伊吹童子の評価とオススメ運用方法


「伊吹童子」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・全体宝具セイバーで唯一のNP50%チャージ持ち。

・高難易度適性が高い。
無敵貫通&防御無視宝具
…宝具封印、強化解除耐性、防御バフ、ダメージカットを所持。

・火力面で高水準。
…B3枚構成に、剣でトップクラスのATK。クラススキルにBバフ。豊富なバフスキル。

・貴重な天属性の全体セイバー(他には鈴鹿御前のみ)



【短所】
・アーツ1枚でNP回収に難アリ。
・特性を多く所持し、特攻対象になりやすい。
・スター集中を持たない。
…クリティカルを安定させるべく工夫が必要。


・攻撃バフが回数制。
…カードの切り方に注意。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,498 / 12,709
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性・竜・魔性・鬼・騎乗・巨人
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

山河の膂力 > 八脈怒涛 > ケガレの指先

NPチャージの付いている第1スキルを最優先。
Lv10でNP50%チャージとなり、礼装やNPサポーターを組み合わせて宝具を発動させ易くなります。
攻撃バフも最大40%と高く、火力に直結するスキル。

次に第2スキルを強化。
宝具含めB4枚なので、Bバフ倍率UPの恩恵は大きいです。
スターを最大20個獲得できるので、クリ殴りにもおいても有用。

第3スキルは汎用性の高い他スキルと比べると優先度低め。
しかしクリバフ&死霊特攻がそれぞれ最大50%と高く、火力に関わります。
余裕があればレベル上げを進めましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

全体宝具セイバーでは初のNP50%チャージ持ち
NP50%礼装やNP50%配布サポーターを1人用意するだけで即宝具に持っていけるので、周回では重宝するアタッカーです。

自前で「バスター&攻撃&クリバフ・死霊特攻」と、火力バフを豊富に持っているのも優秀。
回数制の攻撃バフ以外は3T持続で、火力を維持し易いです。
スター獲得も持っているので、クリ殴りに対応できるのも◯

問題点を挙げるなら、競合としてのB全体セイバーが多い事。
◆NPチャージにおける比較対象。
アルトリア
スキル&宝具効果で実質NP50%チャージ持ち。
宝具強化済み+「竜の炉心」による圧倒的な瞬間火力、横バフによる火力支援で汎用性が高い。

◆特攻やクリアタッカーとしての比較対象。
モードレッドアーサー特攻宝具を所持。Bスター集中でクリ殴りが可能。
アーサー超巨大特攻スキルを所持。スキルでのスター獲得個数が最大30個と多い。
特攻外なら伊吹童子の方が宝具火力は上。それぞれ特攻対象で宝具火力が跳ね上がるので、相手の特性に合わせて使い分けるのが良いでしょう。

これらと比較して、
伊吹童子は宝具を撃つハードルが低く、編成自由度が高い点がなにより優秀。
イベントにはNP50%チャージ系の配布礼装が多く、礼装を持たせたら即宝具が撃てるのが楽です。

アルトリアの場合、NP50%礼装を持たせて宝具を撃つには、残り20%を他から供給してもらう必要があります。
クリスマス2019イベの周回で「Wアルトリア+紅閻魔PT」が活躍しました。紅閻魔のようなNP供給も兼任できるキャラは希少で、両方を所持している人は限られています。
この紅閻魔枠の部分が自由になるというのは大きなメリットと言えます。

後、B全体宝具セイバーは比較対象になりがちですが、並べて運用するのも良いでしょう。
スター獲得スキルを併用すれば、変則クエストにもクリ殴りで対応できます。

高難易度アタッカー

「無敵貫通付与+防御無視効果」という宝具効果から、こちらが本分と言えます。
自前で無敵貫通+NP50%チャージを持っている事から、礼装自由度の高さが魅力。
黒聖杯やイベント特攻礼装を持たせ易く、火力とギミック対策を両立する事ができます。

 

防バフにダメージカットを所持しているので、クラス相性有利に対してはしぶとく立ち回れる印象です。ただ敵宝具対策は持たないので、味方サポーターに頼りましょう。

NP50%チャージスキルを持つものの、A1枚で宝具連射には難があります。
マーリンや孔明など、NP付与のできるサポーターと組ませるのが無難です。

 

相性の良いサーヴァント

マーリン・B&攻撃&クリバフで火力支援。
・伊吹童子は敵宝具への耐久手段を持たない為、全体無敵が有用。
・B3枚構成の伊吹童子にとって、スキルと宝具でNP供給できるサポーターは有難い。
卑弥呼・B&攻撃&クリバフで火力支援。
・OC上昇でB耐性デバフの倍率UP。B3枚構成の伊吹童子には恩恵大。
・毎ターンスター獲得スキルでクリ殴りが狙い易い。
ゴッホ・スター集中付与&毎ターンスター獲得を持ち、伊吹童子のクリティカル運用にはうってつけのサポート要員。
・火力支援だけでなく「回避、HP回復、恐怖スタンによる敵の足止め」と耐久サポートができるのも優秀。
アルトリア・周回での相方に。お互いNPチャージ持ち同士で組み易い。
・互いのスター獲得スキルでクリ殴り。変則クエストにも対応。
・横バフで伊吹童子の火力を支援できる。
陳宮・高倍率のBバフで瞬間火力を支援。
・伊吹童子にタゲ集中で、被弾NP貯めができる。(防御バフ&ダメージカットを活用)

相性の良い礼装

【NP50%チャージ礼装+α】
自前のNPチャージスキルと合わせて、即宝具を発動可能に。
伊吹童子の持たない宝具威力バフの付いた礼装がおすすめ。
高難易度用に。
1人でNP50%を用意できる為、宝具を撃ち易いです。
クリティカルアタッカーとして運用する時に。
自前でスター獲得・クリバフを持っていて、スター集中さえ補えばクリ殴りが安定します。

相性の良いコマンドコード

天の女主人【バスター刻印時にクリ威力UP】
スター獲得+複数バフでのクリ殴りが強力なので、コードで更に補強。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター集中を持たないので、スター個数を増やしてクリ殴りを補助。
まじんさん【スター集中度UP+クリ威力UP】
自前で持たないスター集中をコードでカバー。

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました