ヴラド三世(バーサーカー)の評価とオススメ運用方法


「ヴラド三世(バーサーカー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・宝具連射し易いアーツ単体バーサーカー
…多段HITのA宝具に、NPチャージ&NP獲得量バフを所持。
術アルトリアと組ませれば宝具連射も可能。
…スター獲得効果で味方のクリティカルも支援出来る。

・確定チャージ減少スキルを所持(第1スキルLv10)
…玉藻孔明など編成次第では敵宝具の封殺を狙える。

・防御バフ&重複ガッツで狂クラスながら耐久し易い。

【短所】
・素のNP効率は低い
・育成の難易度が高い。
…スキルLvの高さが重要ながら、凶骨216個など素材を大量要求。

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK13,770 / 11,499
属性地・混沌・悪
特性男性・人型・王・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

吸血 > 鮮血の伝承 > 戦慄の不死者

最優先で「吸血」を強化。
Lv10でチャージ減少が確定に、さらにNPチャージ量が30%になります。敵宝具を確実に遅延させられる上、自身の宝具も発動し易くなるためレベルマを目指しましょう。

次に「鮮血の伝承」を強化。LvMAXだと攻防バフ30%と倍率が優秀。他の防バフと重ねれば狂クラスと思えない程耐えるようになります。最短CT5で使い回し易いので、最終的にLv10まで上げきりましょう。

最後に「戦慄の不死者」。
NP獲得量バフは素の低さから単独では恩恵を実感しにくいですが、サポーター込みで宝具連射するなら倍率は少しでも高い方が良いです。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

アーツ多段HITの単体宝具・NPチャージ・NP獲得量バフと、宝具連射のポテンシャルを持つA軸バーサーカー。
単体ではNP効率は低いものの、術アルトリアや玉藻などサポーターと組ませる事で真価を発揮。高火力の宝具を連射できる上に汎用性の高い狂クラスなので、ストーリーから高難易度、周回まで幅広く活躍できます。

耐久面においても、高倍率の防御バフに二重ガッツを所持。
スキル使用時ならガッツ発動後の追撃で倒される事もほぼありません。攻防バランスの取れたアタッカーと言えます。

代表的な編成は以下の2つ。
①Wキャストリア編成
基本的な型。アーツ&NP獲得量バフの重ねがけで宝具のNPチャージ量が大幅UP。吸血スキルや追撃A込みも合わせて高火力宝具を簡単に連射できます。

自前でキャストリアを持っていなくとも、玉藻・パラケルスス・嫁ネロなど他に宝具回転を支えられるサポーターはいる為、状況に応じて編成を工夫しましょう。

②玉藻&孔明編成
確定チャージ減少×3を回転させ、敵宝具を撃たせずに削り切る長期戦向けのPT。
ダメージ前に強化解除が入るなど、厄介な宝具を持つ相手の場合に活躍します。

宝具回転を維持するため、基本的にアーツチェインを狙っていきます。ヴラド宝具のA耐性ダウンに加え、獲得したスターで玉藻孔明がAクリを狙えるので宝具は回し易いです。

現在では「キャストリア編成の宝具連射で敵を速攻撃破」というパターンが多く、古いかもしれませんが、クエストによっては選択肢に入るかもしれません。

 

※ガラテアとの違いについて

ガラテアも同じ多段HITのアーツ単体宝具で、キャストリアと組ませて宝具連射できるバーサーカー。ガラテア実装→ヴラド強化という流れもあって比較されがちです。

・確定チャージ減少宝具の連射で、敵宝具を封殺し易い。
・強化解除耐性&全体弱体解除で、高難易度ギミックに強い。
という点から、ガラテアは高難易度向きのアタッカーと言えます。
ヴラドはデバフや強化解除には無防備であり、そのようなクエストにはガラテアを選出した方が立ち回りが楽になります。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア

・NP50%付与にアーツ&NP獲得量バフと、ヴラドに欲しい要素をまとめて所持。
・W術アルトリア編成で宝具連射できる為、
速攻ではぜひ組ませたい相方。

玉藻の前

・敵宝具の封殺戦法や、火力底上げでお勧めな相方。
・ヴラドの持たないバフ2種で宝具火力大幅UP。
・Wチャージ減少で敵宝具を妨害。
・宝具のCT短縮でスキル回転すれば耐久も安定。

蘆屋道満

・ヴラドが混沌&悪で二重バフ対象。
・周回で単体エネミーをヴラドが、複数を道満が担当。

マシュ・耐久運用でのサポーターにおすすめ。
・「鮮血の伝承」+マシュの防バフで被ダメ大幅減。
・いざという時はタゲ集中でヴラドを守れる。

相性の良い礼装

ヴラドにない宝具威力バフの中でも最高峰の倍率。高難易度など敵のHPが高いクエストなら最適に近い礼装候補。

アーツ性能&宝具威力UP&NP獲得量UPと、ヴラドの宝具連射運用と噛み合った効果。ステータス補正もATK特化で火力を伸ばしやすい。

【NPチャージ+α】
宝具の初速を早めるために。宝具連射を狙うなら、NPリチャージ量を増やせるアーツ性能UP・NP獲得量UPの付いた礼装がオススメ。

相性の良いコマンドコード

狂クラスなのでスター集中や獲得は恩恵が少ないです。高難易度で起用する場合、ギミック対策をコードで補えると良いでしょう。

八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(1回・2T)】
弱体耐性を持たず魅了やスタンで止まってしまう為、コードで対策しておくと不測の事態を避けられます。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
デバフ対策を持たないためコードでカバー。

コメント

  1. www.quora. より:

    I believe yοu hve remarкed ѕome verү interesting detaiils , thankss for the post.

タイトルとURLをコピーしました