卑弥呼の評価とオススメ運用方法


「卑弥呼」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・第1スキルで毎ターンスター24個獲得(3T)

・

宝具&スキルのバフ効果で味方の火力サポート。
  …特に宝具の全体B&クリバフ倍率が破格
・自身もB軸クリティカルアタッカーとして運用可能。
・宝具効果で希少なOC2段階UPを、味方全体に配れる。
  …特に補助宝具を回転させるサポーター勢と相性◯
・クラススキルで毒&呪いを無効化。
  

【短所】

・耐久面に不安要素アリ。
  …S2の無敵1Tのみ。かつ複合効果で基本攻撃用に切りたい。

・Bクリアタッカーながら、B2枚構成。
  …素殴り運用としては、超火力を出せる機会が少ない。
  …宝具込みでないとBブレイブチェインが組めない。

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK15,000 / 10,659
属性地・混沌・善
特性女性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

光の託宣 > 巫女のカリスマ ≧ 鬼道

NPチャージ効果のある第3スキルを最優先。宝具が回し易くなります。
Lv10でNP50%チャージできるので、最大まで上げ切りましょう。

続いて第1スキルを強化。サポーター運用にせよ、自身をアタッカーにするにせよ、全体攻撃バフは腐りません。
また、CT短縮すれば毎ターンスター24個獲得を再使用し易くなるのも◯

汎用性で比べると、第2スキルは後回し。
アタッカーとして運用するなら、強力なBクリを活かす為にもLv10を目指しましょう。CT短縮・バフ倍率UPで使い勝手が良くなります。

オススメの運用方法

味方火力を支援しつつ自身もBクリで大ダメージを出せる、クリティカルサポーター兼アタッカー。
特に強力なのはこの2点。
・S1で毎ターンスター24個獲得(3T)
・宝具で味方全体にOC2段階上昇

S1は味方全体に毎ターンスター獲得8個を付与。PT単位で、毎ターン24個も星が供給される事になります。
編成次第ではスターを飽和させるのも容易で、クリ運用が安定し易いです。

OC2段階上昇は、特に補助宝具を回していくサポーター勢と相性抜群。
・マーリン:スター獲得数UP →クリ殴りが安定化
・術アルトリア:対粛正防御の回数UP →被弾回数を減らせる
・玉藻:NPチャージ量UP →味方宝具が高速回転

上記のように、OC上昇の恩恵が大きい鯖と組めば攻略がより安定します。
NPチャージ50%を持つおかげで、宝具回転目的でも立ち回りに余裕があるのもポイント。

Bクリアタッカー

Bクリティカルで超火力を出せる卑弥呼を主力に据えた運用。
神ジュナ・超人オリオンのような火力重視の速攻型とは異なり、宝具OC2段階上昇を活用した長期戦向けの立ち回りになります。

編成の際は、スターやNP供給のできるサポーターが欲しいところ。
お勧めは「マーリン+術アルトリア」「術アルトリア+玉藻」の組み合わせ。

前者は「英雄作成」による超火力、「幻術」という耐久面の保険。
後者はNPチャージ&CT短縮による、耐久運用の安定し易さが売りです。

▼マーリン+キャストリア編成での運用例。宝具で全体に高倍率バフを配れる為、サポーターですらクリ威力がとんでもない事になります。

B&クリサポーター

・毎ターンスター24個獲得(3T)
・スキル&宝具で、攻撃&B&クリバフを配れる
という点から、卑弥呼をBアタッカーの支援役にするのも選択肢。

ルーラーはスター集中度は決して低くないので、元々集中度高めのクラスや、集中スキル持ちのアタッカーが望ましいです。
また、OC2段階上昇も卑弥呼ならではの魅力。
火力UPなど、OC上昇の恩恵が大きいキャラをアタッカーにするのがお勧めです。

変則周回要員

スター供給とバフ支援を生かし、クリティカル込みでの変則周回要員に。
主に活躍するのは、NP50%礼装が配布のイベント。NP50%チャージを持つので、開幕の宝具発動で味方火力を大幅に伸ばすことができます。

また、W卑弥呼PTもお勧め。
S1×2で毎ターンスター獲得数は48個と、ほぼ確実にクリ殴りが可能です。
もう1枠にはNP50%礼装から宝具を撃てるよう、NP30〜50%チャージ持ちが望ましいです。

 

相性の良いサーヴァント

アタッカー運用時

マーリン・英雄作成とBスター集中が相性抜群。
・宝具OCのスター獲得数UPがクリ運用と噛み合う。
・宝具&スキルのNP供給も便利。
術アルトリア・宝具OCで対粛正防御の回数が増えるので相性抜群。
・NP付与&NP獲得量バフで宝具回転を加速。
玉藻の前・宝具OCでNP付与量がUPし、味方の宝具回転が加速。
・CT短縮で、卑弥呼のスター供給スキルを再使用し易い。
水着BB・カード固定で卑弥呼のBを固定。Bクリが狙い易くなる。
・BB自身もB軸クリアタッカーなので、卑弥呼の宝具効果と相性が良い。
アンデルセン・低レアでのお勧めサポーター。
・毎ターンスター獲得スキル同士組み合わせれば、クリ殴りが安定し易い。

サポーター運用時

超人オリオン・B3枚、スター集中持ち。
・宝具OCでクリ威力UP。
アルジュナオルタ・B3枚+B宝具、Bスター集中持ち。
・宝具OCでB耐性デバフの倍率UP。
ジャンヌオルタ・スター集中持ちのB軸クリティカルアタッカー。
・他にもB軸のクリアタッカーとは相性◯

相性の良い礼装

NP50%チャージ持ち、かつ複数の役割をこなせるので、礼装自由度は広め。
・宝具を即発動させる為のNP50%チャージ礼装。
・宝具回転を早める為、NP獲得量UP。
・クリ運用の補助に、毎ターンスター獲得。
などがお勧め。

B性能&NP獲得量UP+NPチャージ。
B軸、かつ宝具発動をフォローできるので相性◯
即時スター獲得で、Bスター集中をすぐ活かせる。
NPチャージで宝具を発動させ易い。
クリティカルサポーター運用時に。
S1と合わせて、毎ターン大量のスターを供給可能。

相性の良いコマンドコード

天の女主人【B刻印時にクリ威力UP】
火力を伸ばしていく為に、クリバフ系のコードがお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用の補助に。
花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得(再使用に3T必要)】
宝具回転の恩恵が大きいので。AかQがお勧め。

 

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました