マリー・アントワネットの評価とオススメ運用方法

マリー・アントワネットの評価とオススメ運用方法


「マリー・アントワネット」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・耐久力が非常に高い。
  …無敵3回+HP回復
・強化済みの多段HIT全体クイック宝具
  …Wスカディでシステム周回が可能。
  …味方全体HP回復+弱体解除で耐久サポートもこなせる。
  …強化後はクリバフ付与で火力補助も。
・魅了スキルで敵を足止め出来る。
  …第1+3スキルで付与確率は100%以上に。
  …カリスマ追加で火力不足が改善。

【短所】
NP&スター効率が低い。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK12,348 / 8,293
属性人・秩序・善
特性女性・人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

麗しの姫君 = 王統の音色 > 神の恩寵

「麗しの姫君」を最優先。無敵3回は消費されない限り残るため、耐久の上で非常に強力。CT短縮の恩恵も大きく、PT単位なら被弾がバラけるので、回数消化直後にスキル再使用可能となる場面もざらに有ります。

合わせて「王統の音色」も強化。攻撃バフ倍率・魅了付与確率を伸ばすことができ、運用における恩恵が非常に大きいです。
CTも最短6に短縮され、使い易くなりました。最低でもLv6までは上げておきましょう。

余裕があれば第3スキルも育成しておきましょう。
第1+3スキルで魅了付与確率を100%以上に伸ばす事ができます。敵を安定して足止めしたいなら計100%近くとなるLv8〜9まで上げておきたい所。

オススメの運用方法

耐久アタッカー

回数無敵・回復で継戦能力が高い事から、耐久戦でのアタッカーに起用するのが基本。
PTでは被弾が分散することから無敵が残り易く、全消費→スキル再使用でダメージ0のまま居座れることもざらに有ります。

また、宝具にスキルと度重なる強化でメインアタッカーとしてぐっと使い易くなりました。
 ・敵単体魅了、全体回復&弱体解除で耐久に貢献
 ・攻撃&クリバフの乗算で味方の火力サポート
攻防バランスが取れているので編成の自由度が高いのもメリット。ストーリーに高難易度と幅広く活躍させることができます。

システム周回アタッカー

多段HITの全体クイック宝具を持ち、Wスカディと組ませれば術相手に限り宝具3連射が可能になります。
宝具強化済みで火力が高い他、スターを生産しつつクリティカルで追撃出来るので宝具効果のクリバフも有効活用できるのが魅力的。

▼スカディシステムでの3ターン周回例。マリーの素のNP効率は高くないので相手は術限定。とはいえ、礼装自由枠を出来る限り増やして高速周回できるのは優秀。

相性の良いサーヴァント

スカディクイック鯖定番のサポーター。
Qバフ&防御デバフでマリーに足りない火力を、NP付与で宝具回転を補う事ができます。

Wスカディなら術相手に限りシステム周回も可能。
水着イシュタルWアタッカー編成の相方として。
マリー宝具のクリバフで強みであるクリティカルを補強し、弱体解除で第3スキルデメリットを消す事ができます。
呪腕のハサン低レアでのお勧めサポーター。
回数回避&無敵で粘り強く場に居座りつつ、スターを稼ぎ続ける事が出来ます。

相性の良い礼装

NP効率が低いので、宝具を発動させるためにNPチャージ礼装が安定。
主力を伸ばせるクイック性能UP・宝具威力UP・クリティカル威力UPの効果のものを付けましょう。

スカディシステムで使うなら。
自身がカードバフやNP関連のスキルを持たないので、宝具連射のためには必須レベル。
長期戦でのお勧め礼装。
NP効率が良くないので獲得量UP礼装は非推奨。毎ターンNP獲得の方が安定して宝具を回せます。
耐久力を伸ばすなら、HP回復量UP・防御力UPなどが有力候補に。
男性相手でも採用し易いので「マグダラの聖骸布」もあり。

幕間の物語

▼第1節「白百合の王妃と薔薇の皇帝」

▼第2節「硝子の白百合」

ライダーカテゴリの最新記事