アタランテ(オルタ)の評価とオススメ運用方法


「アタランテ(オルタ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・クリティカルを狙えるバーサーカー
  …ほぼ敵を問わず大ダメージを出せる
高倍率の全体Qバフスキル(最大50%)
・宝具封印で敵宝具を遅延できる
・NP効率が良く、宝具回転を狙える

【短所】
・スキル持続ターンが短い
  …スター集中が1Tのみでクリティカルは継続して狙い辛い
・バーサーカーで打たれ弱い
  …回避だけでは生存が難しく、味方の支援が必要

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,634 / 9,806
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・猛獣
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

アルカディア越え>野獣の論理>自己進化

高倍率のQバフスキル「アルカディア越え」を最優先。最大50%のQバフを味方全体に付与する事が出来、アタランテの宝具は勿論、味方の火力も大きく伸ばす事が出来ます。
次点で「野獣の論理」。最大50%と高倍率のクリバフ3T付与で、火力面を強化する事が出来ます。回避のCT短縮で耐久性も伸ばせるので重要度は高いです。

「自己進化」はスター集中倍率がLv1でも3000%と高く、育成しなくても機能する分優先度は低め。クリティカルを積極的に狙うなら倍率&スター個数UP・CT短縮は重要となるので育成しておきましょう。

オススメの運用方法

メインアタッカー

スター集中&クリバフスキルを活かしたクリティカルで削っていくメインアタッカー運用。単体宝具も未強化ながら「アルカディア越え」で高火力を出せて、NP効率良好で宝具回転も狙う事ができます。

スター集中が1T限定で継続してクリティカルを狙いにくいのが難点。スター集中度の低いサポーターと組ませる・星を飽和させるなど、「自己進化」が切れている時でもクリティカルを狙える編成を意識しましょう。

▼スカディとは相性抜群で、スター集中でQクリティカルの超火力を出し易いです。普段は術サポーター2騎に星が行くので、クリティカルでのNP貯め→宝具回転の流れを作る事ができます。



▼アタランテ[オルタ]を使っての高難易度攻略。スキル持続は短いものの高倍率が揃っていて短期決戦なら抜群の火力を誇ります。

サブアタッカー

「アルカディア越え」は全体に最大50%ものQバフを付与。このスキルで味方火力を支援するサブアタッカー運用もアリ。
普段はで味方に星を渡しつつ、機を見て自身もスター集中→クリティカルで削っていきます。

どちらの運用においてもバーサーカーの打たれ弱さをどうカバーするかが重要。
タゲ集中持ちで守っていくのが基本ですが、サポーター運用なら脆さを利用してあえて倒させ、スムーズに後続に繋ぐ方法もあります。

▼Q軸の似た運用で新宿のアヴェンジャー・Xオルタがいますが、バサランテは「アルカディア越え」で味方の火力を大きく伸ばせるのが強み。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ安定のQサポーター。
高倍率Qバフ・防御デバフで火力を大幅に伸ばす事ができます。
バサランテはスター集中持ち+Q2枚なので、「原初のルーン」でのQクリも狙い易いです。
水着イシュタル火力サポート先に。
クリティカルが強力なものの星出しが苦手なので、狂サポーターのアタランテとは相性抜群。

BQ性能&NP獲得量バフでバサランテの火力面も強化する事ができます。
アンデルセン低レアでお勧めのサポーター。
スター供給&クリ威力UPで、クリティカル運用を補助する事ができます。

相性の良い礼装

【Q性能&クリ威力UP、毎ターンスター獲得】
アタランテの運用と噛み合っていて特にお勧めの礼装。
宝具火力を高めつつ、クリティカル運用も補助する事ができます。
配布礼装での有力候補。主力のBQ性能を強化しつつ、毎ターンスター獲得でクリティカル補助も出来ます。
宝具の初速を早めるNPチャージ系も候補。NP効率が良いので2発目も比較的打ち易いです。

複合効果としてQ性能UP・宝具威力UP・クリティカル威力UPがお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました