アレキサンダーの評価とオススメ運用方法


「アレキサンダー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・強化済みで高火力の全体宝具
  …宝具でスター大量獲得(15〜35個)
・攻撃&Qバフで味方の火力サポートが可能
・魅了で人型エネミーを足止め(強化後は確率が最大100%に)
強化解除でギミック対策が出来る

【短所】
・星を吸い易く、クリティカルサポートが難しい
・魅了スキルは確率発動のため不安定

基本情報

クラスライダー
HP/ATK8,640 / 7,356
属性人・中立・善
特性男性・人型・王・騎乗・神性・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

覇王の兆し>カリスマ>紅顔の美少年

味方のクイック性能を上げるスキルは貴重。Q鯖の優秀なサポーターとなるので「覇王の兆し」は最優先。次に火力補助として汎用性の高い「カリスマ」を上げていきましょう。

第2スキルは強化後だと魅了付与確率が最大100%に。対象が[人型]と範囲が広く、敵の足止め策に有用です。強化解除でギミック対策も可能となるため、Lv上げでの恩恵は大きいです。(CT短縮・付与確率UP)

オススメの運用方法

火力サポーター兼アタッカー

攻撃&クイックと、2種類のバフ持ちを活かして味方の火力を底上げ可能。Qバフ持ちは希少で、クイックパには有難いサポーター候補となります。

特に周回ではサブアタッカーとして大活躍。
高火力の全体宝具で道中の雑魚を蹴散らしつつ、味方に火力支援+スター供給。次のボス戦で、メインアタッカーがクリティカル込みで畳み掛けると言った流れを作ることができます。

似た運用だと水着イシュタルが競合になりますが、
・宝具でまとまった数のスターを確定で出せる
・2種類バフのタイミングをずらせば、長いターンで火力支援可能
といった点が強み。
一方で素殴りでは劣ってしまうので、状況に応じて使い分けましょう。
あるいはイシュタル:主力、アレキサンダー:サブで一緒に使うのもアリ。

▼実際の周回での運用例。宝具で2waveを突破しつつ、稼いだスターで水着イシュタルのクリティカルをサポート。周回のパーツとして重宝しています。

相性の良いサーヴァント

水着イシュタルQ軸のライダーで、自前で攻撃バフがない分効率よく火力を伸ばせます。
アレキサンダー宝具の星出しで、イシュタルの強力なクリティカルもサポート可能。
牛若丸Q軸の単体宝具ライダー。全体宝具のアレキサンダーと棲み分けが出来て組みやすい相方です。
全体バフで火力を高め合えるのも◯
カエサル「覇王の兆し」でカエサルのQ宝具を強化可能。アレキサンダー宝具の星出しと、スキル「扇動」はクリティカル運用の上で非常に相性が良いです

相性の良い礼装

自前で持たないクリティカル威力UPは、アレキサンダーにオススメの効果。
「聖夜の晩餐」のようにNPチャージが付いていると宝具初速が早い分使い勝手がぐっと良くなります。
クイック性能UPで主力コマンドを強化しつつ、NPチャージで宝具初速をサポート。
無駄のないオススメ礼装です。
周回での宝具要員に使うなら。未凸でもNP20チャージ(孔明など)で宝具を使用可能に。

幕間の物語

▼幕間・第1節「駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇」

ライダー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました