アレキサンダーの評価とオススメ運用方法


「アレキサンダー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・強化済みで高火力の全体宝具
  …宝具でスター大量獲得(15〜35個)
・攻撃&Qバフで味方の火力サポートが可能
・魅了で人型エネミーを足止め(強化後は確率が最大100%に)
強化解除でギミック対策が出来る

【短所】
・星を吸い易く、クリティカルサポートが難しい
・魅了スキルは確率発動のため不安定

基本情報

クラスライダー
HP/ATK8,640 / 7,356
属性人・中立・善
特性男性・人型・王・騎乗・神性・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

覇王の兆し>カリスマ>紅顔の美少年

味方のクイック性能を上げるスキルは貴重。Q鯖の優秀なサポーターとなるので「覇王の兆し」は最優先。次に火力補助として汎用性の高い「カリスマ」を上げていきましょう。

第2スキルは強化後だと魅了付与確率が最大100%に。対象が[人型]と範囲が広く、敵の足止め策に有用です。強化解除でギミック対策も可能となるため、Lv上げでの恩恵は大きいです。(CT短縮・付与確率UP)

オススメの運用方法

火力サポーター兼アタッカー

攻撃&クイックと、2種類のバフ持ちを活かして味方の火力を底上げ可能。Qバフ持ちは希少で、クイックパには有難いサポーター候補となります。

特に周回ではサブアタッカーとして大活躍。
高火力の全体宝具で道中の雑魚を蹴散らしつつ、味方に火力支援+スター供給。次のボス戦で、メインアタッカーがクリティカル込みで畳み掛けると言った流れを作ることができます。

似た運用だと水着イシュタルが競合になりますが、
・宝具でまとまった数のスターを確定で出せる
・2種類バフのタイミングをずらせば、長いターンで火力支援可能
といった点が強み。
一方で素殴りでは劣ってしまうので、状況に応じて使い分けましょう。
あるいはイシュタル:主力、アレキサンダー:サブで一緒に使うのもアリ。

▼実際の周回での運用例。宝具で2waveを突破しつつ、稼いだスターで水着イシュタルのクリティカルをサポート。周回のパーツとして重宝しています。

相性の良いサーヴァント

水着イシュタルQ軸のライダーで、自前で攻撃バフがない分効率よく火力を伸ばせます。
アレキサンダー宝具の星出しで、イシュタルの強力なクリティカルもサポート可能。
牛若丸Q軸の単体宝具ライダー。全体宝具のアレキサンダーと棲み分けが出来て組みやすい相方です。
全体バフで火力を高め合えるのも◯
カエサル「覇王の兆し」でカエサルのQ宝具を強化可能。アレキサンダー宝具の星出しと、スキル「扇動」はクリティカル運用の上で非常に相性が良いです

相性の良い礼装

自前で持たないクリティカル威力UPは、アレキサンダーにオススメの効果。
「聖夜の晩餐」のようにNPチャージが付いていると宝具初速が早い分使い勝手がぐっと良くなります。
クイック性能UPで主力コマンドを強化しつつ、NPチャージで宝具初速をサポート。
無駄のないオススメ礼装です。
周回での宝具要員に使うなら。未凸でもNP20チャージ(孔明など)で宝具を使用可能に。

幕間の物語

▼幕間・第1節「駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇」

コメント

タイトルとURLをコピーしました