両儀式(セイバー)の評価とオススメ運用方法


「両儀式(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・周回で有用な即死全体宝具
 …防御無視+スキルの無敵貫通で安定してダメージが通る
 …味方全体の弱体解除で高難易度適正◯
 …味方へのNP10%
付与で宝具回転を促進
・HP回復スキル「陰陽魚」で耐久力が高い(最大でHP5000回復)

【短所】
・サーヴァント相手に即死はほぼ効かない
・回復スキルのデメリットでNP10%減少

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK15,453 / 10,721
属性人・中立・中庸
特性女性・人型・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

直死の魔眼>雲耀>陰陽魚

まずは「直死の魔眼」を最優先。最大40%のアーツバフで宝具火力やNP効率を底上げできます。即死耐性デバフの倍率も上がるので、即死周回において有用。
次に汎用性の高い攻撃U
Pスキル「雲耀」を強化。通常攻撃・宝具両方の火力を伸ばせるので恩恵が大きいです。
「陰陽魚」はNPを10%減らす代わりにHPを最大5000回復と破格の性能。Lv上げで耐久力が向上するので、高難易度などで起用するなら育てておいて損はないです。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

アーツ宝具と2枚あるAカードから、アーツパの全体宝具アタッカーに起用できます。
無敵貫通・防御無視・弱体解除(味方全体)を持っていて特に高難易度クエストで活躍が見込めます。(敵が複数、回避・防御バフ持ち、デバフ多用など)

更に宝具強化で味方全体NP付与(10%)が追加。宝具回転が運用の軸となるアーツパと噛み合う内容で、攻略がより安定するようになります。

周回アタッカー

全体即死宝具を利用して周回要員に。敵サーヴァントや大型エネミーにはほぼ通らないものの、取り巻きの一般エネミーをまとめて倒すのに便利です。

▼基本的なメインアタッカー運用例。宝具を回すためにアーツ性能バフやスター供給でのサポートがオススメ。



▼宝具強化では味方へのNP10%付与が追加。特に高難易度クエストでは宝具回転が重要となるので、以前よりも攻略が安定し易くなります。
同じくNP付与が出来るアンデルセンや玉藻と組ませれば更に回転が加速。


▼実際の高難易度クエスト攻略例。敵に一般エネミーが出てくると即死宝具でまとめて処理出来るのが便利。回復や弱体解除で耐久面も安定します。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を大幅UP。
玉藻と式両方がNPを配れるので宝具回転が加速して相性抜群。
蘭陵王同じセイバークラスのサポーターにオススメ。アーツ&攻撃バフで火力面を補助出来る他、宝具のダメカ&クリ発生デバフで耐久運用にも適しています。
アンデルセン式のクリティカル運用をサポート。「人魚姫の愛」のNP付与で宝具回転を更に早める事ができます。
マシュ高難易度など耐久アーツパを組む時に。防御バフや弱体解除の組み合わせで攻略が安定し易くなります。

相性の良い礼装

主力を伸ばせる「アーツ性能UP」は鉄板。宝具火力の他、アーツでのNP獲得量も増やす事ができます。
複合効果にクリ威力UP、宝具威力UP、NP獲得量UPなどがオススメ。
火力補助に適した配布礼装。宝具威力アップは式が持たないので、火力を効率的に伸ばす事ができます。
周回運用に。OC引き上げで即死確率を向上できます。NPチャージで宝具初速を早められるのも◯

相性の良いコマンドコード 

良妻賢狐【HP回復量UP】
回復スキル「陰陽魚」と相性抜群。効果中にスキルを使えばHP最大7,500回復と、態勢を一気に立て直す事が出来ます。
勝利の兵装【スター集中度UP】
「単独顕現」のクリ威力UPを活かし易くなります。火力を出せるBか、宝具回転目的でAに付けるのがお勧め。
白き器の令呪【弱体状態を一つ解除】
宝具以外に弱体解除の手段を確保。デバフに更に強くなる事が出来ます。同様に「キュアー」も候補に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました