バフで火力サポート。スター発生バフ持ちを互いに持つので、クリティカル運用も狙い易くなります。
パラケルススアーツ&NP獲得量バフの組み合わせが優秀。
NP効率が劣悪なフィンでも宝具連射がし易くなり、周回でもお供にオススメ。

相性の良い礼装

宝具回転力を高めるアーツ性能UP・NP獲得量UP、宝具の初速を早めるNPチャージ系が有力候補。

特に「ペインティングサマー」は全て補えるのでオススメな配布礼装。
宝具を即発動させるなら虚数・カレスコ。
自前でNP最大30%獲得できるので、凸虚数を持たせれば宝具が打てるようになります。

また宝具連射を狙うなら、NPチャージは2発目までにとっておきたいのでカレスコが便利。
星出しサポートも兼ねるなら、毎ターンスター獲得系もアリ。
「千里眼(麗)」のスター発生バフのみでは不安が残るので、確定で星が増えるのは大きなメリット。

 

ランサー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました