天草四郎の評価とオススメ運用方法

天草四郎の評価とオススメ運用方法


「天草四郎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・強化解除が先に入る全体宝具
  …回避やガッツを潰しつつダメージが入る
  …敵全体のバフ解除+クリ発生デバフで味方の耐久に貢献出来る
毎ターンNP獲得スキルで宝具回転がし易い
  …最大20%獲得+持続5ターンと長い
・ルーラークラスで耐久力が高い
・EXアタックが7HITと多い
  →スター&NP回収に優れる

【短所】
・攻撃有利を取りにくい
・スキル効果の対象範囲が限られる
  …洗礼詠唱:[死霊&悪魔]、神明裁決:[サーヴァント]
・スキルCTが長い

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK14,107 / 10,972
属性人・秩序・善
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

洗礼詠唱>神明裁決>啓示

NPチャージスキル「洗礼詠唱」を最優先。毎ターンNPを最大20%獲得でき、宝具回転率を早める事が出来ます。CTが12〜10と長いため、出来る限りLvを上げて短縮しておきたい所です。

次に「神明裁決」を強化。3Tバスターバフで宝具威力を強化出来るので第2スキルと並行して上げていきましょう。特にLv10だと鯖へのスタン確率が100%に
高難易度ではサーヴァント相手がほとんどの為、確実に足止め出来るように最終的にレベルマ推奨。

最後に「啓示」。強力な他スキルと比べると優先度は落ちるものの、毎ターンスターを最大9個獲得可能で、味方のクリティカル支援に便利。
自身のクリティカルで宝具回転も狙えるので余裕があれば育成を進めましょう。

オススメの運用方法

高難易度アタッカー

耐久力の高いルーラークラス・強化解除効果のある全体宝具を生かしたメインアタッカー運用。

天草の宝具は強化解除→ダメージの順で入る為、無敵や回避など厄介なバフ持ちの敵にも安定したダメージを与える事が出来ます。更に敵全体に30%のクリ発生デバフも付与出来るので味方の耐久にも貢献。鯖ラッシュ系など高難易度クエストではトップクラスの安定度を誇るサーヴァントです。

スキル「洗礼詠唱」でNPチャージ貯めも早く、複数回の宝具発動が狙いやすいのも大きな強み。(Lv10で毎ターン20%獲得×5ターン)
宝具回転を早める為に、加えてスター供給やA多めの鯖と組ませるのがお勧めです。

▼基本的なアタッカー運用例。自前で攻撃&クリバフを持たないので、味方鯖や礼装で補っていきましょう。


▼天草を使っての高難易度攻略例。ギミックで敵にバフが積まれていくため、強化解除付きの全体宝具が重宝します。

相性の良いサーヴァント

ジャンヌ高難易度サポーターとしてお勧め。
天草がバフ解除、ジャンヌがデバフを解除出来るのでギミックに非常に強くなります。
天草の持たない敵宝具対策を補い、互いに高耐久のルーラーなので盤石の組み合わせ。
ホームズ攻撃有利が少ないのでクリティカルでダメージ量を稼ぐ運用もあり。
ホームズ宝具で高倍率のバフを付与する事が出来、天草の「啓示」も有効活用できます。

マシュ耐久運用のサポーターにお勧め。
ルーラー+防御バフで被ダメージを大幅に減らす事ができます。相手のゲージ攻撃が単体ならタゲ集中&無敵で防げるのも◯
アンデルセン低レアでオススメのサポーター。攻防バフで満遍なく天草を強化する事ができます。

「人魚姫の愛」+「洗礼詠唱」の組み合わせも強力で、毎ターンNP最大30%獲得となり宝具回転が非常に早くなります。

相性の良い礼装

宝具威力を伸ばすバスター性能UP、「啓示」を活かせるクリ威力UPの組み合わせ。

天草は攻撃有利が少ないので、クリティカルでダメージを稼いでいくのがお勧め。
毎ターンスター獲得&クリ威力UPでクリティカル運用を強化。
NP効率が良好なのでNP獲得量UPも好相性。「洗礼詠唱」と合わせて宝具回転を更に早める事が出来ます。
高難易度用に。「洗礼詠唱」で宝具を回し易いので宝具威力UP礼装との相性が良いです。
ルーラーで耐久力が高いので、HP減少のデメリットもあまり気になりません。

相性の良いコマンドコード

「洗礼詠唱」や元々良好なNP効率から宝具発動は容易。通常火力を補助出来るものや、長期戦用にデバフ対策のコードを付けるのがお勧め。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
「啓示」やHIT数の多さと合わせて、クリティカル運用がし易くなります。火力補強だけでなくNP回収にも役立つのでお勧め。
天の楔【サーヴァント特攻20%付与】
高難易度では鯖相手が大半なので、火力を伸ばすコードとして非常に有用。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(2T)】
魅了やスタンを弾くことで、長期戦での事故を減らすことができます。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
対魔力だけでは心許ないのでお勧め。スリップダメージや防御デバフなど、長期戦で厄介な要素を対策できるのは大きなメリット。
赤き宝石嬢の令印【クリティカル威力10%UP】
通常火力の底上げに。「啓示」やHIT数の多さからクリティカルは狙い易いです。
「天の女主人」「心緋き臣下の令印」なども有力候補。

幕間の物語

▼第1節「世界の救済について話をしよう」

▼第2節「それからも邪悪の話をしよう」

ルーラーカテゴリの最新記事