水着紫式部(ライダー)の評価とオススメ運用方法


「水着紫式部(ライダー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・高難易度で重宝する効果を多数所持。
  …スキル封印、宝具封印、確率チャージ減、弱体耐性ダウン

・宝具回転率が高い。
  …A主体+毎ターンNP獲得スキルを所持。
  …ライダークラスでクリティカルも狙い易い。



【短所】

・宝具効果のチャージ減は確率で不安定。

・デバフ主体であるため弱体無効に弱い。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK11,880 / 8,730
属性人・中立・善
特性女性・人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

文学乙女 ≧ サマーナイトブラックウィドウ > 猟奇趣味

第3スキルが最優先。第1スキルもレベル依存度が高いので次点、あるいは並行して強化していきましょう。

「文学乙女」は毎ターンNP獲得量が最大20%まで増加。強みである宝具回転力に磨きがかかります。最短CT5で使い回し易い点も魅力。

「サマーナイトブラックウィドウ」は唯一持続する火力UP手段。
宝具封印確率もLv依存な為、高難易度での安定性を求めるなら高Lv育成が必須。

「猟奇趣味」は先に弱体耐性ダウンが入りデバフを通し易いので後回しでOK。
ただアーツ耐性デバフ倍率UPで火力を伸ばせるのと、最短CT5で使える点から、余裕があればLv上げを進めておきたいです。

オススメの運用方法

高難易度アタッカー

アーツ単体ライダーだと、坂本龍馬が競合に。
両者とも宝具効果が確率チャージ減。火力面(宝具Lvの上げやすさ)なら配布鯖の龍馬の方が勝ります。

それに対して、紫式部は高難易度適性の高さが売り。
弱体無効には弱いものの、スキル封印・宝具封印で厄介な効果を持つ敵に対抗できます。
毎ターンNP獲得とアーツ耐性デバフ、クリティカルのし易さから、宝具連発し易い点も魅力です。

 

▼玉藻+術アルトリア編成で、ヘブンズホール戦攻略。
宝具封印+チャージ減宝具連打で敵宝具を妨害できるのが便利。アーツ耐性デバフでサポーターの宝具が回り易くなるのも魅力です。

デスチェンジ運用(デバフサポーター)

「スキル封印・宝具封印・アーツ耐性&防御ダウン」と豊富なデバフを所持している点を活用。ギミック対策と味方の火力支援をこなしつつ、スキル封印+タゲ集中礼装で退場してもらう運用方法。

基本的には高難易度での使い方。
 ・速攻:厄介な行動を封じつつ、火力と宝具回転を補助。
 ・耐久:敵宝具対策が間に合わない時の繋ぎに。
といった方針で活用できると思います。

運用としては水着カーミラにも近いものがあります。違いは以下の通り。

 水着カーミラ水着紫式部
特徴・固定値NP付与
・クリアタッカーの火力支援

・弱体耐性ダウンでデバフ付与安定
・アーツ耐性ダウンでA鯖の火力&NP回収をサポート。
・宝具封印で味方の耐久支援。

この運用がベスト、という訳ではないので参考程度に。
式部を多く引き当てたような人なら1騎を別にとっておいても良いかもしれません。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・NP付与で宝具の初速を、各種バフで宝具回転率をサポート。
・対粛正防御や無敵付与で耐久面を支える事ができる。
玉藻の前・CT短縮で封印スキルの回転を加速。チャージ減持ち同士、敵宝具を妨害できる。
・アーツ&宝具威力バフで火力面を大幅強化。
術ギルガメッシュ・弱体成功率バフでデバフ運用を安定化。
・各種バフで攻撃&耐久性能をサポート。
アンデルセン・低レアのクリティカルサポーター。
・攻防性能、宝具回転率を満遍なく支援できる。

相性の良い礼装

・NPチャージで宝具の初速を早める。
・宝具回転が重要な為、それを補えるアーツ性能UP、NP獲得量UPはお勧め。
・対高難易度で火力が欲しいなら。
・自前で宝具威力バフを持たない為、乗算で火力を伸ばし易い。
・耐久手段を持たない為、HP減少デメリットは味方鯖でカバーが必要。
・火力と宝具回転率を両立。
・自前で持たない宝具威力バフを補えるのも◯

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました