水着マルタの評価とオススメ運用方法


「水着マルタ(ルーラー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・バスター3枚構成で火力を出し易い
・ルーラークラス+回復スキルで耐久力が高い
・NPチャージスキルを所持
・幅広い特攻スキルで大ダメージを狙える
  …悪魔+死霊+神性特攻で周回から高難易度まで活躍
・弱体無効スキルで高難易度適正◯

【短所】
・クラス相性から特攻対象外にはダメージを伸ばし辛い
・「水辺の聖女」の攻撃バフは水辺フィールド限定

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK11,250 / 9,546
属性人・秩序・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

水辺の聖女>ヤコブの手足>天性の肉体(海)

「水辺の聖女」を最優先。NPを最大30%チャージすることができ、B3枚構成のマルタには有難いスキル。
育成の目安はLv6かLv10。6なら凸虚数魔術で、10なら50%チャージ礼装+20%付与で宝具を即撃てるようになります。

次に「ヤコブの手足」を強化。1ターン限定の代わりに特攻倍率が高く、それぞれ最大100%まで上昇。対象の相手に大ダメージを与えることができます。
水着マルタは特攻相手に選出することが多く、かつ通常はほぼ相性等倍でダメージを伸ばしにくいので火力面で重要なスキル。最終的にはLv10まで上げきりましょう。

他スキルと比べると「天性の肉体」は優先度低め。ただしHP最大3000回復最短CT5で弱体無効1Tを使えるのは魅力的。
特に高難易度クエストで輝くスキルなので余裕があれば育成を進めましょう。

オススメの運用方法

特攻メインアタッカー

「ヤコブの手足」の特攻を活かしたメインアタッカー運用。特攻範囲が「神性・悪魔・死霊」と幅広く、多くのエネミーのみならずサーヴァント戦でも活躍が期待出来ます。
クラスもルーラーなので大半のクラスからの被ダメージを半減可能。回復スキルも持つ為、耐久力は非常に高いです。攻撃面もほぼ等倍以上でダメージが通る為、汎用性の高いアタッカーとして重宝します。

加えて水着鯖初で宝具強化が実装。威力・防御デバフの両方が上がったため、メインアタッカーとして一層使い易くなりました。

一方で水着マルタの注意点は以下。
・相性等倍が多く、火力を伸ばしにくい
・B3枚構成でアーツチェインなどを組みにくい
編成の際は火力バフやNP付与、スター供給が可能なキャラと組ませたい所。特にBブレイブチェインにクリティカルも入れば超火力を叩き出せます。

▼メインアタッカー運用例。幅広い特攻対象+打たれ強いルーラークラスで、多くのクエストで起用できます。



▼水着マルタでの高難易度攻略例。単純に神性サーヴァント戦に起用しても良し、ルーラークラス混成クラス相手でも戦い易いです。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール単体バスターバフ、高い星出し性能で火力面をサポート。
さらにHP回復や弱体無効&解除で、マルタの耐久性能を底上げ出来るので相性抜群。
ケツァルサンタルーラー同士、かつ単体+全体宝具で棲み分けが出来ていて組みやすい相手。
スター供給や、集中スキルでクリティカルの支援が可能です。
シェイクスピア瞬間火力要員に。
高倍率のバスターバフで宝具火力を大幅UP。NP付与で宝具発動もサポート出来ます。

相性の良い礼装

火力を大きく伸ばせるバスター性能UPと相性抜群。

宝具発動を早めるため、NPチャージの付いているものがお勧め。
配布なら「エアリアルドライブ」、ガチャ産の「王の相伴」「ファーストサンライズ」など。
高難易度クエストなど、宝具火力を求めるなら。
高耐久のルーラー、かつHP回復スキルを持つので相性が良いです。
クリティカルで等倍でも大ダメージを出すことができます。狙い易くするためにスター集中度UP礼装もお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました