シャーロック・ホームズの評価とオススメ運用方法


「シャーロック・ホームズ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
対高難易度に特化したアタッカー兼サポーター
  …宝具で味方全体に防御無視&無敵貫通付与。
   →回避/無敵系のギミックに強い。
  …弱体無効3Tでデバフに強い。
  …宝具封印で敵を妨害できる。

・宝具で味方の火力を大幅強化。
  …味方全体クリバフ+敵全体防御デバフ
・全スキルが最短CT5で使い易い

【短所】
・自身はスター生産が苦手。クリ運用には供給役が必要。
・クラス相性から基本与ダメが等倍
 →クリティカルでダメージを伸ばしていきたい

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK13,365 / 11,495
属性星・中立・善
特性男性・人型・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

バリツ>天賦の見識>仮説推論

まずは「バリツ」を最優先。最大50%のAバフで火力だけでなくNP効率も上昇。宝具をより回し易くなります。最短CT5で回避が使えるので耐久力もUP。

次に「天賦の見識」を強化。ホームズは攻撃での星出しが苦手な為、クリティカルを狙う上でスター獲得スキルは重要。
また宝具封印は高難易度で役立つのと、アーツ耐性デバフで火力と宝具回転率を伸ばす事ができます。
これらを最短CT5で回せるのは優秀。「バリツ」と合わせて最終的にスキルLv10を目指したい所です。


最後に「仮説推論」。スター集中度は300〜600%と上がりますが、素の集中度は低くないので後回しでもOK。CT短縮で弱体無効を使い回せるので、高難易度では重宝します。まずはLv6を目安に育成しましょう。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー(対高難易度)

宝具で超強化されたクリ殴りを軸とするメインアタッカー運用。宝具効果を維持する為に自身が攻撃する必要があるので、主力にしてしまえばコマンド選択がし易いです。

・耐久の高いルーラーで、多くのクエストに選出可能
・防御無視や無敵貫通、弱体無効などギミックにも対抗
・宝具封印で敵の妨害も出来る
など多様な場面で活躍が期待できます。ホームズはクリティカルの超火力が売りなので、安定して狙えるようスター供給役と一緒に編成するようにしましょう。

▼メインアタッカー運用例。ホームズのコマンドを積極的に選ぶのでNPが貯まり、宝具効果を維持し易くなります。



▼高難易度攻略例。敵が防御バフを積んでくる場合はホームズの出番。
ルーラー故にほとんどのクラス相手でも主力を務められるのは大きな強み。

火力サポーター

味方に防御無視や無敵貫通を付与出来る鯖はホームズのみ。更に高倍率のクリバフ(50〜100%)、敵防御デバフ(30〜50%)を付与出来るのでサポーターとしての運用もあり。
ホームズは継続してスター供給出来ない為、味方のクリ運用の為に星出しが得意な鯖を入れましょう。

▼宝具で主力を支援しつつ状況に応じて攻撃に参加。NPを貯めていきます。
メインアタッカーが星出しが得意な鯖だとクリ運用が安定するのでお勧め。

相性の良いサーヴァント

剣ランスロットサポート先にお勧めなアーツ軸のクリアタッカー。
スター獲得&集中スキル持ちで、ホームズとクリアタッカーを切り替えられるなど相性抜群な相方。
アストライア

同じアーツ軸のルーラー。宝具やスキルでスター獲得出来る為、ホームズのクリティカルも支援可能です。

岡田以蔵以蔵は素の火力が低い為、ホームズ宝具で超強化出来るのは嬉しい。
スター生産が得意な為、ホームズのクリティカルも狙い易いです。
アンデルセンクリティカル運用に定番の低レアサポーター。「人魚姫の愛」でホームズのクリ&宝具回転両方を支援できます。

相性の良い礼装

宝具効果を維持する為に「NP獲得量UP」の礼装がお勧め。全てのコマンドに効果が乗る為、A以外でもNPが貯まり易くなります。

またクリティカルを狙う為にもスター獲得効果は欲しい所。両方を補える「トゥリファスにて」は相性抜群。
主力となるアーツ・クリティカルを補強出来るので有力候補。AのNP獲得量も底上げ出来ます。
宝具を即発動させたい場合はNPチャージ系。
特に高難易度、防御無視や無敵貫通をすぐ味方に付与したい時に。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
ホームズの星出し性能の低さをカバー。強みであるクリティカルが狙い易くなります。
始まりと終わりの剣【与ダメージを1000増やす】
ルーラークラスで基本等倍となるため、安定してダメージ量を伸ばせるのが有難いコード。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
ホームズは対魔力を持たないため「仮説推論」のCT回復中を補う意味でもお勧め。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
Aクリティカルを出せるかで宝具回転率が大きく変わってきます。火力を伸ばす意味でもスター集中系は有力候補。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました