カエサルの評価とオススメ運用方法

カエサルの評価とオススメ運用方法


「ガイウス・ユリウス・カエサル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・攻撃面のサポートが優秀
  …味方全体に攻撃&宝具威力バフ
  …スキル「扇動」+
宝具のスター獲得効果でクリティカル支援
・宝具強化で低レアトップクラスの火力に。
  …確率で攻撃バフ、成功し続ける限り最大5回付与。

【短所】
・「扇動」デメリットで防御デバフ
・攻撃HIT数が少なく、宝具以外で星出しは苦手。
・宝具でのバフ回数には運が絡む。
  …高確率付与なものの、1回目失敗でバフ0個になることも。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK9,595 / 7,497
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・神性・騎乗・王・ローマ・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

扇動>カリスマ>軍略

「扇動」を最優先。クリ威力バフ最大40%・スター発生バフ最大100%と高倍率で、味方のクリティカル支援で重宝するスキル。カエサルの強みなので出来る限りLv上げを進めましょう。

次に汎用性の高い「カリスマ」を強化。攻撃バフの伸びが少ないものの、3ターン味方の火力を伸ばせて便利。
「軍略」も倍率伸び幅は小さく、宝具使用時しか恩恵がないので後回しでOK。とはいえ味方の宝具火力を伸ばせるので余裕があればLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

火力サポート&サブアタッカー

スキルで味方の火力を伸ばしつつ、自身も単体宝具で攻撃していくサブアタッカー運用。
付与出来る火力バフが攻撃・宝具威力・クリ威力と種類が多く、色々な鯖に合わせ易いのが魅力。特に「扇動」スキルはクリ威力UP+スター発生率UPと、クイックパやクリパのアタッカーに使用すると効果的。

▼宝具は多段HIT攻撃。スター獲得効果と合わせて星を大量生産出来、次のターンに味方のクリティカルが狙い易くなります。

メインアタッカー


宝具強化で、攻撃前に確率バフが追加。成功し続ける限り、最大5回まで攻撃バフを積むことができます。
この強化によって火力面は低レア鯖トップクラスに。星3単体セイバーにはベディヴィエールがいますが、支援次第では彼の火力をも上回るでしょう。

この強化でメインアタッカーの道が一気に開けました。単体セイバーで戦力が少なければ育成は必須レベルと言えます。


あと、カエサル宝具のバフは「成功し続ける限り」なのが特殊。
1回目でミスったら0回確定。5個積むためには「5回とも成功」でないといけません。 要は強化成功率がものを言う宝具
です。

強化成功率は自身のHPが少ないほど上昇するので、黒聖杯礼装を積んだり「扇動」スキルを自分に使うのが良いでしょう。
また、蘭陵王・ラクシュミーなど強化成功率を上げられる鯖と組ませるのもオススメです。

 

 

相性の良いサーヴァント

スカディQ鯖定番のサポーター。
カエサルをメインアタッカーで運用する時には是非組ませたいキャラです。

カエサルが持たないNPチャージをカバーしつつ、Qバフで宝具火力を大幅に伸ばすことができます。
沖田総司サポート先にお勧めのQ軸セイバー。
星出し性能の高さとスター集中スキルからクリティカル連発が容易で「扇動」と噛み合います。
剣ランスロット自前で持たない攻撃バフ・宝具威力バフをカエサルがカバー。
攻撃HIT数が多く、スター集中&獲得でクリティカル運用に向いているため、「扇動」とも相性抜群。
ラクシュミー強化成功率バフで、カエサル宝具でのバフ積みを安定させることができます。

同じQ軸セイバーで、こちらは全体宝具なので棲み分けできるのも◯
無敵、ダメカ付与などで耐久サポートもこなせます。
アンデルセンカエサルとアンデルセンでのクリパサポート体制が優秀。火力バフ&星出し補助で主力のクリティカルが狙い易いです。

相性の良い礼装

NPが貯め辛いので宝具の初速を補えるNPチャージ系が安定。
宝具火力を伸ばすなら、自前で持たないクイック性能UPの「いつかの夏」「ナイツオブマリーンズ」などがお勧め。
クリティカルサポートを強化するため、毎ターンスター獲得礼装も候補に。
「至るべき場所」ならNPチャージ付きで宝具も発動させ易いです。他には2030年の欠片・月の湯治など。

幕間の物語

▼第1節「懐かしの勲」

セイバーカテゴリの最新記事