両儀式(アサシン)の評価とオススメ運用方法


「両儀式(アサシン)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
防御無視&無敵貫通と、高難易度適正の高いアタッカー
 →宝具強化で火力UP+防御デバフ追加エースとして使い易くなった。
・スキル&宝具で即死付与が通り易い
・NPチャージスキルで周回適正も◯
 …カード性能が高く、宝具回転も狙い易い

【短所】
・スキルデメリットでHPが1000減少、長期戦は苦手
・サーヴァント相手に即死はほぼ通らない

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,055 / 8,867
属性人・混沌・善
特性女性・人型・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

直死の魔眼>陰陽魚>心眼

まずは宝具火力に直結する「直死の魔眼」を最優先。アーツ性能バフは最大50%と高倍率で、NP回収量の恩恵もあります。即死耐性デバフも倍率が上がるので、雑魚を即死で突破しやすくなります。

次にNPチャージスキルの「陰陽魚」。NP獲得量が増えるので宝具回転率が向上。周回運用なら凸虚数で即宝具が打てるLv5〜6までは上げておきましょう。

「心眼」は他のスキルと比べ優先度は劣るものの、回避のCT短縮で耐久を、クリバフ倍率UPで火力をそれぞれ強化可能。他2つを育てたらこちらも育成推奨。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

アーツ宝具、A2枚を持つのでアーツパの対騎用エースとして運用出来ます。
強化で宝具威力が上がった他、3T防御デバフが付いた事で後続の火力がUP。
NP効率も良いので宝具回転も狙い易いです。

▼基本的なメインアタッカー運用例。「心眼」や「単独行動」で強力なクリティカルも活かしたいのでスター供給役との編成がオススメ。
Aクリで一気にNP回収が出来るので宝具回転も捗ります。



また、無敵貫通・防御無視を自前で持つので一部高難易度クエストでもアタッカーとして有用。回避や防御バフを使用してくる相手に有利に立ち回る事ができます。
高難易度など長期戦になる場合は、スキルのHP減少が響いてくるので注意。
防御バフや回復など耐久策を持つサポーターと組ませるようにしましょう。

▼実際の高難易度攻略例。防御バフを大量に積んで来る敵にも、防御無視宝具で安定してダメージを与える事ができます。
防御デバフ付与によって、宝具連打させれば更なるダメージ量増加が狙えます。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を大幅に伸ばす事が出来ます。
仮想敵がライダーとなりますが、変化スキルで耐久力があるので採用し易いです。
エミヤ(アサシン)同じアーツ軸のアサシン。スケープゴート+心眼で敵の攻撃を1ターン凌ぐ事が出来ます。
互いに星出しが優秀なのでクリティカル運用も狙い易いです。
蘭陵王仮想敵がライダーのため、術サポよりも被ダメ等倍の蘭陵王の方が安定し易いです。

攻撃&アーツ&クリ威力など多様なバフで支援する事ができます。
アマデウス瞬間火力要員に。高倍率アーツバフで宝具火力を伸ばせる他、アーツクリティカルで一気にNPを回収する事が出来ます。

相性の良い礼装

「アーツ性能UP」は式の宝具火力や回転率を伸ばせるのでオススメ。
複合効果では「クリティカル威力UP」「NP獲得量UP」「宝具威力UP」などが候補。
周回など宝具の初速を早めるならNPチャージ系。
他に火力を伸ばせる「ダイブトゥブルー」「聖夜の晩餐」などが代用例。

凸虚数魔術〜未凸カレスコを持たせれば「陰陽魚」と合わせて即宝具が打てるようになります。
クリティカルを狙っていくならスター集中系。
式はNP効率が良好で、Aクリティカルで宝具回転を狙い易いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました