マンドリカルドの評価とオススメ運用方法


「マンドリカルド」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・盾役をこなせる。
 …スキル防御バフ+ターゲット集中を所持。
・NP効率が高い。
 …AQバフに多段HITのアーツ宝具。立ち回り次第で宝具連射も可能。
・即死スキルで擬似オーダーチェンジが可能。
 …HP50%以下で火力が大幅UP。宝具で大ダメージを出せる。

【短所】
・宝具デメリットで1T攻撃力が下がってしまう。
・第2スキル効果が即死デメリットに見合わない。
 …攻撃1発で退場に。クリバフや強化解除など全てを活かしきるのは難しい。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK9,600 / 6,756
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・騎乗・王・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ブリリアドーロの嘶き=九偉人の鎧>間際の一撃

使い勝手の良い第1・3スキルを優先して強化しましょう。
「ブリリアドーロの嘶き」はAQバフの倍率を上げることで、火力だけでなくNP回収量も上昇。宝具が回し易くなるので、出来る限り高Lvまで育成推奨。

「九偉人の鎧」は味方の火力支援が出来るため、周回からストーリー攻略まで幅広く使えるスキル。
防御バフの倍率を上げることで盾役としても使い易くなるので、こちらも第3スキルと並行して強化しましょう。

「間際の一撃」は即死デメリットのある特殊なスキルなので、使う場面が少ないなら最悪強化しなくてもOK。
ただし擬似オダチェン策として使うなら強化しておいた方が良いでしょう。火力バフの倍率が高く、瞬間火力への恩恵大です。

オススメの運用方法

シンプルな強みは持たないものの、運用次第で様々な役割をこなせる星3ライダー。
他の低レア単体ライダーと比べると、アタッカーなら牛若、盾役ならゲオルギウスと、仕事を1つに絞るなら他鯖の方が分かり易いです。対してマンドリカルドは複数の事をこなして欲しい時に便利です。

単体宝具アタッカー

低レア単体ライダー代表格の牛若と比べると、アーツ軸で宝具回転し易いのが強み。カードバフを所持している上、宝具が多段HITである程度NPリチャージが望めます。

相方にパラケルススや玉藻、水着BBなどがオススメ。
パラケルススはガッツ付与でスキルの即死デメリットを防げる他、NP獲得量バフで宝具連打が容易に。BBの「無貌の月」でマンドリカルドのAQを固定すれば追撃込みで宝具3〜4連射も狙えます。

▼水着BBと組ませての宝具4連射。騎クラスで星を吸い易く、追撃のAQクリ込みなら楽に宝具再装填が可能です。

盾役兼サブアタッカー

タゲ集中+防御バフで味方を守りつつ、自身も単体宝具で攻撃していくサブアタッカー運用。

盾役使用時に気になるのが、中途半端に生き残ると置物になりかねない点。
この点についてはマンドリカルドは使い勝手が良く、HPが減ったら第2スキルを使用。任意のタイミングで擬似オダチェンをすれば態勢が立て直し易くなります。

ある程度保たせるなら防バフやガッツを付与出来る鯖と組ませましょう。相性が良いのはブーディカ・ライネス・マシュ・孔明など。

▼サブアタッカー運用例。ガッツ礼装なら事故死を予防出来、退場時発動礼装を持たせればサポート能力を増やす事が出来ます。

周回運用

第2スキルで擬似オダチェンが出来るため、アーラシュや陳宮と同様周回に組み込むことも出来ます。

特に有効なのは道中で単体エネミーが出てくる場合。
第2スキル込みの高火力宝具で撃破しつつ自身は退場。後続を引っ張り出せるので、戦術の幅が広がります。

第2スキルの発動条件をすぐ満たすために、組ませるべきは陳宮。ガッツを付与していれば生贄宝具で簡単にHP条件をクリア出来ます。
あとはガッツ付与持ちとして、パラケルススや水着ネロなどと組ませると良いでしょう。火力バフで瞬間火力を伸ばす事が出来ます。

▼2waveが中ボス単体の時に便利。相方には陳宮とパラケルススがお手軽でオススメ。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前マンドリカルドの宝具火力・連射力をまとめて強化。HP回復でタゲ集中後の立て直しもし易くなります。
メインアタッカーとして運用する場合にオススメのサポーター。
ライネス防御バフ+無敵付与で耐久面をサポート。壁役としてマンドリカルドを使う時に組ませ易いです。
攻撃バフや防御デバフで宝具火力も底上げ可能。
マシュメインアタッカーor盾役として運用する時に。
防バフや無敵付与でマンドリカルドの生存力を底上げ出来ます。
ブーディカ攻防両方を支援出来る星3ライダー。同クラスで組ませ易いです。
マンドリカルドの持たないクリバフを補えるのも◯
パラケルスススキル「賢者の石」が相性抜群。
NP獲得量バフで宝具回転が容易になり、さらにガッツ付与で第2スキルを活用できます。
陳宮第2スキルの使用条件を手っ取り早くクリア出来る相方。
ガッツ付与→生贄宝具で、第2スキルが発動可能になります。

あとは「スケープゴート」と合わせてタゲ集中×2でHPを減らす戦法もありです。

相性の良い礼装

メインアタッカーとして運用する場合、
・NPチャージ
・火力UP(アーツ、クリ威力、宝具威力)
・NP獲得量UP
これらの効果を持つ礼装を持たせましょう。

特に自前で持たないクリ威力、NP獲得量UPをカバー出来ると効果的です。

盾役として起用するなら防御力UPやダメージカット礼装が候補に。

火力も伸ばしていきたいなら「目醒め前」「レディフォクシー」などもオススメです。
第2スキルを活用していくならガッツ付与礼装。

即死効果を一度防げる他、ガッツを発動させてスキルのHP条件を満たすという手段もとれます。

礼装候補としては「リターンマッチ」「ジュエルブライド」「白薔薇の姫」など。
退場前提の運用が出来るので、退場時発動系の礼装もオススメ。
「五百年の妄執」「カムランの丘」などを持たせればサポート能力を増やす事ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました