ジル・ド・レェ(剣)の評価とオススメ運用方法


「ジル・ド・レェ(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・バスター性能が非常に高い
  …狂化EX+5T持続の「プレラーティの激励」
  →スキルマで常時52%ものBバフがかかる事に
・宝具で火力を大幅強化できる
  …2T攻撃バフ50〜100%。スター大量獲得でクリティカルも狙える

【短所】
・「軍略」スキルは自身に恩恵が無い
・宝具デメリットの防御デバフで耐久に難あり
・Bブレイブチェインが組めない

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK10,498 / 6,615
属性人・秩序・善
特性男性・人型・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

プレラーティの激励>黄金律>軍略

優秀な火力UPスキル「プレラーティの激励」を最優先。レベルマで育てれば、最大40%のバスターバフを5T付与。最短CT5なので常時Bバフがかかる状態になり火力面が大幅強化されます。(狂化EXと合わせて52%に)

次に「黄金律」を強化。NP獲得量バフが最大45%と高倍率で、宝具回転率を底上げできます。宝具の攻撃バフを積極的に回したいので、出来る限り高Lvまで育成しましょう。

「軍略」は後回し。剣ジルは攻撃宝具でないので、自身には強化のメリットがありません。味方アタッカーの火力を伸ばせるので、サポーターとしても使いたいなら強化しておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

バスタークリティカルアタッカー

剣ジルの強みは宝具と「プレラーティの激励」による素殴り火力の高さ
宝具の攻撃バフはLv依存で、Lv5なら攻撃力100%UPと超高倍率。さらに「プレラーティの激励」はスキルマなら常時Bバフ52%がかかっている状態になります。

自己強化宝具を回しつつ、通常攻撃で殴っていくのが基本的な立ち回り。特にバスタークリティカルが決まれば宝具並みの大ダメージを叩き出す事が出来ます。
宝具でスター獲得効果がありますが、常時クリティカルを狙いたいのでスター供給役と一緒に編成すると良いでしょう。

一方でジルの弱みは以下の通り。
・宝具デメリット:3T防御ダウン50%と耐久が一気に低下。
・「軍略」スキル:自身が攻撃宝具でないので恩恵無し。
これらをいかにカバーするか工夫が重要。弱体解除や無効持ち、タゲ集中持ちで宝具デメリットを補助したり、攻撃宝具持ちを1人編成するなどがオススメです。

▼宝具デメリットがとにかく痛いので、主力として使うなら対策は必須。
弱体無効礼装の「聖者の依り代」や、弱体無効&解除が出来るナイチンゲールなどがオススメです。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール性能が非常に噛み合っていてサポート役として特にオススメ。
・単体Bバフで火力を底上げ
・弱体解除&無効で宝具デメリット対策
・宝具含めA3枚でチェインを組みやすい
・星出しの得意な狂鯖でジルのクリティカルをサポート
ジャンヌ・ダルク弱体解除で宝具デメリットをカバー。
A枚数多いのでチェインが組み易く、スター供給スキルでクリティカルも支援できます。
マシュタゲ集中、防御バフ、無敵付与でジルの耐久面をフォローできます。A多めでチェインが組み易いのも◯
アスクレピオス耐久&宝具回転サポートに特化したキャスター。
弱体解除&無効で宝具デメリットを抑えられる他、NP付与&獲得量バフでジルの宝具が回し易くなります。

相性の良い礼

弱体無効を3回付与する礼装で、味方鯖に頼らずとも宝具デメリットを対策可能。
NP獲得量UPの効果もあるので宝具回転も捗ります。

ただし他のデバフでも回数消費される点、3回分が切れたら対策できない点には注意。
火力を伸ばすならバスター性能UP礼装がオススメ。
宝具効果でスター獲得も出来るので、クリティカル威力UP付きの「月の勝利者」などが有力候補に。
クリティカルを積極的に狙うならスター集中礼装。
宝具効果のスター獲得を有効活用し、安定してBクリティカルを叩き込めます。

幕間の物語

▼第1節「聖女の剣」

コメント

タイトルとURLをコピーしました