卑弥呼の評価とオススメ運用方法


「卑弥呼」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・第1スキルで毎ターンスター24個獲得(3T)

・

宝具&スキルのバフ効果で味方の火力サポート。
  …特に宝具の全体B&クリバフ倍率が破格
・自身もB軸クリティカルアタッカーとして運用可能。
・宝具効果で希少なOC2段階UPを、味方全体に配れる。
  …特に補助宝具を回転させるサポーター勢と相性◯
・クラススキルで毒&呪いを無効化。
  

【短所】

・耐久面に不安要素アリ。
  …S2の無敵1Tのみ。かつ複合効果で基本攻撃用に切りたい。

・Bクリアタッカーながら、B2枚構成。
  …素殴り運用としては、超火力を出せる機会が少ない。
  …宝具込みでないとBブレイブチェインが組めない。

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK15,000 / 10,659
属性地・混沌・善
特性女性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

光の託宣 > 巫女のカリスマ ≧ 鬼道

NPチャージ効果のある第3スキルを最優先。宝具が回し易くなります。
Lv10でNP50%チャージできるので、最大まで上げ切りましょう。

続いて第1スキルを強化。サポーター運用にせよ、自身をアタッカーにするにせよ、全体攻撃バフは腐りません。
また、CT短縮すれば毎ターンスター24個獲得を再使用し易くなるのも◯

汎用性で比べると、第2スキルは後回し。
アタッカーとして運用するなら、強力なBクリを活かす為にもLv10を目指しましょう。CT短縮・バフ倍率UPで使い勝手が良くなります。

オススメの運用方法

味方のクリ殴りを支援しつつ、自身もBクリで超火力を出せる。
クリティカルサポーター兼アタッカー。
どちらの運用にせよ、強力なのはこの2点。
・S1で毎ターンスター24個獲得(3T)
・宝具で味方全体にOC2段階上昇

S1は味方全体に毎ターンスター獲得8個を付与。PT単位で、毎ターン24個も星が供給される事になります。
編成次第ではスターを飽和させるのも容易で、クリ運用が安定し易いです。

OC2段階上昇は、特に補助宝具を回していくサポーター勢と相性抜群。
・マーリン:スター獲得数UP →クリ殴りが安定化
・術アルトリア:対粛正防御の回数UP →被弾回数を減らせる
・玉藻:NPチャージ量UP →味方宝具が高速回転

上記のように、OC上昇の恩恵が大きい鯖と組めば攻略がより安定します。
NPチャージ50%を持つおかげで、宝具回転目的でも立ち回りに余裕があるのもポイント。

Bクリアタッカー

Bクリティカルで超火力を出せる卑弥呼を主力に据えた運用。
神ジュナ・超人オリオンのような火力重視の速攻型とは異なり、宝具OC2段階上昇を活用した長期戦寄りのクリアタッカー。

編成の際は、スターやNP供給のできるサポーターが欲しいところ。
お勧めは「マーリン+術アルトリア」「術アルトリア+玉藻」の組み合わせ。

前者は「英雄作成」による超火力、「幻術」という耐久面の保険。
後者はNPチャージ&CT短縮による、耐久運用の安定し易さが売りです。

▼マーリン+キャストリア編成での運用例。宝具で全体に高倍率バフを配れる為、サポーターですらクリ威力がとんでもない事になります。

クリティカルサポーター

スキルで毎ターンスター24個、宝具でB&クリバフを配れる為、卑弥呼をサポーターとして運用するのも選択肢。

ルーラーはスター集中度は決して低くないので、元々集中度高めのクラスや、集中スキル持ちのアタッカーが望ましいです。

相性の良いサーヴァント

アタッカー運用時

マーリン・英雄作成とBスター集中が相性抜群。
・宝具OCのスター獲得数UPがクリ運用と噛み合う。
・宝具&スキルのNP供給も便利。
術アルトリア・宝具OCで対粛正防御の回数が増えるので相性抜群。
・NP付与&NP獲得量バフで宝具回転を加速。
玉藻の前・宝具OCでNP付与量がUPし、味方の宝具回転が加速。
・CT短縮で、卑弥呼のスター供給スキルを再使用し易い。
水着BB・カード固定で卑弥呼のBを固定。Bクリが狙い易くなる。
・BB自身もB軸クリアタッカーなので、卑弥呼の宝具効果と相性が良い。
アンデルセン・低レアでのお勧めサポーター。
・毎ターンスター獲得スキル同士組み合わせれば、クリ殴りが安定し易い。

サポーター運用時

超人オリオン・B3枚、スター集中持ち。
・宝具OCでクリ威力UP。
アルジュナオルタ・B3枚+B宝具、Bスター集中持ち。
・宝具OCでB耐性デバフの倍率UP。
ジャンヌオルタ・スター集中持ちのB軸クリティカルアタッカー。
・他にもB軸のクリアタッカーとは相性◯

相性の良い礼装

NP50%チャージ持ち、かつ複数の役割をこなせるので、礼装自由度は広め。
・宝具を即発動させる為のNP50%チャージ礼装。
・宝具回転を早める為、NP獲得量UP。
・クリ運用の補助に、毎ターンスター獲得。
などがお勧め。

B性能&NP獲得量UP+NPチャージ。
B軸、かつ宝具発動をフォローできるので相性◯
即時スター獲得で、Bスター集中をすぐ活かせる。
NPチャージで宝具を発動させ易い。
クリティカルサポーター運用時に。
S1と合わせて、毎ターン大量のスターを供給可能。

相性の良いコマンドコード

天の女主人【B刻印時にクリ威力UP】
火力を伸ばしていく為に、クリバフ系のコードがお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用の補助に。
花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得(再使用に3T必要)】
宝具回転の恩恵が大きいので。AかQがお勧め。

 

ルーラー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました