水着アルトリア[オルタ]の評価とオススメ運用方法


「水着アルトリアオルタ(メイドオルタ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・火力の高い単体宝具
  …「リローデッド」重ねがけを狙い易い
  …高倍率のクリ発生デバフで耐久に貢献(OC:30〜70%)
・味方全体にクイックバフ付与
・CT短縮スキルで味方スキルを再使用し易い

【短所】
・アーツ以外のNP効率が低い
・「リローデッド」のQバフは一回のみ
  →コマンドの使い分けに注意が必要
・育成難易度が高い
  …スキルLvが運用に直結する一方、牙・勲章などを大量要求

基本情報

クラスライダー
HP/ATK14,256 / 10,776
属性人・秩序・悪
特性女性・人型・竜・王・騎乗・アーサー・アルトリア顔
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

リローデッド>サマースイーパー!>コーチング

「リローデッド」を最優先。Lv10でQバフが30%が上がる他、CT3と破格の短さに。「コーチング」と併用する事でQバフの重ねがけが可能になり、宝具火力を大幅に伸ばすことが出来ます。

次に「サマースイーパー!」を強化。Qバフで味方の火力をサポート出来る他、自身に対しては攻撃バフも付与。乗算でメイドオルタの宝具火力を伸ばせるので、出来る限り高Lvまで上げておきましょう。

「コーチング」は後回しでOK。Lv上げでの恩恵は、CT短縮・スター発生バフ&最大HP増加の倍率UPと、他と比べて少ないです。
ただ味方単体のCT短縮が出来るのは優秀で、「リローデッド」と合わせてのQバフ重ねがけも強力なので、余裕があればLv10まで上げきりたい所。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

スター集中の高さからクリティカルで削りつつ、高火力の単体宝具を回していくメインアタッカー運用。

運用の軸となるのが最短CT3でQバフを付与出来る「リローデッド」。
CT短縮スキル「コーチング」と併用する事でQバフを重ねがけ。宝具威力を大幅に伸ばす事が出来ます。
この際注意すべきはQバフが攻撃1回で消費される点。「リローデッド」使用中はクイック選択を控えるようにしましょう。

それ以外にも全体Qバフによる味方火力UP、CT短縮によるスキル回転などメイドオルタならではのサポートが可能。
特に孔明・マーリンなどサポート鯖のスキル使用を早める事で戦線を維持し易くなります。

▼メインアタッカー運用例。サブアタッカーにQ主体の鯖を入れると効果的。同クラスなら牛若丸・水着イシュタルなどと相性が良いです。



▼アンデルセン・玉藻と組ませてのAQパ運用。
メイドオルタはアーツ以外のNP効率が低い点に注意。基本アーツ選択でPTの宝具を回し「リローデッド」は宝具威力UPに使うよう心がけましょう。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツバフでNP回収を、宝具威力バフで火力面を支援。互いにCT短縮が出来るため、PTのスキル回転が加速します。

メイドオルタは宝具以外はアーツ主体に立ち回るので、A多めのキャスター勢と組ませるのがお勧め。
水着イシュタルWアタッカーでの相方候補。
クイック・NP獲得量バフでメイドオルタの火力や宝具回転をサポート。「サマースイーパー」でイシュタルの火力も伸ばす事が出来ます。

ただし両方スター効率は低いので、もう1枠にスター供給役を編成しましょう。
牛若丸低レアでの相方にお勧め。
「天狗の兵法」のNP獲得量バフでメイドオルタの宝具回転をサポート。牛若自身も「サマースイーパー」で宝具威力が上昇します。
アンデルセン低レアサポーターの中でもお勧め。
宝具でメイドオルタに足りない耐久面を補助出来る他、毎ターンNP付与で宝具回転も加速できます。

相性の良い礼装

スター集中度の高さからクリティカル運用を補強出来る効果、クリ威力UP・毎ターンスター獲得辺りがお勧め。
「トゥリファスにて」ならNP獲得量UPで宝具回転も狙い易くなります。
主力となるアーツ・クイック性能を強化。NP獲得量UPも付いているので宝具回転も早まるお勧め礼装。

アーツクリティカルで一気にNPを稼げるので、スター供給役と一緒に組ませるようにしましょう。
メイドオルタの持たない宝具威力UPも有力候補。
「黒の聖杯」なら火力を大幅に伸ばせる他、「キュートオランジェット」はNP獲得量UPで回転率も伸ばせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました