坂田金時(騎)の評価とオススメ運用方法


「坂田金時(ライダー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
高火力のQ単体宝具
  …Qバフスキルやダメージ前に入るバフで威力を伸ばし易い
・OCによるQ性能バフの上昇幅が大きい
  …10%〜90%。スキルと合わせ最大で120%UPに。
スキルでNP最大50%チャージ、周回性能◯
・NP&スター効率が優秀なQ

【短所】
・回避など敵宝具対策は持っていない
・自前の火力バフが1種類のみ
  …クリティカル威力、攻撃、宝具威力UPを編成で補いたい

基本情報

クラスライダー
HP/ATK10,800 / 9,819
属性地・秩序・善
特性男性・人型・神性・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

動物会話=千里疾走>天性の肉体

NPチャージスキル「動物会話」とQバフスキル「千里疾走」は運用の軸となるため最優先。両方Lv10を目指しましょう。
「動物会話」はNP最大50%チャージが出来るため、礼装や味方で補助すれば宝具を即発動可能に。周回でも使い易い優秀なスキル。
「千里疾走」は主力のQ性能を最大30%UP。NP&スターの効率も伸ばす事が出来ます。

「天性の肉体」は相対的に優先度低め。回復量が1000〜3000と上昇幅は大きいので、耐久面を補強したいなら最終的に育成しましょう。

オススメの運用方法

クイックアタッカー

優秀なQカードや宝具を軸としたメインアタッカー運用が基本。
・配布故の宝具火力の上げやすさ+バフによる高火力
・高い宝具回転率(優秀なQ、NPチャージスキル)
・星出し性能の高さから自己完結したクリアタッカー
と優秀な点が目立ち、火力面ではほぼ完成された単体アタッカーです。

更にスカディ登場でQ鯖の火力・宝具回転が大幅に上がったため、環境としては追い風。HPの高い術・狂相手には鉄板のアタッカー候補となり得ます。

▼QクリティカルでNPやスターを大量に稼ぐ事が出来ます。自前で攻撃&クリバフを持たないので、味方や礼装でサポートしましょう。



▼金時を使っての高難易度攻略例。キャスター単体相手なら絶対的な強さを誇ります。スカディ実装で更に火力を伸ばせるようになったのも嬉しい。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ

Q鯖の鉄板サポーター。「原初のルーン」でQ火力を大幅UP。スキルでNP50%付与出来るため、金時が即宝具を打てるようになります。

水着イシュタル

同じQ軸ライダー。スキルで味方のBQ・NP獲得量をUP出来、金時と性能が噛み合った優秀な相方。
金時が稼いだスターでクリティカルを狙い易い、全体&単体宝具で棲み分け可能と相性抜群です。

カエサル金時に無い攻撃&クリティカル&宝具威力バフを持ち、火力面を効率よくサポート可能。

「扇動」のスター発生バフで星を大量に稼げるようになるのも嬉しい。防御デバフで耐久が落ちる点には注意。
アンデルセン攻撃&クリバフで火力を、回復&防御バフで耐久面をそれぞれサポート。
「人魚姫の愛」の毎ターンNP獲得で金時の宝具回転率もあげる事ができます。

相性の良い礼装

NP50%チャージ礼装を持たせれば即宝具を使用可能。
複合効果としてクリティカル威力UP・クイック性能UP・宝具威力UPなどが候補。
宝具火力を最大まで伸ばすなら。NPチャージスキル+NP効率の高さから宝具を打ちやすく、回復スキルでデメリットをカバー出来るので相性◯
スター集中度・星出し性能の高さからクリ運用を狙いやすいです。
金時はクリティカル威力UPを持たないので、礼装で補強すれば稼いだスターを有効活用出来ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました