坂本龍馬の評価とオススメ運用方法


「坂本龍馬」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・宝具のチャージ減で敵宝具を遅延出来る
・ライダー勢で貴重なアーツ単体宝具
  →単体ボス相手に有用。アーツパで宝具回転もし易い
スキルで味方の火力&宝具回転をサポート可能
  …アーツ&攻撃バフ、全体NP配布

【短所】
・宝具のチャージ減少は確率で不安定(OCで上昇。60〜100%)
・星を吸うのでサポーターとしては使い辛い

基本情報

クラスライダー
HP/ATK11,880 / 8,555
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・騎乗・神性・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

維新の英雄>カリスマ>船中八策

まずは第3スキル「維新の英雄」を最優先。全体アーツバフでPTの火力&宝具回転率を底上げ出来る他、スター獲得量が増えるので龍馬自身のクリティカルも狙い易くなります。

「船中八策」はNP付与量が10%固定なので後回しでOK。汎用性の高い「カリスマ」を次に強化して倍率を上げていきましょう。

オススメの運用方法

周回サポーター

スキルが味方も支援出来る構成なので、サポーターとしての運用方法もアリ。アーツバフ&NP配布を持つのでシステム周回でも組み込み易いです。
ただしスターを吸い易い点には注意。主力に星が流れにくくなるので、クリティカル前提でのPTにはあまり向きません。

▼サモさんシステムに組み込んでのサポート運用。火力やNP回収量を底上げしつつ、NP配布で宝具発動に足りない分も補えるなど有難い存在です。

アーツパアタッカー

配布で宝具火力が高いのでメインアタッカーとしても活躍。ライダー勢で貴重な単体宝具で、特にキャスターのボス相手に起用出来ます。

味方の宝具回転をサポート出来るスキル構成で、アーツパに組み込む事でその真価を発揮します。クリティカルも入れると龍馬のNP回収が捗るので、礼装やスキルでスター供給も補助出来ると◯

▼基本的なアタッカー運用。自前でクリバフを持っていないので礼装や味方スキルで補うようにしましょう。



▼坂本龍馬を使っての高難易度クエスト攻略例。龍馬のスキルで味方サポーターも宝具を回し易くなり耐久が安定します。
高難易度で需要のあるサポーターはアーツ軸が多いので、チェインを組める意味でも採用し易いのが魅力。


▼坂本龍馬での高難易度攻略その2。宝具威力バフを獲得した玉藻と組ませれば火力が飛躍的に向上します。
アーツ軸なのでNP回収し易く、ブレイク持ちの相手でも宝具連打で突破可能。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツパ御用達のサポーター。宝具威力&Aバフで火力を大きく伸ばすことができます。

龍馬スキルと玉藻宝具で味方の宝具がどんどん回せるのでお勧めな組み合わせ。
ケイローン龍馬をアタッカー運用する時に頼りになるサブアタッカー。
足りないクリバフを補助、スター供給や三色バフで火力支援など出来る事が多彩です。
アンデルセン低レアサポーターにお勧め。スキルで龍馬のクリティカル運用をサポート出来ます。
「人魚姫の愛」の毎ターンNP獲得によって龍馬の宝具回転も早められるので優秀。

相性の良い礼装

主力となるアーツ、クリティカルを補助出来るので鉄板。「アーツ性能UP」で龍馬の火力だけでなくNP効率も伸ばす事ができるので、基本的には付けておきたい効果。

龍馬の宝具回転率を上げるなら「NP獲得量UP」もお勧め。アーツ以外のNP効率も向上できます。

初期NP増加+アーツ&NP効率バフと、宝具の初速や回転に特化した礼装で使い易く、配布の中でも優先度が高いです。

クリ威力&NP獲得量UPと龍馬に欲しい効果の礼装。毎ターンスター獲得もあるのでクリティカルが狙い易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました