ダヴィンチ(ライダー)の評価とオススメ運用方法


「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)/ロリンチ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・スキル&宝具で味方全体にNPを配れる
・アーツ全体宝具でシステム周回が可能
  …宝具効果でアーツ性能UP
  …宝具&スキルでNPチャージ
・味方全体に宝具威力バフ、OC強化が可能
・耐久力が高い
  …CTの短い回数回避、HP回復、弱体無効を所持

【短所】
・星出し性能は低い
・スキルの育成難易度が高い
  …真理の卵、炉心などを使用

基本情報

クラスライダー
HP/ATK14,112 / 10,883
属性人・秩序・善
特性女性・人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

黄金律(体)>星に夢を>アクセルターン

NPチャージスキル「黄金律」が最優先。3ターンの間NPを最大20%獲得。宝具回転の上でNP獲得量は1%単位で重要となるため、最終的にはLv10まで上げきりましょう。

次に「星に夢を」を強化。NP付与量は10%固定ですが、味方の宝具威力を3ターン・最大30%強化する事ができます。
OC1段階引き上げも重宝するので、CT短縮のために最終的にはLv10まで育成推奨。

「アクセルターン」はクリ威力が最大50%まで上昇。最短CT4で回避1回を付与できるのは優秀。まずはLv6まで上げてCT短縮をしておきましょう。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

・多段HITのアーツ全体宝具
・スキル&宝具でのNPリチャージ
これらを持つことから、編成次第で宝具3連射、いわゆるシステム周回が可能。
NP獲得量、宝具威力、アーツ性能などNP回収に関わるバフを持つサポーターと組ませるようにしましょう。

▼対キャスター戦での周回で便利。味方にNP・バフを配れるので、パラケルススなど攻撃宝具持ちと一緒に編成するのがお勧め。

▼キャストリアシステムでの3ターン周回例。宝具とスキルの効果だけで毎ターンNP40%獲得できるのが強みです。味方にNPを配れるのも優秀で、3T目にはキャストリア宝具を使って更に火力を上げる事も可能。

アーツパアタッカー

アーツ宝具の全体ライダーには水着モードレッドがいますが、ロリンチの強みは味方にNP付与・宝具威力バフなど支援が出来る点。
玉藻の前・孔明・マシュなどサポーターの宝具も回せるので、攻防共に安定して立ち回りが可能となります。

ロリンチ自身もHP回復、回数回避などある程度の耐久力を確保。周回から高難易度まで幅広くアタッカーをこなす事ができます。

ただし敵宝具への対策はロリンチでは不十分。速攻寄りの攻略なら問題ないですが、耐久戦となると宝具をどう凌ぐか、編成の工夫が必要となります。

▼亜種特異点Ⅱメモリアルクエストで宝具6連射。玉藻や孔明の宝具も回せるのが大きなメリット。バフを途切れさせずに宝具連射を狙っていく事ができます。

▼術アルトリア+玉藻編成にすると宝具&スキル回転が止まらなくなります。
火力と耐久を維持できる為、ラッシュ系やブレイク有りの複数戦ならお勧めのPT。

相性の良いサーヴァント

術アルトリアW術アルトリアで礼装6積みのシステム周回も可能。
ロリンチのNP配布で術アルトリア宝具も発動し易く、ストーリー&高難易度攻略の相方としてもお勧め。
玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力・NP回収をサポート。
さらにロリンチ・玉藻両方の宝具でNPを増やせるため、PTの宝具回転を加速できます。
ブーディカ同じアーツ軸のライダーで組ませ易いサポーター。
ロリンチのおかげでNPが貯まるため、攻撃に参加せずとも宝具を発動可能。宝具&スキルで攻防両方をサポートできます。
アンデルセンロリンチの苦手な星出しをカバー。アクセルターンでのクリティカルが狙い易くなります。

毎ターンNP獲得を付与出来るため、「黄金律」と合わせてロリンチのNPチャージ量が大幅UP。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるNPチャージ、火力とNP効率を伸ばすアーツ性能UPの礼装がお勧め。

特に「ペインティングサマー」はNP獲得量UPでさらに宝具回転がし易くなります。
システム周回で使うなら。
即宝具を打てるようにする事で、NP付与スキルを温存。宝具連射が狙い易くなります。
高難易度アタッカーにするなら。
火力不足を補える他、HP減少のデメリットも「黄金律」でカバー出来るので好相性。

相性の良いコマンドコード

周回ではコマンドを切る必要があまり無いため、コードは高難易度対策として起用しましょう。火力を伸ばせるものや、バフデバフに対応できるものがお勧め。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター集中度の高さと合わせてクリティカルが狙い易くなります。火力やNPチャージの補助に便利。
白き器の令印【攻撃時に弱体状態を1つ解除】
第1スキルの弱体無効と合わせて、デバフに対処し易くなります。特にCT回復中の対策として便利。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
自身の星出し性能が高くないため、クリティカルを安定させるなら。
AクリでNPを稼げるので宝具回転を早める意味でも◯
赤き宝石嬢の令印【クリ威力10%UP】
通常攻撃のバフが少ないので火力補助に有用。

コメント

タイトルとURLをコピーしました