アマデウスの評価とオススメ運用方法


「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・味方全体のアーツ性能を1T大幅強化出来る(最大44%)
・スターを最大50個獲得
  →使用ターン確実にクリティカルが出せる
・宝具で敵全体に攻防デバフを付与

【短所】
・宝具のデバフ付与は確率で不安定(最大でも80%)
・サポートスキルの持続が短い

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK7,129 / 5,195
属性星・中立・善
特性男性・人型・愛する者・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

小さな夜の曲 ≧ 音楽神の加護 > 天使の調べ

「小さな夜の曲」を最優先で強化。Lv10でスター50個獲得となり誰でも確実にクリティカルを出せます。クリアタッカーの強力なサポートになるのは勿論、「音楽神の加護」と合わせてAクリでNP大量回収も可能。育成の恩恵が大きいので最終的にLv10まで上げましょう。

次に「音楽神の加護」。Aバフの倍率が高く、火力&NP稼ぎを大幅強化できます。

「天使の調べ」は後回しで良いですが、アーツ耐性デバフの倍率を上げる事で、S1と合わせてAアタッカーの火力を更に伸ばせます。余裕があれば強化しておきましょう。
宝具威力ダウンは活用する機会が少ないですが、クリ発生率ダウン3Tは味方の耐久補助に有用です。

オススメの運用方法

瞬間火力サポーター

高倍率の全体アーツバフ+スター50個獲得で、瞬間的に味方を強化するサポーター運用。低コストながらサポート性能が優秀で、周回からストーリー攻略まで活躍出来るキャスター。

低ステータスで耐久は望めないので、トドメで使うか役割遂行後すぐ退場してもらう運用が基本
特に戦闘服のオーダーチェンジとは相性が良く、任意のタイミングで後衛から呼び出して瞬間強化する事ができます。登場時発動礼装でサポート力を強化するも良し、タゲ集中礼装で盾役をこなしつつ後衛に繋ぐのもお勧めです。

▼オダチェン+アマデウス(タゲ集中礼装)の組み合わせ。Aバフ+スター50個で火力を高めつつNP回収。主力の宝具連射を実現し易いです。低ステを逆手にとってすぐ後衛に繋げられるのもメリット。

相性の良いサーヴァント

ヴラド三世(狂)「小さな夜の曲」で確実にクリティカルを出せるので、スター集中度の低いアタッカーとは相性抜群。

狂ヴラドならアーツバフ+多段HIT宝具でNP回収量を伸ばせる他、クリティカル込みで宝具連射が早くなります。
ミドラーシュのキャスター同じくスター集中の低いアタッカー。
スター50個獲得で高倍率クリバフを確実に活かせる他、アーツバフで宝具連射も容易になります。
アンデルセンスター50個獲得を活かすためにクリバフ持ちのアタッカー/サポーターと組ませるのがお勧め。

アーツバフ+毎ターンNP獲得の組み合わせで主力の宝具回転を大幅に早める事ができます。

相性の良い礼装

【登場時発動系】
オダチェンで後衛から呼び出すのが基本なので相性抜群。サポート性能を更に高める事ができます。

効果の中ではスター獲得系がお勧め。
・事前に稼いだスター+登場時スター獲得礼装
・「小さな夜の曲」
で2ターン連続でクリティカルを出す事ができます。
タゲ集中礼装もお勧め。瞬間火力サポート・盾役をこなしつつ、後衛にスムーズに繋げる事ができます。
低ステータスで効果中に倒れ易いのも◯
退場時発動系の礼装も有力候補。低ステータスで倒れ易く、退場後も味方のサポートが可能になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました